全体表示

[ リスト ]

スリカエ

●「スリカエ」とは、主に自然な流れのように見せかけた上で印象を悪くする(嫌悪感を抱かせるような)言葉(文字)を使うことです。
 「自分のレトリック(言葉の罠)を見抜けないだろう」という読者を小馬鹿にした(どんなに丁寧な表現であっても)最も卑劣な書き方です。

 以下に悪質な「スリカエ」部分を列挙します。

【387337】
>>つまり、ルールをルールとして尊重する・・・という価値観を持たない親子です。 <<
●「スリカエ」...「ルール」
【388007】
>>やらねばならない事はきちんとやる事<<
●「スリカエ」...「やらねばならない事」
【388373】〜【388450】
>>頭に栄養をおくることだけを重視して、<<
●「スリカエ」...「だけ」
>> 小学校という場は、学力以外にも社会性を学ぶという大事な目的がある場ですね。 <<
●二重の「スリカエ」...自分でスリカエた「だけ」の展開
【395058】
>>約束なんですから、やはり子供にはさせます。<<
●「スリカエ」...「約束なんですから」
>>宿題は先生と子供達との間の約束事です。<<
●二重の「スリカエ」...自分でスリカエた「約束なんですから」の展開
>>友達がみんな約束を守ってきているのに、<<
●三重の「スリカエ」...自分でスリカエた「約束なんですから」の展開
【397065】
>>バランスよく経験することってそんなに悪い事なのでしょうか。<<
●「スリカエ」...「バランスよく」
>>「漢字を何十個も書かせるような宿題で、いったいどれだけの子がちゃんと書き順どおりに書くというのか」という趣旨の文章が載っていと記憶しておりますが、それなら何故、書き順通りに書けるように導いてやらないのかと不思議でした。
●酷い「スリカエ」...「という趣旨の文章」...などどこにも書いてない。
……………………………………………………………………………………………
http://homepage.mac.com/donguriclub/index-pc.html
……………………………………………………………………………………………
●二重の酷い「スリカエ」...「それなら」
※書き順の簡単な覚え方を公開している。
「漢字読本」「全手本漢字練習帳」「漢字筆順帳」もある。
……………………………………………………………………………………………
http://homepage.mac.com/donguriclub/text-kanji.html#Anchor177305
……………………………………………………………………………………………
>>導いてやらないのか<<
●三重の「スリカエ」...自分でスリカエた「それなら」の展開
>>子供にごまかしを教えるような事<<
●四重の「スリカエ」...自分でスリカエた「それなら」の展開
……………………………………………………………………………………………
※良いドリル・悪いドリル「指導と評価」に掲載した文より
http://homepage.mac.com/donguriclub/2004-8-11.html
※全学年分の計算練習
http://homepage.mac.com/donguriclub/koredake.html
※三角視算表
http://homepage.mac.com/donguriclub/triangle.html
……………………………………………………………………………………………
【397545】
>>いろいろ調査された結果なのかと思いました。<<
●「スリカエ」...「いろいろ〜結果」
>>さも自分がやったような顔をして<<
●「スリカエ」...「さも自分がやったような顔をして」
>>だから、こっちだって<<
●「スリカエ」
>>宿題をごまかす<<
●「スリカエ」...「ごまかす」
>>宿題の目的は単に学力だけ<<
●「スリカエ」
>>ナンセンス<<
●「スリカエ」
【397220】
>>知能の発達を重視するあまり、<<
●「スリカエ」
>>感覚を子供に植え付ける<<
●「スリカエ」
>>「正しい事<<
●「スリカエ」
>>手段は何でもいい<<
●「スリカエ」
>>知能という切り口<<
●「スリカエ」
【398688】
>>捨て台詞を吐いていかれた<<
●「スリカエ」

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

うーん。自分の書いたことが、「捨て台詞」ではないと思っていることが、違うのでしょうね。自分では、正論を言っているつもりでも、意見の異なる人が読めば、「捨て台詞」になっているのかも知れません。丁度、北朝鮮の放送と同じように。 (2006年07月02日 09時28分17秒) 削除

2006/7/2(日) 午前 9:44 [ とおりすがるさん ] 返信する

顔アイコン

●本気で書いているのなら、非常に読みが甘いですね。「捨て台詞」とドリルドリルさんが書いたのは「捨て台詞」という嫌悪感を抱かせる語感を持つ言葉を私の書いた文章にリンクさせたかったからですよ。上記投稿にある他の「スリカエ」と同じ効果を狙ってね。あなたの「北朝鮮の放送と同じように」もそうですね。こういうレトリックを「スリカエ」というんです。 ●他では知りませんが、ここでは通じませんよ。 削除

2006/7/2(日) 午前 10:10 [ 管理人 ] 返信する

顔アイコン

セレブの不倫パートナーになって、リッチな生活を始めましょう。 削除

2008/12/2(火) 午後 7:05 [ 不倫 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事