|
ついに今年も残すところあと9時間弱。
ということで未更新分をできるところまで片づけたいと思います。
そのうちの一つがこれ。夏の陣。
24日と昨日で冬の陣に行ってきましたが、まさかこれを更新してなかったとは…。
なので、夏の陣はここに掲載すると記事が3つほど必要ですが、
今回はダイジェストで9月5日の旅の後半をまとめたいと思います。
前の記事では高崎に到着するところまで紹介しました。
高崎から信越線方面へゆくところから始めます。
横川行きに乗り換えるとまさかのT1146…仲のいい電車。
これで安中へ。
安中のベイシアでお弁当を購入。
撮影地に移動し、撮影開始。
この構図をメインに撮りました。
上りも。
愛車の折り返しを撮影。
実はこの撮影地、離合が狙えるくらい上りと下りの通過する時間が近いんです。
そのため、上りも下りも撮影したら、そこから1時間くらい暇…というww
撮影者はもちろん私しかいませんので、しょうがなく道路の路肩に座ってぼうっとしてました。
107系を撮って撤収です。
群馬八幡まで30分ほど歩きました。
思川で10分の往復、駒形で25分の往復、そして安中から35分、群馬八幡まで30分と
今回の撮影ではかなり歩きましたね。
高崎ゆきに乗って、帰路に着きます。
高崎からは早いからという理由で、快速国府津を見送って通勤快速。
するとまさかの211系でした。
これには何ともいえず…。鉄な方もあんまり乗ってなかったので、とてもよかったです。
ここ最近は211系を求め、大人の方々が運用を調べて乗ってきますので、
息苦しくなります…。
そして、211系の通勤快速は11月末でなくなったそうで、貴重な運用だったと今になって思います。
通勤快速ですね。
幕の通勤快速はもう首都圏では見られない気がします。
201系はみんな撤退、205系も京葉線から撤退し、埼京線の205系はLEDですし、
もちろん211系は東海道からも撤退しているので、通勤快速に入らない。
それにしても「通勤快速」の字がかっこよくて速そうですね。
3ドア表示も見おさめなんでしょうかね?
ちなみに次の15両4ドアはE233でした…。
そして、時間的にちょうどよかったので、むさしの号に乗車。
そして、帰宅…という流れでした。
以上で「107・115系で行く群馬 夏の陣」の更新は終了です。
閲覧、ありがとうございました。
|
107・115系特集 夏の陣
[ リスト | 詳細 ]
|
思川から1時間強かけて、前橋市内の駒形駅へやってきました。
駒形駅から30分ほど歩き、田んぼに囲まれる撮影地へ向かいます。
そして、早速撮影開始です。
いきなりきちゃった107系2連、構図決めがままなりませんでした……。
ここでも思川よりは遅れていますが、稲の穂が出てました。
まあ、こんな感じ。
ねこじゃらしと勘違いしないでくださいね……w
日本人の主食ですから。
そんなうちに115系4連……とおもったら、愛車でした。
蝶々も入って左スカが少し気にならなくなりました。
続いて、先程の2連の折り返し。
今度はぼかしすぎましたね。
恒例の構図でも1枚。
この日は晴れて山がくっきり写ってます。
PLフィルターほしいww
続く115系6連はピン甘で終了。
やっぱりPLがほしいなww
211系だったので、遊んでみました。
ここでの最後の西行撮影。
ある程度きれいに決まってます。
稲だって微妙にもわかりますし。
そして〆。
なんか中途半端。
ここから115系を待っても1時間以上来ないので、諦めて撤収です。
駒形までの道のりの途中で、211系が来てしまったので、とっさに撮影。
たくさんの人に見てもらいましたが、誰にも「怖え〜」って笑われましたww
こういう面白い写真もいい気がします。
駒形からは115系3連に乗車し、高崎へ駒を進めます。
前橋付近から赤城山を望む。
このあと高崎問屋町で9分止まったのは内緒です。
この後はちょっと高崎で撮影した後、安中へ移動します。
閲覧、ありがとうございました。
|
|
思川から10分ほど歩き、本日1か所目の撮影地へ到着しました。
早速撮影してゆきます。
まだ午前7時15分、同業者さんはみなさん仕事や学校ですよね、水曜日なんだし。
それにしても稲はもう実っていてこうべが垂れてました。
「わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください
私は稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡す限りの金色の稲穂」
新川和江さんの「わたしを束ねないで」をふと思い出してしまいました。
間近で稲穂を見ると風に揺れて自由だなあ……と思いました。
そんなうちに電車が…。
107系4連の黒磯行き。
1日1本しかないので失敗は許されませんでしたが、まあきれいに収まりました。
この電車は高崎を午前5時25分に出て黒磯に午前8時56分に着くというとんでもない電車です。
この折り返しはさらに異常で、小山で37分停車というのもあり、
午前9時23分黒磯発で、高崎着は13時19分、実に4時間近くかかっているのです…。
続いては西行。
朝露がぎらぎらしてる感じの写真を撮ったんですが、暗くて電車が終わってますww
PLフィルターほしい…w(金を貯めて一番安いの買います)
稲穂と絡ませて107系最長の6連の東行。
金色の稲穂とよくマッチしていますね。
また西行、先程の6連が帰ってきました。
そしてここでの〆、115系4連とヘッドマーク編成。
稲の比率が多すぎたかなあ?
