☆Open my mind☆

明日は明日の風が吹く…

日々の生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

早過ぎる…

元日本代表の松田選手が34歳という若さで、天国へ旅立たれました。

まだまだ日本サッカー界には必要な選手だったのではないでしょうか。

私はサッカーをよく知ってるわけじゃないし、今は特別に応援してるチームもないです。

でも松田選手は知ってました。マリノスを戦力外になった時の一言が忘れられません。
「サッカーが好き」本当にそうだったんだなと。
きっと本人は倒れてしまって、そのままこの世を去るなんて思わなかったと思います。志半ばでこの世を去った本人が1番悔しいはずです。


人生って本当に何があるのかわかりません。
一日一日を大切に、精一杯生きないと。


私も何度か試合を見に行った時に松田選手のプレーを見ました。
いつも体を張った、アグレッシブなプレーをされてたなと思います。
本当に残念でなりません。


最後に…
心よりご冥福をお祈りいたします。

天国から、日本サッカー界の発展を見守り続けて欲しいと思います。

日々精一杯生きる。

本日、ジャイアンツコーチの木村拓也氏が亡くなられました。
37歳という若さで、天に召されました。
 
きっと本人は、何が起こったのか、わかっていないのではないでしょうか。
試合前、練習の最中に突然倒れ、そのまま意識不明になって亡くなられたとのこと。
今、もし目が覚めたら「試合に行かないと!」って思うのではないかなと。
 
私は阪神ファンです。阪神ファンにしてみれば、ジャイアンツは強敵です。
昨年、タイガースとジャイアンツの試合を甲子園に観に行ったのですが、その時はまだ現役で
普通に試合に出られてたと思います。
それだけに…びっくりしてしまいました。
 
今年からあの日本を代表する球団、ジャイアンツのコーチを務めることになり、慣れないことも多く、
気疲れもするでしょうから、私たちが思う以上に疲れていたのではないでしょうか。
また「ジャイアンツ」というだけで、プレッシャーも大きかったのではと思います。
 
ご家族とも離れて暮らしていて、広島で会えるのを楽しみにしていたそうです。
お子さんが3人いらっしゃって…しかもまだ就学中のお子さんということで、奥様もお子様も、
本当に突然のことでショックは私たちが計り知れないものでしょう。
 
私も母親が倒れ、意識不明だった時、本当にショックでした。
今はまだ入院中ではあるものの、会話も普通にするし、食事もきちんとできるようになっています。
倒れた…それだけでもショックでしたから…。
 
 
人間は、本当にいつ何が起こるのかわかりません。
私も死を選ぼうとしたこともあります。でも…今こうやって生きています。
何かまだやるべきことがあって、生かされているのかもしれません。
今は…頑張って生きているつもりだけど、まだ生きている意味がわからないこともあります。
多分、それはこれから徐々に答えが出てくるのだと思いますがね。
 
日々精一杯生きる、そう思うのですが、その時その時のことに振り回されて、なかなか思うようには
できていません。私の時間のやりくりが下手なのだと思いますけどね…。
 
「いつどんなことがあるかわからない。だからいつも一生懸命やって後悔のないように。」
それだけは思います。一生懸命、でも頑張りすぎない程度にやっていこうと思います。
 
最後になりましたが…
木村コーチ、本当に今まで感動をありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

どうぞ?!

今日の帰り、とある振り込みをコンビニでしていたのですが…

帰りにどうしてもトイレに行きたくなりました。

そのコンビニで行こうとし、トイレの前で「コンコン」とドアをノックしました。

普通中に入ってたら、「コンコン」とノックして返すか、「入ってます」と言うでしょう。

しかし、私がノックしたら…

「どうぞ!」

という男性の声。

ハア?!と思って、もう1度叩いてみると、再び「どうぞ!」ですって(爆)


ちょっとビックリしてしまったインテリでした(^^;)

阪神・淡路大震災から、まる15年が経ちました。

私は午前中、亡くなった友人の家の跡へ行ってきました。
毎年行ってるんですけど、毎年違うことを感じます。

今日は…「今日で15年。もうそんなにも経つのか…」とため息をついてしまいました。
ついこの間のこと…という感じではないけど、まだ地震の数日前に友達と電話で話したのが、
リアルに思い出せるんですよね。

友達の家あった辺りは、すべての家が倒壊。今は駐車場になっています。
その付近では、多くの方が亡くなられました。
友達のところは…一家全員が天国へ旅立たれました。

付近にいらっしゃった遺族の方と少しお話したのですが、
「15年経った今の方が悲しいです」とおっしゃっていました。

「震災から1,2年目は、生活を立て直すだけで精一杯だった。やっぱり生きてる限りは家を探して、
ご飯を食べていかなければいけない。でも生活は大丈夫になったら、今度はいろんなことを思い出す」
そうおっしゃっていたのが、印象的でした。昨年もおっしゃっていましたが、年とともに悲しみも増して
来るようです。


