|
前編の続きです。
小山でかけそばを急いですすり、115系の高崎ゆきに乗車。
この時間はガラガラですが、以前、
平日の朝はとんでもないことになるのを身をもって体験しました…。
学生主体のラッシュでしたねえ…。
きっとその時は私のことをどこかのおじさんだと思われてたんでしょうが、
あなた方とおなじ高校生だったんですね←ww
アルフォートとドクターペッパーw
今回の旅のお供です。
でも、もうドクターペッパーを旅のお供にすることはもうないです…。
初めのうちは天気が悪かったのですが、だんだん晴れ間が。
最終的に、高崎到着の時点で晴れになりました。
1時間45分、115系に揺られていたわけですが、
体感的には40分くらいでしたねえ…。
そして、高崎到着です。
高崎から先は八高線に入ってゆきます。
上信電鉄の151編成ですね。
西武401系を改造したもので、車体は製造から今年で50年になるのだとか。
まだまだ頑張りますね。
ちょうど水上行きの6連が入線。
この運用は…確かダイヤ改正前は107系4連でしたよね。
6両とはなかなかです。
ちなみに現在、高崎の115系は最長で3+3の6連を組みます。
4+3の7連や、4+4もやってほしいところですが、有効長の関係から無理なのでしょう。
キハ110のワンマンカーに乗ります。
八高線でワンマンというのは実は初めてでした。
今回のダイヤ改正でワンマンがかなり増えまして、この列車もワンマン化されました。
運賃表が動いてるのも初めて見ましたね。
大回り乗車していなかったら、とんでもない運賃をとられますね…。
そして高麗川に到着。
この並びも高麗川らしいですね。
高麗川からは帰路になります。
八王子行きの209系、ハエ63編成に乗車。
停車時間の長かった拝島で撮影。
私は3100番台より、3000番台の方が好きです。
東飯能・拝島・小宮・北八王子の各駅で対向列車と交換して、
あっという間に八王子に到着。
八王子からはむさしの号。
これで1本で旅の終点・新秋津へ向かいます。
(最後がむさしの号というのは狙ってましたw)
大宮から向かってくるのとは違い、武蔵野線に入る時は
結構、スピードが出てましたね。
八王子出てから前に中央特快がいる関係でのろのろだったのは残念ですけどね。
そして、旅の終点・新秋津に到着。
約10時間、394.3キロ、210円の旅でした。
もし、幹線で394.3キロ乗ると6300円も取られます…。
今回の旅は今までの大回り乗車の中で一番短かったものでしたが、
乗る列車が結構長く乗ることが多かったので、楽しかったです。
部長さん、たくあん先輩、お疲れ様でした。
|
東京近郊区間大回り乗車 北関東編
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日は東京近郊区間大回り乗車の旅の北関東編へ行ってきました。
実際に乗れば数分の区間を何時間もかけて大回りし、
いろんな電車に乗ることがこの企画の醍醐味であります。
第一回は一都六県大回り、第二回は大回り撮影旅、第三回は房総半島一周編と
やってきましたので、今回は北関東編と題して、北関東を中心に回ってゆきます。
はじまりの駅は国分寺。
駅名表もろもろを撮るのをうっかりして、わすれてましたw
たくあん先輩、部長さんと合流し、中央特快で御茶ノ水まで。
あの御茶ノ水ですよね。
いつもは御茶ノ水橋から聖橋方面を撮っているだけに、今日は違和感がありましたね。
JRで御茶ノ水を通るのは久々でしたからね。
御茶ノ水からは209系の各停に乗り換え、次の秋葉原でおります。
若干遅れていたようで、2分ほど遅れて到着。
秋葉原ですね。
あの萌えと家電の街の秋葉原なんですよね。
ですが、今日は単なる乗り換え駅になります。
山手線に乗り換え、上野まで。
上野です。
先輩方の協力で、上野に予定より25分早く到着しました。
本来であれば、840発の勝田ゆきで行くところでしたが、
1本前の819発の勝田ゆきに間に合うことが判明。
ボックスシートを確保し、予定より20分ほど早く上野を出ました。
雨だったので空転がひどかったですが、その割には結構とばしてましたね。
この電車は我孫子で4分、土浦で7分、高浜で5分停車します。
その間でちょこちょこ撮影。
まずは我孫子で。
フレッシュひたち。
常磐線特急は今回のダイヤ改正ですべての列車がE657系になったようですね。
続いて土浦。
土浦では前5両を切り離します。
せっかくだったので撮り直しておきました。
高浜ではスーパーひたちの待避のため5分停車。
2年前は651系やE653系をたくさん見れたんですがねえ…。
ようやく友部に到着です。
友部からは水戸線です。
小山まで415系に乗ります。
それにしても、415系は面白い電車ですよね…。
211系の車体にMT54つけて走っているのですから。
MT54の割に乗り心地がよかったので、違和感を覚えましたね。
1時間弱かかったのですが、あっという間に小山に到着。
小山です。
朝夕には小田林と東結城を通過する電車が設定されているようですね。
普通電車が通過する駅はなかなかこの東京近郊区間にはありません。
小山では1時間ほど暇になり、私は立ち食いそば屋で昼食。
私は節約したいのでかけそばにしました。
いつかはこの立ち食いそばでそばを食べたい…と、第一回大回り乗車の旅の時も、
107・115系でゆく群馬シリーズでも思ったものですが、
まさか現実にそばを食べる機会があるとは……。
小山からは両毛線ですが、容量オーバーのため続きます。
|
全1ページ
[1]




