クイズ!日本不思議発見☆

「日本の面白い」をクイズ形式で紹介!トリビアニッポン!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

◆ヒント◆坂本竜馬(一八三六〜一八六七)といえば、土佐藩の幕末の志士。千葉周作道場に剣を学び、のち脱藩し、勝海舟に師事。慶応二年(一八六六)薩長同盟成立に尽力。前土佐藩主山内豊信を説いて大政奉還を成功させたが京都で暗殺された人物。常に身を危険にさらし、波乱万丈の人生だったが。









◆答え◆薩長同盟が成立した翌日、坂本竜馬は京都伏見の宿、寺田屋に泊まっていた。そこへ100人以上の伏見奉行配下の者たちが寺田屋を襲った。俗にいう寺田屋事件である。この時、これをいち早く察知したのが寺田屋女中のお竜(りょう)。彼女は入浴中であったが、ダッと階段を駆け上がり、竜馬たちに危険を知らせた。このおかげで竜馬は、負傷したが、屋根伝いに逃げ難を逃れた。この事件のこともあり、また、西郷隆盛のすすめもあって、竜馬はお竜と結婚した。そして、竜馬たちは、傷の治療を兼ね、西郷の故郷の薩摩へと旅行する。そして、これが日本で初の新婚旅行だといわれている。正解は○。

◆アクセス◆塩浸温泉。坂本竜馬とお竜の新婚旅行銅像が建てられている。鶴の湯の奥には、坂本夫妻が実際に浸かった浴槽があるという。純重炭酸土類泉。入浴寮250円。効能、皮膚病、婦人病、切り傷、火傷、胃腸病、筋肉痛、疲労回復。鹿児島県姶良郡牧園町宿窪田3606。JR日豊本線・肥薩線隼人駅からバスで約35分。九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから県道56・R223号線経由で約11km。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事