道楽道場

オイラは時々間違った事を言います(^^)v

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今日は、半日仕事を休んでカングーのユーザー車検に行って来ました。

久しぶりのユーザー車検!朝からテンション高いです!!単純に仕事休めるから?

さっそく開店前の行きつけの車屋さんで自賠責に加入し、浜松自動車検査登録事務所へ!

少々早いが、受付に書類を出す、最近は検査代も印紙で払うようになったらしい、知らなかった・・

一番空いてる2番のラインに並んで待つ、それにしても今回は何も心配事がありません。

いつもは違法改造ギリギリで、検査官3人ぐらいが出てくることもしばしば・・男の整備不良!

まず最初は排ガス検査、オッケー!

サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキ、パーキングブレーキ、ヘッドライト、オッケー!!

全く問題なし!

そういえばサンクTSの時はブレーキで苦労したっけ・・懐かしい・・

それから下回りを検査して、総合判定オッケー、新しいステッカーもらって終わりです。


今回の車検、総額6万円ほど、安い??まだまだ日本は車の維持に金がかかりすぎ・・・

重量税??重いと悪いのか?デブ税なんておかしいでしょ?

オイラはお金が無いからこうやって節約してます、モータースに頼みたくないからね!

車検だからといっても何も整備しなくてもほとんど通っちゃいます。

もちろんブレーキフルードや潤滑油、クーラントなども自分で必要になった時交換します。

近いうちにブレーキパッドも交換予定で発注かけてます。

かんたんですユーザー車検!興味のある方はチャレンジしてみては?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

まだユーザー車検が一般的ではなかった20年前、私も車検のラインに並びました。ちょっともたもたしてしまい、業者の方に怒鳴られたことあります。(ど素人が、何もたもたしてんだー)今は、そのような柄の悪い業者、見なくなりました。 削除

2009/2/21(土) 午後 5:50 [ もあい ] 返信する

もあいさんお世話になります!
確かに当時シロートがやりにくい状況ではありましたね。
本来は車の使用者自らが車検を行うものだと法律で決まっているのに、しかも土、日やってないしどうなってるのか?

2009/2/21(土) 午後 9:29 オイラ 返信する

顔アイコン

そうそう、土、日やって欲しいですね。(^^

休みが、取れるなら行きたいですね。(^^;

2009/7/9(木) 午後 9:15 てつ 返信する

確か車検は車の所有者または、使用者自らが検査を行うと決められてるはずなんですが、そもそも土日やってないなんて、おかしいよね!
どう考えても国と車関係のやつが仕組んでる感じする!!
だから日本のカーユーザーは車の事何も知らない・・・

2009/7/9(木) 午後 9:44 オイラ 返信する

顔アイコン

その通りですね!

せめて、「ブレーキは油圧を使って、パッドが減っている」って知っていて欲しいですね。(^^;

2009/7/9(木) 午後 9:49 てつ 返信する

そう!そのくらいは・・
日本人はオンチダ!

2009/7/9(木) 午後 11:31 オイラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事