|
(1)から続いています。(1)はこちら。
さて、成東から東金線で大網まで行き、大網からは京葉線の上総一ノ宮行きに乗車。
上総一ノ宮で次の勝浦行きを待ちます。
駅名表です。
駅名表を撮影した後、同業者さんに声をかけられました。
どうやら成田からずうっと一緒のルートで来ていたようでした。
面白いですね。同じ考えの人がいるとはびっくりですw
さて、勝浦行きの前に千葉行きが来るので、それを撮ることにしました。
傾いているような……?
でも、思った通りの構図で撮れたので満足です。
それでは勝浦行きで勝浦までゆきます。
珍しく8連です。
勝浦行きくらいですかねえ?
上総一ノ宮を午後0時04分に出発、勝浦には午後0時37分に到着しました。
勝浦です。
E257系の各駅停車で安房鴨川まで進めてゆきます。
やっぱり特急車両だけあり、清潔感があり、快適な空間でした。
車窓にしばしば海が登場します。
太平洋、いいですねえ……。
そんなうちにすぐ、安房鴨川に到着してしまいました。
すぐに午後1時13分発の千葉行きに乗り継ぎます。
しばらくするとまた海が見えてきます。
UVカットの窓の影響もあり、暗くなってしまうのが残念です…。
ジョイント音(「ガタンゴトン」という音)のリズムが良いです。
そのリズムに乗っているのは私たちだけかと思ったら、近くに座っていた女子中学生(女子高生?)も
結構乗ってましたよww
別に鉄子じゃないようでしたので、鉄じゃなくても良さがわかるんだなあ…と思いましたねww
そんなうちに館山です。
館山では11分停車します。
はい、恒例の駅名表です。
九重ってそんな重ねるのが好きなのか?という話題で守さんと話していたところ、
「ミルフィーユって千枚の葉って意味らしいね。それって千葉じゃんww」と面白いことを言ってましたw
館山駅を出たら、すぐ海ですね。
これが正面から撮れるとこんな風にきれいなんですけれど…。↓
駅のバスターミナルでしょうか?
南国の国のような気分になりますね。
この先もマリC623編成で日程を進めてゆきます。
発車して、しばらくすると時たま、また海が見えてきます。
いいですねえ…。
景色がきれいです。
長い砂浜が見えてきました。
どこの砂浜なのでしょうね。
向こうに見える鉄柱みたいなものは…横須賀火力発電所ですね。
浦賀・久里浜方面を望んでいます。
案外、三浦半島まで近いんですね。
上総湊到着前に撮影。
窓枠が入ってしまったのはしょうがないとして、本当に景色がいいです。
ここからは113系のことを回想してましたw
マリ116編成と一緒に過ごした日々を想うと、うるうる来てしまいました…。
そのうち、車掌さんにガンミされるようになり……。
車掌さんもやる気なかったです。
ホイッスルを普通は「ピ〜〜〜〜」と吹きますが、その車掌さん(名前は覚えてます)は
「ピッ」としか鳴らさないんですよww
それだけに、乗り遅れが多いんじゃないかなあ…と思いましたww
さらに発車メロディーのOFFボタンを押したときのドヤ顔ww
乗務、お疲れ様です。
午後3時44分、蘇我に到着です。
2時間半にもわたる乗車も終わり、後は家路を急ぐだけとなりました。
蘇我からは京葉線で東京まで行き、中央線で国分寺へ向かいます。
そして、午後5時28分……。
国分寺に到着しました。
11時間45分にも及ぶ長旅もおしまいです……。(自宅発着を考えると14時間ちょうど)
今日はだいたい10時間くらいは電車にゆられていたんだと思います。
おかげで、今も常にゆれているように感じますww
今日は本当に乗り鉄三昧な一日でした。
半年ぶりに解禁したわけですからね、電車。
本当に今日は楽しかったです。
今日お会いした方、そして守さん、中二病さん、お疲れ様でした!
