bokenyaro.log

ドライブはエンターテイメントだ!!

Louisiana

[ リスト | 詳細 ]

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ee/f2/interstatehiway/folder/1037332/img_1037332_43471469_9?1319494011
初上陸日:1994年6月2日
アメリカで18番目に足を踏み入れた州です。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1999/11/07 New Orleans, Louisiana
ルイジアナ州ニューオーリンズ市街

スーパードームでフットボールの試合を見た後、
再びバーボンストリートへ向かいました。

夜のバーボンストリートは昼間と別の顔。
人通りはあまり変わらないけれども活気が違います。
ありきたりですがジャズの音色とアルコールが交錯し、
クラブハウスの中はノリノリです。
そこへ交われない我々は壁の花も同然。
ちょっと中を覗いてはすぐ次へ移ってしまいます。

バーボンストリートの近くに牡蠣で有名な店があるというので覗いてみました。
とりあえず生牡蠣を1/2ダースだけ注文。
値段はキーウエストと変わらず$6.00程度。
ここで提供されるものが格別に新鮮というわけではありませんが、十分イケます。
特にカクテルソースがいい味出してました。

イメージ 1

イメージ 2

1999/11/07 Louisiana Superdome, New Orleans, Louisiana
ルイジアナ州ニューオーリンズ ルイジアナスーパードーム

ニューオーリンズ・セインツvsタンパベイ・バッカニアーズの試合を観戦しました。
結果はバッカニアーズの勝利。
当時のチームの勢いを象徴するかのような試合運びでした。

試合が終わっても7万以上もの人を収容できるこのドームでは外へ出るだけでも大変。
盲流のごとき人の流れを避け、最後の方で退出することにしました。

退出の途中で他の階にも立ち寄ってみました。
まずは2階席。そこからの眺めは7階とは雲泥の差。選手が目の前に見えるようでした。
逆に1階席の最前列は野球場で言う「すなかぶり席」的になっていました。
着座点がグランドよりも低く、下から見上げているといった感じ。
余計なネットがないのもアメリカンフットボールの特徴です。

外へ出た時はもう真っ暗。
楽しい時間は飛ぶように過ぎてしまいました。


この後、ニューオーリンズには大変な出来事が起こりました。
2005年に大型ハリケーンがニューオーリンズ市街を直撃。
多くの犠牲者を出し、このスーパードームも被災者のための避難所となったと聞きました。
あれから4年。市民に穏やかな日々が戻ってきていることを願います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1999/11/07 Louisiana Super Dome, New Orleans, Louisiana
ルイジアナ州ニューオーリンズ ルイジアナスーパードーム

ルイジアナスーパードームの中に入りました。

うわぁっ。デカっ。
とても屋内とは思えない広さ。
名前に「スーパー」が付いているだけあります。

我々の席は何と7階。
7階席なんてこれまで座ったこともない。
選手が豆粒のようです。この写真も望遠でようやっと撮りました。

ゲームが開始。
全体的にタンパベイ・バッカニアーズに押されています。
しかし、ホームチーム贔屓は健在。
セインツが得点した瞬間の盛り上がりは地鳴りのようでした。

真ん中の真っ暗の写真はハーフタイムショー。
場内が真っ暗になり、薄暗い中でパフォーマンスが行なわれました。
個人が所有する小型カメラで、
しかも7階席から光が届くわけもなく、こんな写真しか取れません。

後半、セインツが押しています。ゴール前6ヤード。
が、しかし、ここからタッチダウンを奪うことができず、
結局フィールドゴールの得点のみで終わりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1999/11/07 Louisiana Super Dome, New Orleans, Louisiana
ルイジアナ州ニューオーリンズ ルイジアナスーパードーム

バーボンストリートで食事をしていたらボチボチ時間になりました。
今回の旅行のハイライトです。
場所はニューオーリンズ市の中心部。
大都会の真ん中にドでかい建造物がありました。

ルイジアナスーパードーム。
我々は今日、ここで開催される
「ニューオーリンズ・セインツvsタンパベイ・バッカニアーズ」の試合を観戦します。

構想から2ヵ月半。
相棒Gが8月末に日本からチケットを予約して、9月中旬に到着。
我々はそのチケットを手に10月9日にアメリカへ上陸し、
その後約1ヶ月かけてようやくこの地に辿り着きました。
本当に無事に来れて良かったと思います。


今回の旅のテーマを「スポーツ」にしたのも、このイベントがあったから。
今、そのボルテージは最高潮に達しています。
何しろドームに入る前からいろいろなアトラクションが目白押し。
相棒Gは目を輝かせて、
子供向けのアトラクション(3枚目の写真)へ走っていきました。

地域への密着度といい、ファンを増やそうとする草の根手法といい、
日本のスポーツが見習わなければならないところが多々あるように思いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1999/11/07 New Orleans, Louisiana
ルイジアナ州ニューオーリンズ市街

フレンチクォーター地区から東側にあるマーケットまで行って見ました。
食べ物屋は何軒かあったようですが、何となく決め手に欠きました。

マーケットの更なる東側は
もう観光客が行くようなところではない普通の居住地だったので、
再びフレンチクォーターまで戻りました。


ミシシッピ川のたもとで「JAXビール」のサインが見えました。
前回来た時、あの赤いネオンが夜のニューオーリンズの街に
煌々と輝いていたことを思い出しました。

いつまでもフラフラしていても仕方がないので、
バーボンストリート沿いのレストランに入りました。
コテコテの観光地なので料金が多少高くてもと思いきや、
ここではクレオール料理の一つ、ジャンバラヤをいただきました。

メキシカンを含め、この手のエスニック料理は日本人に合うと思います。
アメリカで少しでもおいしいものを食べたいと思ったら、
クレオール料理も選択肢の一つに入るでしょう。
ただ、このルイジアナ周辺でしか味わえませんが・・・ね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
bokenyaro
bokenyaro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事