|
ういっす。藤丼@夏休みモードです。
さて、先週の金曜日から夏休みをとってまして、
金、土、日と二泊三日で平湯、黒部、松本ツーリングにいってきました。
去年は夏休みのタイミングで北海道ツーリングにいってきましたが、
今回は、連れが1名加わることになり、彼は大型とりたて+休みをそれほど取れなかったので
二泊三日となりました。
3名で今回は出発です。
おいら:ハヤブサ1300
A君:ZZR1200
B君:バンディット1200 (初参加)
1日目のルート
刈谷 ⇒ 東海環状道路 ⇒ 郡上八幡 ⇒ せせらぎ街道 ⇒ 高山にてラーメン!
⇒ 平湯トンネルを抜け、平湯温泉
2日目のルート
平湯温泉 ⇒ 安房峠 ⇒ 松本 ⇒ 黒部ダム ⇒ 松本
3日目のルート
松本 ⇒ 美ヶ原 ⇒ ビーナスライン ⇒ 諏訪大社 ⇒ 諏訪インター ⇒ 東海環状道路
⇒ 帰宅
■1日目
高山から平湯へ行く途中、東海地方で最大の鍾乳洞があるということで
ふらっと立ち寄ってみました。すると・・・立ち寄ってから分かったのですが
ここって、つい今年の3月にでかい金塊が盗まれて有名になった鍾乳洞だったんですよ(苦笑)
少しでも宣伝に使おうというのか?ここから犯人が持ち去っていきましたよ!みたいな
写真、そして犯人が運ぶ際に床に落としてついた傷跡などなど紹介されてました(爆)
1日目にとまった旅館は、立派なところで平湯旅館。
門構えもしっかりしていて、庶民のおいら達にはちょっと合ってない様なそんな所(苦笑)
3人とも疲れていたので23時ごろには寝ちゃいました。
■2日目
安房峠を通らずに山道をいこうとおもったが、あんまり楽しめないので辞めた方がいいとかそんな情報を聞いていたので、まじめに安房峠を通り、松本へ!亜某トンネルを抜ければすぐに松本か!と思っていたのですが、そんなことはなく、道が狭いくせに交通量も多くて結構時間がかかってしまった。
おいらが一番楽しみにしていた黒部ダムへは分かると思うけど、長野側からトローリーバスに乗って黒部ダムへ行ったんですよね。プロジェクトX(本)で黒部ダムの作ったストーリーを読んでいたものだから、単に眼科に浮かぶ風景だけに圧倒されるのではなく、その風景の裏側から当時の人たちの声を沢山聞くことができた気がして、それらを記憶にとどめておけるようにいっぱいデジタル一眼レフで写真を撮ってきました!!
■3日目
松本からビーナスライン経由で絶景を拝みつつ、諏訪大社へ抜ける予定でした。。。
そう、絶景をみる予定でしたが・・・あいにくの雨。そして山頂は濃霧。どのくらいの濃霧というと・・・10M先が見えないくらいの濃霧。絶景も何もあったもんじゃありませんでした。だって、崖からみえるのは白い霧ばかり、東西南北もわかりゃーせん。そしてライトを点灯していない対向車がこようものならそれにぶつからないように最新の注意を払って運転しなけりゃならず。また、速度は激ノロで時速30キロ以下。苦痛以外の何者でもなかったっす。雪山で遭難するときってきっとおいらが遭遇したのと同じように右も左もわからない状態なんだろうなぁ。まーじーで事故らず良かったなぁと。。。。
しかし、おいらは事故らなかったものの、初参加のB君はT字路で濃霧のため、
ちょっとしたことから立ちゴケ。左ウインカー破損!!(汗) そもそも、霧が濃かったからアスファルトのわだちに気がつかなかったみたいで、地面に足をつけようとおもったら、ちょうどわだちのくぼみで上手く静止できず・・・そのままゴロンと行ってしまったみたい。おいら、B君、A君の順で走っていて、おいらは濃霧のためそれに気づかず。その後、諏訪大社へ行き、諏訪インターから岐路。
1日目、2日目と晴天でとても気持ちがよかったのですが(晴れ男 A君、B君のおかげ)、3日目はさすがに晴天ではなく・・・・(おいらはマジ雨男なのですよ)、帰りの高速で土砂降り。
まさにCats & Dogです。ちょうど、中津川あたりがピーク。雷は鳴るわ、豪雨だわでカッパをきて帰ってきました。初参加のB君は雨の対策がまだできておらず、カッパを持ってきてなかったのでコンビニの安物カッパ。。。案の定、ボタンぶち切れで高速道路で走行。カッパなびかせて走ってました(爆)見た目は高速道路をハイスピードで走るスーパーマン。
雨に降られて大変な思いをしたけれど、平湯での露天風呂、壮大な黒部ダム、絶景が楽しめないビーナスラインを走破し、無事帰ってこれてとても良かったです。
|
おはよう御座います。
関連記事から来ました。
楽しそうですね。傑作
2012/1/21(土) 午前 8:13