やっさんのクルマつれづれ日記

ひさしぶりにコメントいただきました。ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

似てると思う(1)

トヨタ・オーリス。
あんまり興味のないクルマの一台です。

でも、このクルマがデビューした時、ハっとしました。
どこかのクルマに似てる・・・

イメージ 1


そう・・・プジョー206。
テールランプとハッチの形状でなーんとなくそう感じたんでしょう。

イメージ 2


トヨタに限らず、日本の自動車メーカーって
欧州車のデザインモチーフをうまいこと取り入れて(パクって?)ますよね。
たまにちょっと前の欧州車のデザインなんかから引っぱってくるもんだから、
ほとんどの人は気づかないと思います。

ちなみに、
オーリスのデザインに魅力は感じませんが、
欧州仕様を見たら、これがなかなかよい雰囲気。
イメージ 3

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どこのメーカーもデザインのパクリ合いですよね!

2008/9/1(月) 午後 11:31 [ michiharu_99 ]

顔アイコン

似てますね・・これはクロです(笑)。絶対に参考にしているハズです。これに限らず、プジョーとトヨタのデザインがよくニアミス(笑)していることは前々から感じていました。ご存知かもしれませんが、T210型カリーナ(特に96年デビュー時の初代)なんか、モロにプジョー405そのものですしね〜。初代プレミオは・・605(?)。トヨタ、完璧な商品としてのクルマを作ることにかけてはおそらく世界一のメーカーなんでしょうが、デザインでここまでインプットが透けて見えてしまうと、何だかなーという感じですね。でも、この欧州仕様はいいです!

2008/9/1(月) 午後 11:46 [ kak*ag*7*35 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事