bokenyaro.log

ドライブはエンターテイメントだ!!

New Brunswick

[ リスト | 詳細 ]

初上陸日:2015年6月27日
カナダで6番目に足を踏み入れた州です。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

2015/06/30 Tue. New Brunswick Welcome Center, Canada
ニューブランズウィック州ウェルカムセンター

エドマンズトン市街からトランスカナダハイウェイに上がり走ること約15分。
ケベック州との境にありますニューブランズウィック州のウェルカムセンターに到着しました。

ノバスコシア州との境にありましたウェルカムセンターと比較すると
やはりケベック方面から訪れる人の方が多いせいか
こちらの建物、敷地の方が断然広く大きくなっています。

建物の周囲には草花が植えられていたり、
噴水があったりするなど雰囲気はとても良いです。
ただ、建物内部はがらんどうに近く、あまり中身のないウェルカムセンターでした。

名前はウェルカムセンターですが、
ここがニューブランズウィック州内で最後に訪れた場所になりました。
改めてニューブランズウィックを訪れるのはいつの日のことか?
できるだけ早く戻って来れれば、と思います。

次はいよいよケベック州に入ります。


2015 06 30 02 New Brunswick Welcome Center

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/06/30 Tue. Edmundston, New Brunswick, Canada
ニューブランズウィック州エドマンズトン

エドマンズトン市街です。
国境の橋を見学していたところ、
大きな連接型のトレーラーと普通の乗用車が立て続けに橋を渡って行きました。
島国育ちだから珍しく感じるのであって
この辺の住人からすれば国境の橋を渡ることは日常茶飯事なのだと思われます。

写真中は国境近くにありました教会。
"Cathedral of the Immaculate Conception"と書かれています。
宗教的な意味合いの強いようでうまく訳せません。
左右対称にそびえ立つ尖塔と躯体中央にある大きな丸のデザインから
ゲームのキャラクターの「あくましんかん」を思い出してしまいました。
直接的にはあまり似ていませんがイメージはつかめるかと思います。

写真下はハイウェイのジャンクション手前で見かけたケンタッキーフライドチキン。
ただ、よく見るとロゴは一緒ですがアルファベットが違います。
語源はフランス語で、
ケンタッキーフライドチキンを直訳した"Poulet Frit Kentucky"になります。

エドマンズトンからお隣のケベック州はもう目と鼻の先。
遠く離れたフレデリクトンやモンクトンとは異なり
ケベック州の経済圏に属している感じです。
街中でも英語とフランス語の両方で表記されたサインが目立つなぁと思っていました。

ただ、当のフランス国内でもKFCはKFCのままらしいので、
ケンタッキーの略称として"PFK"を使用しているのは
「世界中でもケベック州だけ」という表記をたまに目にします。
けれども、エドマンズトンはケベックではなくニューブランズウィック州。
ケベックは訪れてもニューブランズウィックを訪れる人は少なく
あまり詳細な情報発信がなされていないからだと思われます。

この辺は北米をくまなく走り回るbokenyaro冥利に尽きるところ。
「ケベック以外にもPFKがあった」と言って触れ回りたいところですが
ブログの趣旨から外れるので止めておきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/06/30 Tue. Edmundston, New Brunswick, Canada
ニューブランズウィック州エドマンズトン

エドマンズトン郊外のデイズインからトヨタ・カムリを駆って走ること約15分。
エドマンズトン市街に到着しました。

この日最初に訪れたのはアメリカ−カナダ国境です。
ニューブランズウィック州の西部では
セント・ジョン側を挟んでアメリカと対峙しており、
橋の向こう側はメイン州マダウォスカの町になります。

これまで何度かアメリカ−カナダ国境を越えたことはありますが、
その場合は車から降りて写真を撮ったりしていなかったため
あまりまじまじと見たことがありませんでした。
なので、今回の旅ではエドマンズトンに宿泊して
国境の町というものをもう少ししっかり見てみようと考えておりました。

ただ、最近見た某TVプログラムで海外でやってはいけないことに
「国境の橋を写真に収めること」が挙がっていました。
地続きでない国境は、戦争状態に陥った時に真っ先に狙われる
軍事に重要なポイントだそうです。
その場所を写真撮影していると
スパイと間違えられて拘束される可能性があるとのこと。
私は興味本位で写真撮影しましたが、
納得性のある理由なので今後は控えようと思います。

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

2015/06/30 Tue. Edmundston, New Brunswick, Canada
ニューブランズウィック州エドマンズトン郊外

時刻は午前8時半。
半日ほどお世話になったデイズイン・エドマンズトンを出発しました。

天候は曇り。
ただ、昨日のような雨が降りそうな黒い雲ではなく、
もう少し軽い感じのグレーな雲が広がっています。

モーテルのすぐそばにハイウェイのインターチェンジがありましたが、
給油をしたかったのでハイウェイには上がらず
しばらく下道を走ってガソリンスタンドを探すことにしました。

すると、走り始めてから5分もしないところにガソリンスタンドがありました。
ここは珍しくフルサービスのガソリンスタンド。
セルフサービスに比べて値段がちょっとお高めですが、
かといて出ていくのも格好悪いので入れてもらうことにしました。
フルサービスのガソリンスタンドは
自分でガソリンを入れてはいけない州を除くと・・・何年振りだろう?
久しく入れてもらっていないので忘れてしまいました。

ガソリンも入り準備万端。
そのまま下道を走ってエドマンズトン市街まで進みます。


2015 06 30 01 Edmundston, New Brunswick

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/06/30 Tue. Edmundston, New Brunswick, Canada
ニューブランズウィック州エドマンズトン郊外

一夜明けて30日。
カナダ東部へ来て5日目の朝を迎えました。

起床はちょっと遅めの午前6時半。
ここまで来れば次の目的地までそう遠くないので
少しのんびりしました。

本日の宿はデイズイン・エドマンズトン。
モーテルの朝の楽しみと言えばコンチネンタルブレックファストです。
午前7時半過ぎに併設されている食堂へ行きました。

最近見かける頻度が高かったワッフルマシーンがここにはありません。
気分転換がてら、今回はマフィンにしてみました。
半分に割ってからトースターに入れて焦げ目をつけます。
マフィン以外はいつもの卵、ベーコン、ソーセージで一丁上がり。
味は安定のジャンクフード一歩手前と言った感じです。

食事が終わり、フロントの前を通って部屋へ戻りました。
フロントは写真で見ると何となく小洒落た感じが出ています。
北米では最初は良かったのに、
手入れをしないので徐々にチープな感じになっているところが多々あります。
その中では結構頑張っている方だと思いました。


また新しい1日が始まりました。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
bokenyaro
bokenyaro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事