|
2月13日、高崎→千葉→東京とまわって、今度は信州の115系に
乗ろうと八王子までやってきました。
高尾発の電車はすでに間に合わず、諦めました。
八王子の駅名板。
次の115系はこの駅発の小淵沢行きですが、私はせっかちなので
大月行きのE233系に乗って、特急を待避する四方津で下車しました。
高尾-相模湖間は急斜面の山が多く、日当たりが良くないのか一週間も前の雪が
残っていました。
四方津駅の駅名板です。なんだかピントが下に…?
ここで115系を待ちます。
この次の電車は高尾行き。多分115系です。
そして15分後、やってまいりました!
信州色ですぅ〜。やったぁ!!
車番です。
今回はモハ115-1011でこの日三回目のMT54を堪能します。
でも、やっぱり深みがあって、一生懸命に駆け抜けているのを感じました。
そこでボックスシートが一部、空いていたので失礼したら…。
向かい合って正面のおじさんのイヤホンのつけ方がおかしかったです。
なぜならコードが耳から縦に(ラジオなどの)接続部に向かうはずなのに、
耳に横に差し込まれていました。
これには驚き、笑いをこらえるのが大変でした。
相模湖からですから、約10分間…。
少し、余談が過ぎましたね。
最後に多分115系に乗るのは最後だろうと思い、
車内の様子を写真に収めておくことにしました。
行き先表示機。
折り返し、甲府行きとなってました。
所属している長野運転所の表記、「長ナノ」。
このドアを見れるのも長くはないでしょうね。
しかし、「長ナノ」所属の電車は置き換えする電車の候補がありません。
205系や211系を走らせても、馬力は115系にはかないません。
すると…まだ走るか?
ボックスシート。
何度か車内更新が行われているようで、きれいになっていました。
開隆堂中学二年(9-3)の教科書に出てきた、そのままでした。
115系も先は長くないとは思いますが、あと5年は最低でも頑張れると思うので、
その雄姿をたくさんのひとに見せてほしいと思います。
今回の企画の記事は全て終了です。
最後に日本ブログ村のランキングアップにご協力をお願いします。
URLをワンクリックしていただければ結構です。
最後まで、閲覧ありがとうございました。
|
第6回乗り鉄デー 特集記事
[ リスト | 詳細 ]
|
2月13日、
107系・115系の巣、高崎から南下し、113系に一目会おうと千葉にやってきました。
それにしても209系が増えました。
昨夏には209系を見る方が難しかったのに…。
しかし、113系も私には集(たか)ってくるようで、結構見ました。
まず、千葉どまりの電車がやってきました。
この電車はこの駅で他の113系と車両交換!
幕張から回送でやってきました。
安房鴨川行きとなります。
そういえば、総武快速線で通った時は留置線にいたなあ。
そして幕回ししているときに…。
逗子行きです。
もう今では運転していません…。
サイズが小さいのは画質をおとして、撮影したため。
申し訳ありませんOTz
そして、この電車の雄姿を見届けると、またやってきました。
ピントが合わないw
この電車も幕張に帰ります、千葉どまりの電車です。
この「千マリ」を見れるのもあとわずかです…。
とにかく今回は113系に会えて、ホッとしました。
最後まで頑張ってほしいと思います。
次回は同じ千葉駅で209系の方を見てゆきたいと思います。
最後に日本ブログ村のランキングアップのために
ワンクリックをお願い致します。
閲覧ありがとうございました。
|
|
2011年2月13日、高崎での撮影がひと段落した後、
107系・115系に乗ることにしました。
井野で折り返して高崎に帰ってきます。
はじめの電車は107系。
車番です。
8時50分発の渋川行きは2両で運転します。
冬場は半自動ドア。
好き勝手に開けることができます。
さらに閉まる時は「ドン」しか言わないので静かです。
165系から受け継いだモーターはいい音がしました。
107系のバックには雪化粧した山が連なります。
そして、折り返します。
115系がやってきました。
影になってしまいました。
どうやら両毛線からの電車です。
これで高崎に戻ります。
しかし、107系も115系も引退する経年となりました。
211系も進出してきた今、この電車達も安全とは言えません。
次回は千葉で113系を追います。
最後に日本ブログ村のランキングアップにご協力をお願いします。
URLをクリックしていただければ結構です。
|
|
2月13日、快速シーハイル上越で高崎までやってきました。
ある程度撮影したら井野折り返しで107・115系に乗ります。
埼玉より気温が低い高崎。
手がかじかんでブレてしまいました。
水上行きです。
折り返して出発した時でも雪のお土産が残っていました。
手袋をつけて107系を撮影。
横川行きです。
この日、107系を初めて見ましたが、1990年代製の電車とあって結構新しい感じでした。
今度は115系、小山行きです。
結構、人が乗っていました。
入線してくる115系とキハ110系です。
関東近郊で気動車が見られるのも房総と筑波と高崎などの外れになりました。
写真は以上です。
次回は107系、115系に実際に乗りたいと思います。
最後に日本ブログ村のランキングアップにご協力をお願いします。
URLをワンクリックしていただければ結構です。
|
|
2月13日、朝早く家をでて、大宮にやってきました。
お目当ては183系6連で運転される「快速シーハイル上越」です。
今年度は2月27日で運転を終了していますが、私の都合でいまさら掲載を致します。
大宮駅の駅名表です。
表示はこんな感じで7番線からの発車です。
6時50分ごろには宮原方から入線してきました。
今回乗車した、183系6連。
高崎にて撮影。
この電車は越後の国、石打まで行きます。
107系、115系も山越えをしなくなった時代、山越えは珍しいですね。 もちろん、乗るのは自由席の電動車。
今回は「モハ183-1042」です。
この日は三連休の末日。
つまり日曜日。席のうまりはまばらです。
コンビニがやってなかったので自販機のあったかい飲みものとともに高崎まで行きます。
やはり、元祖特急電車。
これを特急料金なしで乗れるのはもったいない。
わかりにくいと思いますが、読書灯です。
一時間半ほどの長旅になるので、のんびりと読書をすることにしました。
最近は浅見光彦にはまっていて、偶然にも前々日に図書館から借りてきていました。
列車は心地よい「抵抗制御」の音を出しながら、広大な畑の真ん中を走って行きます。
遠くには美しい山が見えるのですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
時より、撮影スポットらしき所ではこの電車を撮ろうとたくさんの人が、三脚を構えていました。
本も熊谷で読み終わり、暇となったのでボーっと遠くを見ます。
もう一度、高崎まで行きたいと思いましたね。
はやくも高崎に到着です。
この「快速シーハイル上越」は新潟県の石打まで行きますが、
私はもうお別れです。
しかし、高校受験前に国鉄形特急電車の183系に乗れてよかったなあと思いました。
次は高崎駅で撮影した写真をお送りします。
さいごに日本ブログ村のランキングアップへのご協力をお願いします。
URLをクリックしていただければ結構です。
|




