bokenyaro.log

ドライブはエンターテイメントだ!!

Alaska

[ リスト | 詳細 ]

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ee/f2/interstatehiway/folder/1037332/img_1037332_43663655_6?1355866613
初上陸日:2012年9月6日
アメリカで48番目に足を踏み入れた州です。
記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012/09/12 Wed. Ted Stevens Anchorage International Airport, Alaska
アラスカ州テッド・スティーブンス・アンカレジ国際空港

アンカレジ郊外にありますテッド・スティーブンス国際空港です。
時刻は午後10時前。
なぜこんな時間に空港に居るかというと、もちろん飛行機に乗るためです。
スケジュールの都合でどうしても深夜の飛行機に乗らなければなりませんでした。
よく知らない土地で夜遅く行く宛てもない時は空港に居るのが一番。
出発までの間、空港内で時間をつぶします。

時間的には夕食を食べ終わっていてもいい頃ですが、
ロングライフルロッジでの昼食が比較的遅かったこともあってあまりお腹が空いていません。
軽くさっぱりしたものを食べようということで、写真のアイスクリームを買いました。
これは普通のアイスクリームとは違い、凍らせたアイスクリームをかき氷風に削っています。
そのためアイスクリームなのにシャリシャリとした食感です。
そのアイスクリームの上にフルーツやチョコレートなど好みのトッピングを乗せることができます。
最後に計量し、グラム単位でお金を払います。
写真の大きさで約4ドル。結構トッピングを入れた割に安いと思います。
味も自分好みに調節できるのでとても美味しかったでした。

空港の片隅にはコディアック島で見られるブラウンベアの標本がありました。
大きいものでは体長が3m近くなるブラウンベア。
こんなに大きなものに襲われたらひとたまりもありません。
が、顔のつくりがぬいぐるみ張りにキュートなのがご愛敬と言ったところなのでしょうか?
時間までもう少しアンカレジ空港内をフラフラします。


〔2012/09/12 Wed. の移動〕
カッパーセンター(アラスカ)〜アンカレジ市内(アラスカ)
398マイル(636.8km)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012/09/12 Wed. Anchorage, Alaska
アラスカ州アンカレジ

アンカレジ市内の5番街モールでお土産などを物色しましたが、
やはりここは比較的高いものしか置かれていません。
我々自身の土産物を買うために市街中心部にありますウォルマートへ行きました。

アメリカへ来た時にいつも購入している物、
アームアンドハンマー社の歯磨き粉、フルーツオブザルームの下着などなど。
ウォルマートなら値段を気にせず買ってしまいます。
アラスカのウォルマートでやはり気になるのが猟銃のコーナーです。
次にいつお目にかかれるか分からなかったのでもう一度撮ってしまいました。

ふとお袋を見ると、ガラス製の金魚鉢みたいな入れ物を抱えていました。
聞けば日本で買うと数千円するものがここでは数百円で売られていました。
もちろん質には大きな違いはあるものの普通に使う分にはこれで十分とか。
で、どうやってそのガラス鉢を日本へ持って帰るのか?
もう最後だから手で抱えてそのまま飛行機に乗ると言っていましたが、
まだ最後ではないので諦めてもらいました。

時刻は午後9時前。
ウォルマートでの買い物を終えて外へ出ると雨はすっかり上がっており、
日没直前の弱々しい光が空を包んでいました。
市街を抜けてアンカレジ空港へ向かい、
1週間お世話になりましたシボレー・キャプティバを返却。
大き過ぎず小さ過ぎず、取り回しも乗り心地もよい良い車でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012/09/12 Wed. Anchorage, Alaska
アラスカ州アンカレジ

午後5時過ぎにアンカレジ郊外に到着。
先ほどまで大粒の雨が降っていましたが、
市内に近づくにつれ徐々に小ぶりになって、薄日もさしてきました。

州道1号線は市街に入ると5番街と名前を変えます。
そのまま市街地方面へ進むと1週間前に宿泊したデイズインの前を通り
アンカレジ5番街モールに着きました。
ここでアラスカ土産の最終調達を行います。

もしアンカレジにアウトレットモールがあれば当然アウトレットを利用しているところですが、
アラスカ全体でモールなどの商業施設自体が稀有な存在であるため
アウトレットなど夢また夢と言った感じです。

お袋はモール内のコーチでハンドバッグをお買い上げ。
あまり大きくはないもののお値段はUS$300.00。
それがこの当時1ドルが70円台後半という空前の円高ドル安だったため日本円換算で約24,000円。
しかもアラスカ州は消費税が課税されません。
正規品でも日本のアウトレット価格並み。十分お買い得でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012/09/12 Wed. State Road 1, Alaska
アラスカ州道1号線

午後3時半前にロングライフルロッジを出発。
再び州道1号線を西へ向かいます。
走り出すや否や大粒の雨が降ってきました。
ロッジで遅めの昼食を取っている間は何ともなく、
雨粒に邪魔されることなく氷河を堪能できたのはラッキーでした。

マタヌスカ川と並走しながら進む州道1号線。
途中、路肩に展望ポイントが設けられているところがあるので
雨の様子をうかがいながらシボレー・キャプティバを停めました。
アンカレジに到着した当時、黄葉は「まだまだだなぁ」という印象でしたが、
6日経って戻って来てみると周囲の木々はかなり色づいてきています。

午後5時前にパーマーを通過。
州道3号線と合流して片側2車線のハイウェイとなりました。
雨で周囲が煙る中、見覚えのある黒い山々が徐々に近づいてきました。
アンカレジはもうすぐです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012/09/12 Wed. Long Rifle Lodge, Alaska
アラスカ州ロングライフルロッジ

グレナレンとアンカレジの中間にありますロングライフルロッジです。
氷河を眺めながら遅めのランチをとり、のんびりとした気分に浸れました。

ロッジの周囲は人家はおろか人工的なものは一切ありません。
自然のど真ん中にカフェが一軒、と言った感じ。
しかもその建物自体もこじんまりとしています。
州道1号線を走っていて見逃すことはないと思いますが、
「本当にこれがレストラン?」という疑念が先行し、
看板を見て「これだ、これだ」と確信する感じです。

レストランの敷地内で遊んでいた犬にも別れを告げて
再び州道1号線を西へ走りだしました。
最終目的地のアンカレジまでは約100マイル。
アラスカの旅も残すところあとわずかです。

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
bokenyaro
bokenyaro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事