|
2ヶ月ほど前に、静岡県の大井川鉄道に行ってきました。
ちょうどSL復活40周年のヘッドマークをつけている期間ということもあり、
沿線でカメラを構えて列車を待っているファンの姿も多くありました。
千頭駅構内で開催されているトーマスフェスタ目当ての家族連れには、
大井川鉄道が運行しているトーマス列車が人気で、
こちらは満席となっているほどの盛況ぶりでした。
乗車した”かわね路号”の車内はレトロな雰囲気が詰まっていて、
タイムスリップしたかのような気分になります。
乗り心地は決して良いとは言えません。
実際、帰りに新金谷〜金谷で乗った、元近鉄特急の車両のシートの良さに感動するほどでした。
ですが、観光列車なので気にすることなく、そういったものも含めて良き思い出の1つになるのでしょう。
エアコンもついていないので、
扇風機もしくは窓を開けて涼を取り込むわけです。
窓を開けたままトンネルに入ると大変なことになるので注意が必要ですが
この日は増結された7両での運転だったので、
最後尾に電気機関車がつけられて、SLをサポートしていました。
基本の4両での運転時にはSLの力だけで問題ないそうです。
ちなみにトーマス列車でも、最後尾に電気機関車がつけられていていました。
生憎の天気でしたが、約20年ぶりに訪れた大井川鉄道を、
友達4人で楽しんでまいりました。
次回訪れるときは、”はまなす”で使用されていた14系に乗りたいな
人気のトーマス列車で使うみたいだし、すぐに乗れそうにはないけれど
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





