bokenyaro.log

ドライブはエンターテイメントだ!!

Missouri

[ リスト | 詳細 ]

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ee/f2/interstatehiway/folder/1037332/img_1037332_43471469_15?1319637720
初上陸日:1994年6月1日
アメリカで14番目に足を踏み入れた州です。
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/10/19 Mon. College of The Ozarks, Missouri
ミズーリ州オザーク大学

ミズーリ州ブランソンの南、
小高い丘の上に建つオザーク大学に来ました。

私はアメリカで1年間滞在したことがありますが
仕事がメインでしたので学校には全く縁がありませんでした。
今回、偶然にも大学をゆっくり見ることができて良かったと思います。

キャンパスをグルッと一周した後、
敷地外に旗が数本立っているところを見つけました。
旗のたもとには"Veterans Grove"と書かれています。

英語でVeteransと言えば退役軍人のこと。
アメリカは第一次世界大戦以降、いくつかの争いに参戦しているので、
どのベテランかと確認しようと思ったところ
完成したばかりのようでタイルの上には足跡一つついていません。
第二次世界大戦のベテランだとバツが悪いこともあるので確認することは止めにしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/10/19 Mon. College of The Ozarks, Missouri
ミズーリ州オザーク大学

ミズーリ州ブランソンの周辺を1周して
小高い丘の上に建つオザーク大学に来ました。
大学の横にレストランと宿泊施設が併設されているので
いわゆる「よそ者」が来ても違和感がありません。

この大学の中には展望ポイントが設けられています。
ただ、下手をすれば私有地への不法侵入と言われかねないので
よそ者が大学に入っていいものなのか?
ちょっと悩みましたが入ってみました。

時刻は午前11時前。
ちょうど授業と授業の合間で学生たちがたくさん歩いてました。
全員私よりも若いはずですが、
西洋人の年齢は見た目からではよく分からない感じがします。
ただそれは我々東洋人も同じで西洋人からするとよく分からないと言われます。

いくつかの校舎を抜けた先に展望ポイントはありました。
MO-165に設けられた先ほどの展望ポイントより一段川に近づいた感じ。
ブランソン中心部の給水塔も幾分近く見えます。

午前11時から次の授業が始まったらしく、辺りから学生の影が消えました。
若者向けの大学内をオッサンが一人トボトボと歩いていましたが
特に誰からも何も言われませんでした。

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

2015/10/19 Mon. College of The Ozarks, Missouri
ミズーリ州オザーク大学

時刻は午前10時40分。
ミズーリ州ブランソンの周辺を1周して
国道65号線の近くまで戻ってきました。

ブランソン付近で最後に訪れたのはオザーク大学。
最初からここに立ち寄ることを特に予定していたわけではありませんが、
何となく人を引き付けるものがありました。

大学の前に、その横にありました
ログハウスを模した造りの建物に入ってみました。
中はレストランになっていて、朝のこの時間でも食事が可能とのこと。
雰囲気もいいし、ブランソンの町中のよく分からないレストランで
食事をすることを考えるとこちらの方がいいと思います。

また、ここは宿泊もできるようです。
ちょっと調べてみましたが、結構なお値段がするようで
私のような貧乏旅行者にはちょっとやそっとでは手が出ません。
ここは外から眺めるだけが精いっぱいというところです。


2015 10 19 06 Table Rock, College of the Ozarks, Missouri

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/10/19 Mon. MO-165, Missouri
ミズーリ州道165号線

時刻は午前10時半前。
テーブルロックダムのビジターセンターを出発して
再びシボレー・クルーズを走らせます。

ビジターセンターから約10分。
路肩に展望ポイントがありました。
先ほどから事あるごとに止まってばかりですが、
ここでも止まってみることにしました。

中央奥にはブランソンの町の中心部にあります
特徴的な形の給水塔が見えます。
ブランソンの町はここからは結構遠くに感じます。

左手には先ほどのテーブルロックダムが見えます。
その真下にあります孵卵場と好漁場のトロ場は林に隠れて見えません。
眼下にはダムから流れ落ちた湖水がテネイコモ湖となって
ゆっくりとブランソンのダウンタウン方面へ流れています。

湖畔というか河畔は比較的新しい住宅地が見えます。
ブランソンの町にはそれほど栄えているとは言えない中、
これだけの住宅を抱えている理由もよく分かりません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2015/10/19 Mon. Table Rock Lake, Missouri
ミズーリ州テーブルロック湖

ダム湖の横の道を上がり、
湖水が見えたところでクルマを一度停めました。
ここもしっかりした駐車場が設けられており
湖の景観ポイントはここだと思っていました。

再び車に乗り込み、ダムの真上を渡ります。
走っているだけでは普通の舗装道路でダムの上だと感じさせません。

渡り切った先にもう一つ駐車場がありました。
ここはビジターセンターとオフィスを兼ねているため駐車場も広々。
停まっている車の数も違います。
先ほど休んだばかりですが
ビジターセンターがあるのでもう一度車を停めました。

ビジターセンターの入口には
「ミズーリドラゴン」と呼ばれるテーブルロック湖の全景が描かれていました。
山岳地帯に作られたダム湖は山と山の間に水がたまるので
ギザギザになるのが特徴的ですが、
テーブルロック湖は元となったホワイト川やジェームズ川の流れ込み方が絶妙で
龍のように見えるというわけです。

ビジターセンターからは先ほど渡ってきたダムの橋や
静かに波打つ湖面の様子がよく見えます。
その他、ホワイト川周辺の生態系などが展示があり、
教育的な要素が強いものとなっています。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
bokenyaro
bokenyaro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事