ここでヘッドマーク編成が2編成あるのを知りました…。
これで撤収なんですが、ここで事件が起こります。
来た道で駅へ戻ろうとしたら、途中で1本手前を左折してしまい、
元の道へ出ようとすぐに右折したんですが、その右折して数メートルすすんでから
人の敷地に入ったと気付き、引き返したら、農家のご主人様に見つかってお説教くらいましたww
謝るだけじゃ許してくれないんだよ、間違って入ったと供述しても向こう信じてくれないし…。
向こうは理由があって入ってきたという認識らしく、その理由を聞きたがっているようなので、
嘘の理由を話しておきました。
「道に迷ってしまって、思川駅に行きたいんです」といったところ、態度が一変、
ご丁寧に道を教えてくれました。
泥棒と勘違いされて警察に連れて行かれる羽目にならなかっただけ良かったです。
やっぱり田舎って今でも「自分の領地意識」が強くて、そうやって怒る方が多いみたいですね。
最後にご主人様に釘をさされ、「人んち入ったらぶっとばされるぞ」といわれました。
ご主人様も十分ぶっとばしておかしくなさそうでしたがww
変なカメラ小僧がわけもわからずうちに入ってきた……そりゃあ怒りますよねww
そんなことで朝から上げてきたテンションが一気に崩れました…。
自分、怒られるの大っきらいで、だから個別指導を受けないの。
そんなことを再確認したひとときでした。
次は115系4連に乗車して、イセコマへ移動します。
閲覧、ありがとうございました。
|
|
9月5日に文化祭の代休があったので、それを利用して群馬に行ってきました。
先日のリベンジとなったわけですが、また一味違う旅となりました。
初めは行きの電車編です。
西武線内は省略。
旅の始まりは「し・ん・あ・き・つ」でしたww
昨年からの恒例電車、5時29分発海浜幕張行きに乗車。
この電車で乗りついで千葉まで行くとAM7:04に着くわけですが、
小山だとAM6:50に着きます。
ですが、浦和で猛ダッシュしなければならないのです……w
南浦和で乗り換えます。
この電車は磯子をAM4:22に出てまして、大宮まで1時間40分かかる計算になります…ww
そして、浦和で猛ダッシュ。
1分で乗り換えなければなりません。
どうにか乗り換え、ボックスシートも占領。
速読英単語をやりながら小山まで駒を進めてゆきます。
|
|
午後2時半にも関わらず、もう帰路につきます。
ちなみに自宅到着は午後7時半だったので、5時間かかってるww
駒形を107系2連で出ます……。
それまで、駅撮り。
115系4連。
いいですね、駅撮りも。
結構停車時間が長かった気がしました。
さて、前述の通り、107系2連で駒形を出ました。
信越本線でも2連に乗ったけど、やっぱり不思議です……。
やはり両毛線でも席がすべて埋まり、立ち客が出てました。
伊勢崎で20分ほど時間があったので、NEWDAYSで飲料補給。
後続の115系宇都宮行きを待ちます。
HM車両でした。
編線番号を見ると、「T1146」の文字。
明らかに高崎では一番仲のよい115系編成ではありませんか。
毎回、群馬に来るたびに私を乗せてくれて本当に嬉しかったです。
昨年はヘッドマークではなくシールだったんですよね。
跡がつくのが嫌なのでしょうか?
両毛線の車窓はやっぱり田園風景に限ります。
こんな車内の様子もいずれ見れなくなると思うと悲しいです。
1時間半余りかかり、小山に到着しました。
車番。
車番その2。
宇都宮行きの幕。
ここは暗いなあ……。
小山駅に10分ほど停車した後、宇都宮へ向かって去ってゆきました……。
それにしても車掌が「Verde Rayo」を切り忘れて、8コーラスながれるってどういうことだよww
「Verde Rayo」が大好きな私にとっては嬉しい限りですがww
このあとは例の流れに乗せるために「通勤快速上野行き」を待ちます。
これをすると面白い流れになるんですが……。
それを待つためにしばらく駅を散策。
小山駅の駅ビルにあった「サンエトワール」。
自分の高校の最寄の駅前とかにあるので、本当に自分が栃木県にいるのか、
わからなくなってしまいます。
というか、今回の企画のタイトルに群馬を使ってますが、栃木も入るんですよね。
まあ、いいかw
こういう黄色い線から出る撮影者を見ると腹が立ってなりませんw
初心者の証拠ですww(たまに上級者でもやる方がいますがねw)
そして、通勤快速上野行き。
お盆ということもあるのか人がすごかったです。
この通勤快速、蓮田に止まらないというのがすごいですよね。
車内ではレモン牛乳を飲みますww
でもあんまり感動がなかったという…w
そのまま大宮で川越線に乗り換えます。
その流れというのは…………。
これ、もれなくりんかい線の70-000系に乗れるんです。
それも今日はGTO車が来ましたww
なんとも言えませんね。
そして乗り継ぎ。
と思ったら、朝一番に撮影したハエ62編成じゃないですか!!
感謝してもしきれませんでした。
このまま東飯能へ。
この旅を無事に終えることができました。
以上で「107・115系で行く群馬 夏の陣」のシリーズを終了します。
これまでの閲覧、本当にありがとうございました。
予告ですが、近日、いろいろな事情で「107・115系で行く群馬 夏の陣2日目」を
行うことに決定しました。
コースは今回の逆(一部撮影地変更有)、帰りは高崎線の通勤快速で帰ってくるプランです。
乞うご期待……という予告でした。
|





