まったり中学受験・まる君の巻

一緒に笑い、泣き、勉強したことが良い思い出になりますように。

SAPIX

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

初耳

GWも週末も5月は中学の文化祭が目白押しでした。

今年もいろいろと見学に・・・とワクワクしながらまる君を誘うと、
「あ、行かない。去年見たから別にもういいや。」とのつれない返事が・・・。

だって志望校もなにもまだ全然決まって無いでしょ?
来年は忙しいから学校見学なんてあまりできないんだよ、
とびっくりして言うと

あ〜それね。もうだいたい決めたから大丈夫。
それに文化祭って特別な日だから、普段のその学校の姿じゃないって、ののちゃんも言ってたしさ。
今日は家でゆっくりするよ。やりたい事いっぱいあるんだよね〜♪」


えぇぇぇえ?????


ものすごく初耳なんですが。


塾友達が次々と志望校を宣言する中、

「へ〜え、みんなスゴイね〜♪」と他人事のようにスルーし、

どんなに文化祭をめぐっても「ん〜。」という感想で片付け、

好きな教科の好きな問題にしか興味が無く、

塾の宿題は非常に低いテンションでやっつけでこなし、

寸暇を惜しんで遊びまくり、

母が心配のあまり塾に相談してしまうほどのキミに、


いつの間に志望校ができていたんですかーーー?!


いそいそと遊び始めようとダッシュするまる君をとっ捕まえてよく聞いてみると、
1日から4日まで、2パターン組んでいるようです。
ただし、志望順位は特に無く、
どの学校に行ってもいいと思っているとの事。
(やはり是非ここに行きたい、という熱さは無いようです。上の子とのあまりの違いに絶句・・・。)

複数受かった場合は親と相談して決めたいそうです。
「学費とかお金の事もあるし、JR使って遠くに通うと交通費がモノ凄〜いよ。」
(←さすが鉄道オタク!笑)だそう。
もしもどこにも受からなかったなら公立です。

でも実は一人で色々考えていてくれたなんて・・・と思い、
ちょっとジーンとしていると、

「東京駅を通る通学ルートの学校もいいよね、帰りに途中下車していろんな新幹線見れそうだよね。
うひゃあ!チョ〜楽しそう♪」
って・・・

違う!何かが違うっ!(涙)


そういえば、相談した塾の先生曰く、
「あははは。こういうタイプ、時々いますよ。ものすごく変というわけじゃないです。安心して下さい」



・・・全く安心できませんっ!




* 参加しています。素敵なブログがいっぱいです。
[https://juken.blogmura.com/ にほんブログ村 受験ブログ]

先日やっと行って参りました。

渋谷駅からCCレモンホールまで続く、
アラフォー世代の人々の巨大な行列はちょっと圧巻。

そのお母様方を道の両側で待ちうけ、
声高らかに勧誘のチラシを渡す他塾関係者の方々。
なんとも不思議な光景でした。

そういえば入試当日も、駅から志望校に向う途中、
さんざん塾のチラシを配られた記憶が・・・。
「あのう、これから受験なんですけど・・・。せめて帰りにしてほしい。」
思ったのを思い出しました。


恒例のK先生の超早口マシンガントークで始まる総括。
「え?何々?早くてメモ取れない」とのささやきも聞こえましたが、
サピ歴が長いママはさらさらとメモを取れているので、すぐわかりますね(笑)

不景気の影響については、
人気校はチャレンジ層が減っただけで、
倍率が下がっても厳しい受験に変わりはなかったそうです。

また、今年の東大進学者実績が、来年の中高一貫校の人気に影響を与える
とのお話もありました。



各教科の名物先生が異口同音におっしゃっていたのが、
「表面的な理解ではなく、根本的な理由まで理解する」のが大事だということ。

丸暗記の知識ではなく、本当に使える知識、という事ですね。
受身の勉強姿勢では難しいな、と感じました。

むしろ勉強というより、日常生活の中で知的刺激を楽しめたり
さらに掘り下げる事が好きな子が得意そうな問題も多かったです。

それから、びっくりするような問題が出された時に、
その場での対応能力も大切なんだと改めて実感しました。
これらは、むしろ性格や精神力の問題ではないかと思ってしまいます。
粘り強さ、ふんばりがきくこと、本番でも難問を楽しめるような図太さ
(いや、捨てる潔さ?)も重要ですね。


