クイズ!日本不思議発見☆

「日本の面白い」をクイズ形式で紹介!トリビアニッポン!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

◆ヒント◆戦国時代、各国の大名はそれぞれ、忍者軍団を持っていた。戦争をしかける前に彼ら忍びの者を派遣して敵の情報を完全に把握したり、敵の後方を混乱させるための破壊活動を行ったりしていた。忍者は忍法などといってよく、怪しい術を使ったとされるが、基本的には諜報活動や敵陣への放火、強奪、だまし討ち、馬泥棒、流言、奇襲攻撃などを行う集団であったという。








◆答え◆各国の戦国大名はそれぞれ忍者という集団を召抱えていた。その中で特に有名なのは、徳川・伊賀忍軍の服部半蔵、そして小田原北条・風魔忍軍の風魔小太郎である。風魔小太郎は、その名の通り異様な容姿だったという。身の丈、七尺二寸(約2.2m)。筋肉はこぶのように盛り上がり、目や口は逆さまに裂け、牙が四本突き出し、頭は福禄寿のように長く、その声は五十町先まで聞こえる怪物と伝えられる。特に無敵のはずの武田軍を震え上がらせたとされることから、このように誇張されたのかも知れない。武田勝頼との戦いで、風魔は大量の藁人形を武田陣に投げ込んだ。そして、何だ人形かと油断させておきながら人形とまぎれて風魔一族がなだれ込み、武田を内部からかく乱させたのである。これにより武田軍は同士討ちという最悪の混乱に陥ったのだった。
 風魔一族は、代々首領を小太郎と命名、怪物のような風貌の皮面をつけたといわれる。そのため、いつ見ても風魔党の首領は同じ異様な容姿をしていたのであり、一人の人間が何百年も生きたわけではない。
 1590年、秀吉は大群を持って箱根越えをし、北条の小田原城を攻め、北条家を滅亡させて日本を統一した。北条家により幕開いた戦国時代は北条家と共に幕を閉じたのである。これにより、風魔党は、その潜入術・逃走術を駆使し、あだとなる徳川の江戸の町を荒らす盗賊団と化した。そのため、江戸幕府は大規模な討伐を行い、風魔党に多額の懸賞金をかける。捕らえられた五代目風魔小太郎は処刑、風魔一族は滅亡した。

◆アクセス◆風魔一族は箱根の山に結界を張り、戦国の世を大いに活躍した。写真は箱根大涌谷。約3000年前に箱根の最高峰の神山が、箱根火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口で、今もなお熱い水蒸気と硫気を噴出している。古来より大地獄と呼ばれている場所だが、ここからは雄大な富士山の眺めを楽しむことができる。もちろん、温泉も有名。アクセスは箱根登山鉄道などで。
 

「無題」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事