|
新学期始まって早々、1人の生徒さんが仕事中に携帯へTELしてきました。
当然すぐに出られなかったので後でかけ直すと、聞いてビックリ(ーー;)
「合唱コンクールの伴奏をすることになりました!!!」
ちなみにその子は小4でピアノを辞めてしまって、簡単な曲なら大丈夫だろうけど…
まあ合唱にそんなたやすく弾ける曲なんてないわけで…。それに責任重大。
伴奏する曲を弾いたら…
「君をのせて」
まあ「君をのせて」は、ずっと長年続けてきている子であれば、何の問題もないと思いますが、8年前に辞めて全く弾いておらず、春から再びやり始めた子には絶対にきついはず。
偶然に、私も高1の時にこの曲を伴奏しましたが、そこまで難しくはないけど…。
伴奏は周りを見ないといけないので、ただ弾くだけではNGです。これは、尊敬する高校の音楽の先生に言われたことですが。
その子のクラスに弾ける子はいるらしいのですが、予備校詰めで忙しく時間がないらしい。
正直、私に言わせりゃ時間がないのは、高3になれば皆一緒です。やる気がないだけの話でしょう。
私も高3の2学期はずっと予備校に行ってましたが、合唱コンクールの伴奏の練習は何とかできましたからね。
受験ピアノと並行して、伴奏もスパルタ教育で叩きこみました(ーー;)
保育科の受験は、ピアノは両手で少し弾ければ大丈夫ですが、合唱コンクールのピアノ伴奏はそうは行かないですからね。
その子のお母様が見てようと、時には怒りながらも必死で教えましたよ(TT)
半泣きになってたこともありましたが、
「引き受けた以上は、責任を持ってしっかりやらないとあかん!」と厳しく言いました。
おかげで、伴奏らしく弾けるようになりました。
正直…弾けないのに引き受けないでと思いました(TT)
まあ伴奏ができるようになった分、保育科の試験は余裕が出たかなあと前向きに考えるようにしましたが(^^;)
合唱コンクール、私は伴奏ばっかりだったので、皆で歌ったという思い出があまりありません(TT)
中学の時なんて、中2の時に1回歌っただけで、後はずっと伴奏でした。
高校は何度か歌いましたが、基本的に伴奏でした。
まあ仕方ないかもしれませんが、ゆっくり皆で歌ってみたかったなと、今になって思いました。
|