私は当時中学1年生でした。
その日は、部活の早朝練習たるものがあり、7時15分までに学校に行かなければならなかった私は、
5時45分に目覚ましをかけていました。

目覚ましを止めた後、遠くから「ゴー!」という音がして、今まで経験したことないくらい、
すごい揺れに襲われました。
それまで地震なんて経験したことなかった私は、言葉では言えないくらいの恐怖を覚えました。
地震の揺れは思い出せませんが、たまにちょっとした地震があると、何か思い出すんです。

私は当時、神戸でも北の方に住んでいたので、幸い私の家も近所の家も壊れたりすることなく、
ガスが数日使えないだけで、電気も3時間ぐらい経ったらつきました。

テレビを見て、本当に言葉を失いました。
よく知ってる神戸の街が…全然知らない街へと化している。
あの時の衝撃は今でも忘れることができません。

学校も1週間休みになりました。
私も生徒会の人と一緒に募金活動に参加したり、数か月経ってからですが、被害の大きかった
中学校へ行きました。
中学校のグランドはテントと車でいっぱい、体育館も人でいっぱいでした。
何を見ても、言葉を失う事ばかりでした。

そんな中、避難所の人は声をかけてくれ「お腹すいてるやろ?」と言って、おにぎりをくれたり
しました。勿論断ったけど、自分だって苦しいのに、人のことを気にかけてくれる。
人の優しさが身に染みました。

いろんなものが豊かになった今、こういう優しさが見られるでしょうか?
残念ながら、足りていないと思いますね。

部活の試合でも、何人か対戦した子が亡くなっていました。
倒壊した家の下敷きになった子、震災直後の火事で亡くなってしまった子。
知っている人が亡くなると言うのは、本当にショックでした。

私たちができること、それは震災を忘れないことだと思います。
絶対に風化させてはならない。それだけは強く思います。
阪神・淡路地区に住んでいない人も、この日が来たら、命の尊さや防災のことについて、
少しでも何か考えて欲しいなあと思います。

今回、震災で「命をつなぐ」とよく言われています。
「命を大切に」…この言葉が胸に突き刺さりました。

昨年末、大切なものを失った悲しみに耐えられず、命を絶とうとしてしまいました。
今思えば、何度でもやり直しがきくことなのです。
震災で志半ばで亡くなった人や、生きたくても生きられなかった人がそれを知ったら、
どういう気持ちになるのでしょうか…。失礼極まりないですよね。

私の命、いろんな人がつなぎとめてくれたものでもあります。
それに…きっと何か意味があって、この世に生まれてきたのだと思います。

自分の命を大切に、勿論他の人の命も大切に生きて行こう。

今も神戸市民ですが、やっぱり神戸はいいなと思います。
いつまでも神戸にいるわけでもないと思うけど、これからも海と山に囲まれた、
素敵な街であり続けて欲しいし、私も神戸のために、何かできることをしたいと思います。

ご挨拶。

今年も残すところ、あと少しとなりました。

皆様はどんな1年だったでしょうか?
私は、良いことも悪いことも両方体験した1年でした。

昨年までの悪いばっかりの1年よりはずっとよかったですけどね。
占い師さんによれば、昨年までの大殺界の余波がちょっと今年は残っていたようです。
でも来年からは、どんな道も確実に開けてくるから、もっと外へ、もっと遠くへ行くようにしましょうと
言われました。

今年は…
1人暮らしをしたり、私にしては珍しく真剣な命がけの恋もしたり、
ピアノの先生として、30人近くの生徒を持ったり、
アロマの資格を取れたり、命を絶とうと決めたぐらいにショックなことも最後にはありました。

でも…今となっては、良い意味で、すべて自分の身についています。
苦しくてどうしたらよいのかわからないことも、結局はその方がずっと幸せだとわかって、
それでよかったりしました。

仕事でも、今年になって早々に部署でしたが、部署異動が良かったです。
ピアノの先生にも打ち込めましたし、仕事仲間も皆最高に良かったんです。

仲間に恵まれる…それは大切なことだと思います。
人を選べとも言わないけど、仲間をある程度選ぶことも大事です。

そして周りの人に感謝すること。それが少しずつできるようになりました。
大殺界の時には、人にやってもらって当たり前だと思っていたけど、
それは大きな間違いですね…。

一番感謝しないといけないのは、今の会社の同僚。
ショックで命を絶とうとした時に、病院へかけつけてくれ、
皆、私ごときのために泣いていました。
「もっと自分を大切にしないとあかん!!!」
そう言われたことが、今でも心に響いています。
来年は、私が皆に少しずつ恩返しをしなければならないと思います。

来年以降は、いろんなこと、特に良いことをこちらで報告できたらいいなと思います。
そのためにも、自分からもっと動いて行こうと思います。

明日以降、かなり寒くなるそうです。
風邪など引かれませんよう、お体に気をつけて新しい年をお迎え下さい。

私も明日の夕方実家に帰り、大みそかはガキ使いを見て過ごします(爆)
正月は、多分寝てると思います(爆)

こんな面白くも何ともない私のブログをファン登録して下さっている皆様、

今年もどうもありがとうございました。
来年は、アロマのことや美容のこと、
ピアノの話題をもっと取り上げて行きます。

2010年、皆様にとって良き1年になりますよう、
そしてご健康で過ごせますよう、
心からお祈り申し上げます。

感謝をこめて〜 m(_ _)m

インテリ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事