なんだか中受は今まで家庭での育て方を見られるようで怖いです。

でも
「こういう欠陥のある器具で実験すると、どういうことになるか」とか
「今の気持ちを5・7・5で表せ」とか
各校の工夫を凝らした問題は、面白かったです。

今年の開成受験生だって、まさかこんな国語の問題が出るとは思わず、
もうまさに、「やぼうございます」「セコうございます」と思ったのではないでしょうか。

注)「やばい」「せこい」「大きい」などに「ございます」をつけるとどうなるか、
つけた形が使用するのに不適切なら、その理由を書け、という問題が出たそうです。


学校の先生だって、塾で自校の入試問題を分析をされつくして、
「的中しました!」なんて毎年やられても、面白くないでしょうし。
それに、同じような「訓練」を受けた子供達ばかりが入学してくるようになると、
様々な弊害が出てくるのかもしれません。


数年前までは「ひたすら演習です!コツコツ努力です!」って言われていた気がするのですが、
入試のトレンドが それだけでは通用しない、
「基礎を深く掘り下げるもの」に大きく変わってきたのは明らかなのですね。



興味深い1日でした。


あ、かつてコンサートに足繁く通った場所に、入試分析回で来たという、
長〜い年月を感じた1日でもありましたが。





* 参加しています。素敵なブログがいっぱいです。
[https://juken.blogmura.com/ にほんブログ村 受験ブログ]

試験範囲の無いテストをサピックスでは「組分けテスト」と呼びます。

今年からこの組分けテストの回数が減りました。

一昔前のサピ生は
「次のテストは組分けだから、勉強しないで済む〜♪」などど、
バチ当たりな事を大声で叫んで、先生に怒られてましたから、
塾側も「勉強せいっ!」と試験範囲の有るテストを増やしたのでしょうか・・・。

去年まではパスしていたサピックス・オープンも今年は受けて
実力テスト系に慣れて欲しいと思います。


さて、新5年3月度組分けテストの結果は、


算数 偏差値60台後半

国語      50台後半

理科      70台前半

社会      60台後半


四科合計   60台後半


でした。


算数のケアレスミスは、痛い目を見るまで放置しておくとして
(←親が見慣れてしまい何も感じないの図)

国語、特に記述が課題です。

授業では出来ているので、
先生の誘導がなければ書けないと言う事。

テーマの捉え方が甘いのかもしれません。
肝心の本人は危機感が無く、記述の勉強は特に面倒がるので、
そろそろ私の出番になりそうです。

本当は演習を増やして自分でコツを掴み、切り抜けて欲しいのですが、
残念ながら国語に関してはそういうタイプの子ではない気が・・・。

原因も見当がついているので、まる君仕様で対策を練り始めました。

去年一度手を離してみたものの、やっぱりまだまだ手がかかりそうです。






* 参加しています。素敵なブログがいっぱいです。
   [https://juken.blogmura.com/ にほんブログ村 受験ブログ]

新5年生 宿題心得

もう塾では新学年がスタートしています。
まる君も新5年生になって1ヶ月以上が経ちました。

通塾日が月・水・金の3日になり、それ以外の日に習い事を4つ入れ・・・・
・・・ようとしましたが、どうにも入りませんでしたので、泣く泣く一つあきらめました。

まあ、「プレ受験生」ですから、そろそろ気合を入れて頂かないといけませんし。
でも、「まだ5年生」ですから、子供らしい生活も大事にしないと。親心は揺れますね。

まる君は,宿題の量が倍増した事にブツブツ文句を言い、
飼い犬に愛情込めてプロレス技をかけてはストレスを発散(!?)し、
先週からはなんとかペースが掴めた様子。

さて、新5年になるにあたり、まる君に話したことは

「時間を上手に使って、沢山遊ぶ時間を作るべし!」

なぜなら、まったり小僧で、
「集中して早く宿題を終わらせないと大変よっ。睡眠時間は削れないのよっ。」
といってもピンと来てくれないから。(実証済)