また、これにて、本日の「JR東日本 東京近郊区間大回り乗車 房総編」の更新を終了したします。
これまでの閲覧、本当にありがとうございました。
最後に当ブログは日本ブログ村のランキングの参加しております。
そのランキングアップのためにも、バナーのワンクリックをお願いします。
開かれたページは安全なサイトですので、ご安心ください。
|
東京近郊区間大回り乗車 房総編
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日は「東京近郊区間大回り乗車 房総編」に行ってきました。
友人が突然、「明日行こう」と昨日誘ってきたので、急でしたが実施しました。
メンバーは私、守さん、中二病さん。
新秋津からスタートして、成田線→総武本線→東金線→外房線→内房線という順に乗り、
最後は国分寺でゴール、210円の旅となります。
昨日、中学校を卒業したばかりなので、「中学卒業記念企画」として行います。
新秋津駅を午前5時44分に出る「南船橋行き」で大回り乗車を始めます。
時間の都合上、写真はありませんが、M32編成でした。
M32編成は山手線(東トウ)からの転属車4両、埼京線(宮ハエ)からの転属車2両、
M61をばらした2両で構成されているらしく、いろいろなところから、かき集めて編成していることが
うかがえますね。
この電車で西船橋まで向かいます。
西船橋到着は6時48分、ここから千葉まで総武緩行線で行きます。
そして、千葉に到着です。
成田空港行きに乗り換え、成田方面へ向かいます。
マリC428+C405編成でした。
「お疲れ様です」といつも通り、電車に会釈すると、運転手さんが手を振ってくれましたww
友人曰く、車掌さんの動作が結構かっこよかったとのこと。
初めて、返してもらいましたよ、運転手さんからww
朝日を浴びて、輝いているところがいいですね。
マリC428編成もマリC405編成も昨年8月に撮影させていただきました。
そのときよりも、房総ローカルを支える車両として、また成長したように思いました。
守さんがここでちょっとやらかしたのですが、本人の意向により書きません。
ただし、どうしても聞きたい方はメッセージ・メールにて個別で対応しますww
さあ、成田に到着です。
ここで乗り換えて松岸まで行きます。
発車まで時間があったので、少し撮影します。
松岸までマリC418編成で向かいます。
4両で走る普通列車…すごく田舎だなあと思います。
通勤電車が改造されて、ローカル路線で使われているのに、こうみると違和感がないように思います。
向こう側の成田空港行き(マリC428+C405編成)と一緒に。
成田の駅名表です。
久住の方へ行きます。
車内でおばさんに「この電車はとなりの久住に行きますか?」という質問に地元住民のように
「はい、いきますよ」と答えましたww
昨夏、成田にも足を運び、隣が久住で、駅間が半端なく長い…ということは知ってましたのでww
ドアが閉まって発車してしまったのですが、乗り遅れた人がいて、車体をドンドン叩いてました。
動いてしまったら、もう手遅れなので、無視して出発ですww
止まっていたら、もう一度開けてくれたかもしれませんけどね。
私もそういう経験があり、悔しくて、ドア窓を平手打ちしましたので、お気持ちはよくわかりますw
ですが、ここで乗り遅れると1時間程度も電車がないので、それは大変ですww
さて、下総神崎で特急とすれ違いのため、7分停車することがわかっていたので、
さっそく撮影です。
若干傾いているところは甘めに見てあげてくださいww(←無視して結構です)
何しろ、昨年の11月以来4カ月ぶりに動いている電車を撮るわけですから…。
特急あやめですね。
次に下総豊里でもすれ違いをするので、また撮影しました。
ちょっと逆光でしたね。
くねくねがいいですww
やっぱり田舎ですね。まわりにあるのは民家と畑だけです。
ようやく松岸に到着です。
午前9時41分到着、成田から1時間20分の乗車でした。
ここから、総武本線で成東へ向かいます。
マリ501編成です。
この写真を撮り終えた直後、車掌さんが出発体制に入り、ホイッスルを吹き始め、
ヤバいと思って飛び乗りましたww
211系のモーター音と断流器の音を楽しみながら、日程を進めてゆきます。
眺めがいいですね。
本当に「田舎」って感じがします。
飯岡で4分間、すれ違いのため停車することがわかっていたので、また撮影です。
総武本線は本当に211系が多いですね。
マリ503編成です。
前のパンタがシングルアームで、後ろのパンタが菱形っていうのが面白いですねww
また、横芝でも2分停車するので、また撮影です。
マリ507編成を後追いしました。
マリ501編成とマリ507編成の並びも見ることができました。
そして午前10時34分、成東に到着です。
東金線に乗り換えます。
「なろとつ」ですねww(この写真は昨夏に撮影したものです)
マリC606編成の千葉行きで、大網まで乗車します。
(2)に続きます。
閲覧、ありがとうございました。
最後に当ブログは日本ブログ村のランキングの参加しております。
そのランキングアップのためにも、バナーのワンクリックをお願いします。
開かれたページは安全なサイトですので、ご安心ください。
|
全1ページ
[1]




