bokenyaro.log

ドライブはエンターテイメントだ!!

Minnesota

[ リスト | 詳細 ]

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ee/f2/interstatehiway/folder/1037332/img_1037332_43471469_13?1319637217
初上陸日:2010年7月2日
アメリカで42番目に足を踏み入れた州です。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

2010/07/03 Moorhead, Minnesota

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010/07/03 Moorhead, Minnesota
ミネソタ州ムーアヘッド市街

ミネアポリス市街を出発してI-94を走ること約3時間半。
午前11時半過ぎに出口番号2番でハイウェイを降りてムーアヘッド市街へ入りました。

ムーアヘッドはノースダコタ州ファーゴと隣接するミネソタ州西部の町です。
ここに用事があるわけではないのですが、
地図を見ると隣のノースダコタ州には恒例のウェルカムセンターが見当たりません。
そのままハイウェイを走ると何事も無かったかのように
ノースダコタ州を走り過ぎてしまう可能性があるので、
ハイウェイを降りて州境のサインを探すことにしました。

ミネソタ州とノースダコタ州はレッド川を境に分かれています。
雰囲気的にも橋の上に車を停められなかったので、
手前のパーキングスペースに日産・オーティマハイブリッドを停めて橋まで歩いていきました。

近くで見るととても橋はとても立派。
まぁ、アメリカでは
"VETERANS(=退役軍人)"の名前を冠しているモノは得てして立派です。
しかし、捜し求めていた州の名前を示したサインがありません。
仕方がないので地面に埋め込まれていた
ファーゴ/ムーアヘッド市街の地図をカメラに収めました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010/07/03 Interstate Highway 94, Minnesota
ミネソタ州インターステーツハイウェイ94号線

いつもよりちょっと遅く午前6時半前に
「モールオブアメリカ」に隣接する町、ブルーミントンを出発。
東へ向かってウィスコンシン州に一度足を踏み入れてから
2007年に発生したI-35W橋の倒壊現場を通過しました。

この日は特別な週末の土曜日のためミネアポリス市街はひっそりとしています。
初めて訪れる大都市は
渋滞していた方が走行スピードが落ち、出口をミスする可能性が低くなりますが、
これだけ走行する車の数が非常に少ないと余裕を持って走れました。

ミネアポリス市街を抜けると、あとはI-94をひたすら真っ直ぐです。
路面の状況も大変良く、1時間ほどでSt. Cloudを通過。
途中のレストエリアで休憩を挟みながら西へ向かいます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010/07/03 Minneapolis, Minnesota
ミネソタ州ミネアポリス市街

「モールオブアメリカ」に隣接する町、
ブルーミントンから東へ向かってウィスコンシン州に一度足を踏み入れてから
再びSt. Croix川を渡ってミネソタ州に戻ってきました。

この日はひたすら西へ向かって走る予定。
でもミネアポリス・セントポールを離れる前に寄ってみたい場所がありましたので、
I-694からミネソタ州道36号線を経て、
I-35Wを南へ下ってミネアポリス市街へ入りました。

3枚目の写真がその場所、2007年に突然崩落した橋です。
2012年版のRand McNally社道路地図では既に修復されていましたが
この旅行時に使っていた2009年版では
まだ迂回指示が掲載されていたので場所を特定することができました。

この日は特別な週末の土曜日のため
渋滞していた崩落の瞬間とは違って走行する車の数は非常に少ないです。
それでもここを走行中に足元の道路が崩れ落ちるなんて全く想像できません。
この事故を請けてか、I-35やI-94はきれいになっていました。
徐々に道路の改装を進めているところなのでしょう。
ただ、I-90はまだのようでした。

アメリカドライブ旅行愛好者としてもあの事件は衝撃的でした。
たかだか年間1000マイルほどしか走りませんが、
よりいっそうの道路整備をお願いしたいところであります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010/07/02 Mall of America, Minneapolis, Minnesota
ミネソタ州ミネアポリス近郊「モールオブアメリカ」

アメリカ最大級のショッピングモール、モールオブアメリカです。
3階から1階までモール内部を練り歩きながら降りてきました。
4つある百貨店へは一切入らず、
興味のあるテナントだけを軽く見て回るだけで2時間半も掛かりました。

で、何百というテナントが入っていながら
結局、本屋でアメリカ地図を買っただけでした。
それも不要不急ではなく「とりあえず何かを買わねば」と思ったからで、
大きなアメリカ地図はアメリカよりも日本の方が品揃えがあるようです。

1階まで降りてくるとやはり遊園地が気になります。
室内に複数のローラーコースターがあるだけでなく、
スプラッシュマウンテンよろしくのアトラクションもあります。
何しろこれらが全て「吹き抜けの中」にあるのですから
このモールがいかに大きいかが分かると思います。

中でも最も気になったのがアスレチックのような施設。
単純ですがメチャクチャ面白そうです。
時間があればチャレンジしていましたがモールは午後9時まで。
次回のミネアポリス訪問の時まで待つことにします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2010/07/02 Mall of America, Minneapolis, Minnesota
ミネソタ州ミネアポリス近郊「モールオブアメリカ」

アメリカ最大級のショッピングモール、モールオブアメリカです。
3階へ上がったところにモールの全体図がありました。

ショッピングモールには最低1つの核テナントが入ることになっていますが、
ここではシアーズ、ノードストローム、メイシーズ、
そしてブルーミングデールの4つもの百貨店が正に軒を連ねています。
こんなに大規模なショッピングモールは初めて。
全部を見るにはとてつもない時間が掛かりそうなので
百貨店の中には入らずモール部分の通路だけを上から下まで歩いてみました。

3階にフードコートやレストラン。
2階以下はアパレルや雑貨など、本当にたくさんのテナントが入っています。
多過ぎて各店の印象がほとんどありませんが、
スポーツショップを覗いた時、店頭はミネソタツインズの大スター選手、
マウアー捕手のユニフォームでほぼ埋め尽くされていたことが記憶に残っています。

そのツインズへ千葉ロッテマリーンズの西岡選手が昨年オフに移籍しました。
ロッテ時代の西岡選手は背番号7。
ツインズでは大スターマウアーがその番号をつけているので、
彼が背番号7を背負うことはまずないと思っていました。
(結局、彼は背番号1をつけましたね)
西岡選手が移籍するならツインズの本拠地にも行っておけば良かったと
いつも後になってから思います。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
bokenyaro
bokenyaro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事