ここから本文です
Int14JPN118のブログ
SL、海、その他写真を中心にした記事を掲載していく予定です。よろしくお願いします。
昨日は週末のレースの疲れと、社長対応でブログはお休みでした。

さて、大井川鐵道の続きです。
大人気のトーマスは今年の夏〜秋の運行はこの日が最後。トーマスフェアも次回はクリスマスまでおあずけですね。

駐車場に車を置き、自転車で撮影場所に移動します。
一番奥にトーマスがおり、子供たちが沢山見学に来ていました。

そろそろ入線の時刻ということで焚き込みが始まりました。
イメージ 2
この角度からの撮影は初めてです。
イメージ 1

さすがに10月です。入れ替えでも湯気のような白煙が見られました。
イメージ 3
目線が合わなくてよかったです(笑)
イメージ 4

結局千頭駅ではここでの撮影だけで、車に戻って次の撮影地に向かいました。

この記事に

開くトラックバック(0)

今日は鉄道記念日ですね。でも鉄ちゃんはお休みです。

おもしろ駅五和の案山子を撮影後、先日自転車で走っているときにちょっと気になるポイントがあったので、行ってみます。

実際に行ってみると期待ほどではなく、周辺を探しているうちに汽笛が聞こえてしまいました。
苦し紛れに撮ったのがこちら。
イメージ 4
周辺がごちゃごちゃしていてだめですね。

場所を少し移動して
イメージ 5
こちらも竹がちょっと・・・
イメージ 6
上り勾配なのにスッカラカンです。

次も意外にも初めて撮影する場所に向かいます。
車を降りたら汽笛が聞こえました。
イメージ 1
アップは手前の電線が気になりますね。

縦構図で。青空が狭いのが残念です。
イメージ 2
台風の影響で大井川は水量が多いです。
イメージ 3

この後、怖いもの見たさにト−マスフェアが行われている千頭駅に向かいます。





この記事に

開くトラックバック(0)

先の3連休。初日6日は今週末のレースに向けての練習でした。
翌7日は台風で海は無理だったら北関東に遠征出撃♪ と思っていましたが、意外とそうでもなく。。。台風一過でうねりの大きな風のない海で漂っておりました。
8日も風が無さそうでしたので、早めに静岡に戻って自転車にでも乗ろうと・・・

社宅に自転車を取りに行き、大井川沿線へ。
自転車練習の前に撮影です。
10年前の大井川鐵道撮影のときも前半が撮影、後半が自転車というのがパターンでした。
当時は返しは鉄板でしたから(笑)

この時期それほど特徴のある景色のない大井川沿線なので、この日の方針は初めてのポイントです。

まずは、社宅に向かう途中で発見したここから。

もっと早くこちらに戻っていればこの秋ラストランのトーマスをここで撮影できたのですが、3分ほど遅れて間に合いませんでした。
ちょっともったいないですが門デフを狙います。

おもしろ駅 五和
イメージ 3
車窓からたくさんの笑顔が見られました。
イメージ 2
この光景、列車の窓からもちょっと見てみたくなりますよね。

小さな田んぼのはさ掛けが秋を伝えてくれます。
イメージ 1
ここから力行していきました!

この記事に

開くトラックバック(0)

当時10月10日は体育の日でした。ということで中間試験終了後の貴重な休日なので当然出撃です。

一昨年C57135の様子を紹介しましたので、、、

今年は長大石炭貨物です。

ほぼほぼ平坦地が続く室蘭本線ですが、荷が重いので僅かな登り勾配でも豪勢に焚き込まれます。
イメージ 1
このポイントも1日飽きない場所でした。
イメージ 2



この記事に

駅発車でおひとり様向け煙をいただいた後、3度目の正直に挑みます。

過去2回駅発車後に追いかけを試みましたが、今回再再挑戦です。

追いかけに適する撮影地も良く分かっていないので、前日のポイントを目指します。

この日は信号運も良く、余裕でポイントに到着することができました。

前日に見た景色の奥にわずかに煙を上げた人吉号が登場しました。
イメージ 3
ラストカレーをいただいたホテルが写ってますね(笑)

西日に罐が輝きます。
イメージ 2

アップで♪
イメージ 1
わずかに煙が残っています。

再び編成をサイドビューで。
イメージ 4
最後は煙には恵まれませんでしたが、この日の朝一からのミッションをほぼ満点の結果で終わらせることができた満足感に浸りながら、新山口に向かいました。

しかし、そうは良いことばかりではありません。新幹線に三脚を置き忘れてしまい、JR西にお手間を撮らせてしまいました。翌日は山口のお仲間に三脚をお借りして撮影は無事にできました。その節は色々お世話になりました。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事