*いんすぱ工房* ブログ

LED加工・その他製品について不定期で掲載します!!

全体表示

[ リスト ]

再入荷のお知らせ

しばらく品切れが続いていた、当工房オリジナルのLED用リフレクター4種類について、ようやく入荷致しました。
イメージ 6

これまでお問い合わせ頂いていたお客様におかれましては、長らくお待ち頂きありがとう御座いました。<m(_ _)m>

ここ数年続いている円安の影響で、仕入れ単価が大幅に上がってきており、発注のタイミングについてしばらく様子を見ていましたが、好転の兆しが見えない中、多数のお問い合わせを頂いておりましたので意を決して発注しました。
結果、発注をしてから本日までに更に2円ほど円相場が上がったので、タイミング的には良かったのかも知れません(^^;)

先日入荷しましたが、現在は商品の検品及び再包装作業を行っております。

この手の商品については、海外工場での大量生産品に付き品質のバラつきが出てしまうのですが、これまで特に気になっていたのが、メッキの欠けでした。
工場から出荷する際の梱包が、袋に100個ずつランダムな向きで入れた状態のものをダンボール箱に詰め込んだ形になるのですが、工場から国内までの輸送過程で個々の商品が接触しメッキが欠けてしまうものがありました。

よって、今回は上記問題を極力なくすため、梱包について見直す様お願いしておりました。
当初、「100個ずつ向きを揃えて袋に包装し均一に並べ、それをクッション材で挟み段々にダンボールに梱包する様に」と細かく指示を出していたのですが、上手く話が伝わらず? ↓の様な梱包形態で届きました。
イメージ 1
これを1コ1コ取り出し

イメージ 3
変形したものや、極端に傷の多い物、メッキの色合いが通常品と若干異なる物を選別していき

イメージ 2
当方で販売している包装形態へ再包装します。

今回は大量入荷のため全てのチェックには2〜3週間掛かる見込みですが、これまでチェックした感じではメッキの欠けについてはほぼゼロでしたので、梱包見直しの成果は少しはあった様です。

が、1点気になる事が・・・
イメージ 4
一部のリフレクターの側面に指紋の跡が付いています・・・・・

メッキの品質や梱包などある程度の項目については事前に工場側へお願いしていた
つもりですが、指紋の付着については当たり前の事過ぎて特に指示を出しておりませんでした。

しかもメッキ処理直後の乾燥作業前後に付着したものなのか中には脱脂剤で拭き取っても取れない物もあります。

これまで他社製造のリフレクターを購入し加工に使用する過程でも指紋の付いている物を多数見ており、販売元で梱包する過程で付いたものかな?と思っておりましたが、今回の事例からまさかの製造工場が原因の場合もあると言う事が分かりました。

当然ですが、当方で商品を扱う際は綿手袋を着用していますので、選別・再包装過程で指紋が付くと言う事はまずありませんが、今回の様に入荷時に既に付いてしまっている分について、当方で個々の拭き取り作業をした場合、逆に擦り傷が付いてしまう事もありますので、大変お手数ですがお客様の方で状態を見て頂き必要に応じて拭き取るなどして頂ければと思います。
※次回発注時には最優先注意事項として伝えます。

大半が側面のため、取付け後には見えない場合が殆どですが、予めご了承の上ご注文頂ければと思います。

尚、一連の選別作業により通常販売商品の基準からもれた以下に該当する商品については、処分品として販売させて頂きますので、塗装して使用される方や、目立たない場所への使用をされる方・気にされない方にご使用頂ければと思います。
※リフレクター正面に下記のいずれかがあるものが対象です。
・擦り傷の極端に多い物
・リフレクター内部のカットが若干変形している物
・メッキの色調が一部若干金色掛かっている物(左が該当品、右が通常品です。)
イメージ 5

尚、事前にご予約頂いたお客様の分については、最優先にて作業をさせて頂いておりますが、今回の入荷は数万個となり、選別・再包装作業に時間が掛かりますので、ショップ掲載については、今しばらくお待ち頂ければと思います。


この記事に


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事