「宿題早く終わったら、何して遊ぶ?」
の方が、断然効きます。ああ、幼い・・・。

遊びはいろいろですが、まる君のギアがトップにに入るものとして、

・鉄道めぐり(東京駅ホームに数時間いても飽きないくらい大好き。私は辛い。涙)
・「竜馬伝」鑑賞(興奮して、見た後ぐったりするくらい好き。)
・東急ハンズ・ロフトへGO!(私も好き。)
・マウンテンバイクを乗り回す(また傷が増加。カサブタが消えない脚の持ち主。)
・料理・お菓子作り(豆腐を手の上で切ったり、クッキー絞り出したり、好きらしい。)
・工作(工作用紙・カラーダンボール・スチロール板等使いたい放題。)
・Nゲージ関連(鉄道模型。お店に行ったり、設計したり、エンドレス。)
・本のプレゼント(まる君のツボを抑えた本を常にブックオフで仕入れ、隠し持つ母。)
・実験各種(実験マニアだった姉のお蔭で、実験器具や薬品はわりと揃ってます。)


など、があります。
宿題終了時刻に合せて、15分コースから半日コースくらいまであるんです。(笑)


今になって、4年の時ものすご〜〜くだらだらやっていたということもわかってしまいましたが。
つくづく放任母を反省。今年は少し目をかけないと。(手もかけないと?)



  <覚書として。主な宿題消化日>

  日曜           国語B 算数テキスト 理科ポイントチェック 社会白地図
  月曜  <通塾日>  社会1/3 、今日の塾での間違い直し
  火曜  <習い事>  算数サポート、社会1/3 、理科1/3
  水曜  <通塾日>  理科1/3、今日の塾での間違い直し  
  木曜  <習い事>  社会1/3、理科1/3
  金曜  <通塾日>  今日の塾での間違い直し
  土曜  <習い事>  国語A   




それから、新5年にあたって完全に朝型に切り替えました。

朝勉は今の所、1時間ちょっと。

調子によっては夜より俄然はかどります。
これは姉の時とは正反対。ののちゃんは朝勉は2回しかしたことがありません(泣)
向いている子と、いない子がいるのでしょうか。

慣れてきたらもう少し朝勉の時間を増やしたいです。
2時間できれば、夜は随分ゆったり過ごせると思います。
時間的には、6年生での伸びしろもしっかり確保しておきたいところです。

これから夏に向けて、朝勉は涼しくていいかもしれませんね。



 ☆コメントのお返事、今少しずつ書いています。
  遅れてしまってすみません。
  もうすこしお時間下さいね。
  やっと復活・・・できるかな?



* 参加しています。素敵なブログがいっぱいです。
   [https://juken.blogmura.com/ にほんブログ村 受験ブログ]

激励

サピックスでは、毎年6年生の授業に、中学1年生のOB/OGが「激励」に訪れます。

お菓子や中学校グッズなどをお土産に、6年生の生々しい質問(笑)に答えたりして、
だいぶ盛り上がるようです。

今年、ののちゃんも、やっと憧れの「激励」に行く事ができました。

ののちゃんの学校を志望する子達からは、

「どうしたら合格できますかっ?」
「電話帳はどの位やりましたかっ?」
「得意教科は何でしたか?苦手教科はどうやって克服しましたか?」

など、矢継早に質問が飛び交ったそうです。

さすがのお笑い系の娘&友人達も、少しは真面目に答えてきたようです。
先生方も大歓迎して下さり、楽しいひと時を過ごして来ました。

がんばれ6年生!努力が春に報われますように。


・・・で、気になるのが、サピの先生に、ののちゃんが言われた一言。

「お前の弟、やる気が無いぞっ(笑)まぁ、6年後半に本気を出して、伸びるタイプだろうな。」



う・・・やる気が無いんですか?初耳です。そこそこショックです。

せ、先生、それは、致命傷では・・・(涙)


6年生の後半になったら、本当に本気を出してくれるんでしょうか。


もしも、まったりこのままのペースでで行ってしまったらどうするんでしょうっっっ????


まあ、そうなったとしても、「その子のペースに合った受験」と言う事で、
親がどうこう出来る物でも無いんでしょうね。

よく言う、「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、
馬が自ら飲まない限り、水を飲ませる事は出来ない」ですね。


でも、鼻歌交じりで寝転びながら、塾の宿題をしているまる君を見ていると、
(←改めて考えてみれば、やる気無いですよね。)「喝」を入れたくなる母なのでした。


あぁどうか、
まる君が6年生になったら、
先輩方が、お尻に火のつくステキな「激励」をして下さいますように。





  * 参加しています。素敵なブログがいっぱいです。
   にほんブログ村 受験ブログ

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
Hana Hana
Hana Hana
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • toma
  • ちょこ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事