「おのりがゆく」

昨日からくしゃみ連発です(*_*)

家庭の味「こぎく」

[ リスト | 詳細 ]

おのりがおかみもどき?をしているお店です
たまにしか出ない若?おかみですが・・・
お客様との過ごす楽しい時間の中で
心あたたまるエピソードや思ったことを書き綴ります
記事検索
検索

全1ページ

[1]

こぎく忘年会♪

イメージ 1

 久々にこぎくネタです(^.^)

「こぎく話」も第2話で終わってしまっておりますね。

また、ぼちぼちと書いていきます。

今年も残り2日となりました。こぎくも今日で営業(今年の)終了いたしました。

(うちは、サラリーマンと一緒なんで・・・ごめんなさ〜い(^。^))

今日は貸切だったので、正式には昨日です。

ということで、昨日はお店の忘年会をしました。

今、こぎくにはおのり含めて、若いのから、あらふぉ〜まで5名のパートさんがいるので、そのパートさ

んと、常連さんたちとでしました。

もう、この忘年会も毎年、営業最終日に行うのが恒例になっています。

(いつが始まりだったのかも忘れちゃった(^^))

時間的余裕があって、準備が出来そうな時には、おのりとパート兼よさ仲間が踊ったり

過去には、おのりのエレクトーン演奏会をして、そのあとエレクトーンの伴奏でカラオケを

やったりしたこともあります。

残念ながら、今年は、その余裕がなかったもので

ただただ、食事をして、飲んでの内容でしたが・・・

若いパートさんもいるから常連さんはそれだけで楽しんで?いただけたかな〜〜〜〜(^.^)

って思っておりますが、いかがでしたでしょう?

毎年、うちだけでは、絶対終わりませんで、だいたいカラオケに行きます。

今年も、みんなではりきって行きました!!

世代がいろいろだからいろんな歌が聴けて面白いんですよね(^^♪

とても楽しい時間を過ごすことができました!歌って、飲んで〜〜でいい気分♪

なんだか、ずっとケラケラ笑っていたような気がします!


 お店のお客さま同士ではありますが、みなさん好きなこと言い合って、

仲も良く、また、こぎくのパートのみんなにもよくしてくれます。

こちらが、恐縮してしまうほどで・・・ほんとにありがたいことです。


 不景気、不景気と皆が口を揃えて言う今の世の中、

うちのような小さなお店がなんとか、閉店せずに済んでいるのは

こういった常連さんがたくさんいるからなんですね(^^)

昨日の忘年会には、参加してないけれども、他に、お店をかわいがってくださる方が

ほんとにたくさんいらっしゃいます。若い子からお年寄りまで・・・

ありがたいと思っております。


イナゴイーストもシーズン中はそれは、それはたくさん足を運んでくれます(^.^)

主婦だからなかなか普段はこれないけれども、忘年会や、集まりごとがあったら

こぎくを使ってくれる、菊舞遊会のメンバーや、イナゴレディースのみんな!

感謝してます(^^♪

そして、ほぼ毎日(皆勤賞を差し上げないといけませんね)

または、1週間のうち何度も来てくださっているお客様

こぎくを利用してくださってるみなさんに

普段、なかなかあらためてお礼の言葉を申し上げられませんので、

この場で言わせてもらいますね(*^。^*)

皆様、日頃のご愛顧まことにありがとうございます<(_ _)>

感謝、感謝の気持ちでいっぱいでおります(T_T)

母も年をとってきており、なかなか冒険ができませんので、今までと変わらぬお料理と、

当たり前のサービスしかできません。

でも、感謝の気持ちを持ってお客様をお迎えし、気分よくお帰りいただけるように、

無理はせず、自分たちなりのやり方で精いっぱい心を込めてつくしましょう!

という気持ちは開店当初から、今も、変わっておりません。

それが、「こぎく」の根っこ!ですので、これからもその気持ちを忘れずに

家族で頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

(おのりもいい加減、少しは顔ださないと母がくたばってもいけませんね〜)
(よさこいで忙しくなるとぱったり姿を見せなくなる私ですが・・・)
(来年は少し考えて行動します〜〜ハイ(^.^)/~~~)
 


来年は、1月5日からの営業となります。おのりも着物姿でお待ちいたしておりま〜す。えへっ♪
(よさこいの衣装だったりして〜〜(^.^)・・・そりゃあないか!)


 皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ<(_ _)>

イメージ 2

イメージ 1

 おかげ様で、娘もすっかり元気になりました!!
息子のクラスも昨日学級閉鎖になりましたが、息子もおのりもかからず元気元気(^o^)

今日明日と、あちこちで文化産業祭なるものがありますねえ
おのりは、今日はお出かけなしでした!
(ほんとは、踊りにいくのだったのだけどねえ 残念・・・)


第2話 あのころのおのりとお店


 おのりはついに言ってしまいました。
今考えると単なるわがままなのだけど・・・あの時は若かったから。
彼氏とデートだってしたいしねえ
いつも、夜おそくからじゃないと、逢うこともできないし・・・
1週間のうち、みっちり6日間はお店だったからね。

でも、捨て台詞を残して、お店を出て行ったわけではありませんよ
だって、おのりがいないと、母一人でてんてこまいになるのわかりきってたから
そこまで、むちゃが出来なかった・・・

でも気持ちは、そのままお店の仕事ほったらかして出ていきたかったおのりでした。

おのりが、キレて、母も考えたのでしょう!

それから・・・
2人でミーティング(?)が始まり
思い切って夜だけの営業にすることにしたのです。

お昼に来てくださっていたお客様には申し訳ないことをしましたが
(でも、お昼も、夜もというお客様も結構いたので)
母が決断してくれたおかげで

おのりは、昼はピアノ教室と、音楽イベントの仕事をできるようになり
思いっきり好きなことができるようになって、
夜は夜で、楽しい気持ちでお客様に接することができるようになったのです。


それから今にいたっております。
じゃないと、いまのこぎくはなかったのではないかなあ〜〜〜
営業時間も、5時から9時までと(やる気あんの〜〜〜?)みたいな時間から
ちょっとのばして、
普段は10時くらいまでやっております。
(これも、ちょっといい加減なんですがねえ(^o^))

田舎なんで、いい加減時間なんです。御客様がいなければ占めて
近所にラーメン食べに行ったりしてますから〜〜(*^_^*)
そのかわり、12時近くまで、開けていたりもします。



この間いろんなことがありましたね〜〜

たくさんのお客様に来ていただいて・・・

ほんとにいろ〜〜んなことがありました。
(いろんなエピソードがあるので思い出したらまた書きますね)

こんな田舎の小さなお店にも、野球関係では、かけふさんや、池田さんが来てくれたり、お相撲さんが来たりしたのですよ!
政治家は結構ね!
(隠れ家的に使えるようです。っといっても捕まるようなことはしてませんよ(^^♪)
最近では、河村隆一(字あってたかな?)さんがお見えになりましたよね〜〜!
これも、ぜーんぶ、お客様が連れて来てくださいまして。

おのりが、野球のうぐいすをするようになったのも
司会の仕事をするようになったのも
結婚したのも
よさこいが出来るのも
みーんなお店のお客さまとのつながりがきっかけなんです。

だからおのりの人生の中で、「こぎく」は
なくてはならないものだったんですねえ・・・
 
そんな大事なお店なのに

なのに〜〜〜♪な〜ぜ〜〜〜♪(なんの歌かわかったら凄い!!)
今お店にあんまりでていないかというと、

答えは簡単、子育て真っさい中だからです!

これでも
しばらく出ていたのですよ。
子供産まれても・・・
手伝わないとやっていけなかったから。
二人目が産まれてもまだね・・
二人が小学生にあがるくらいまでは頑張っておりました(^。^)

泣く娘を祖母(今はもう亡くなりました)におんぶしてもらって
(祖母ですよ、おのりの祖母!明治生まれのたくましい女性でした〜まだひ孫をおんぶ出来たのだから)
おのりは、合間に乳を飲ませ、おむつを替えて・・・またお店へ・・・
ってな感じで(^。^)
少し大きくなったら動きまわるし、大変だから
近所の方にベビーシッター頼んだり・・・
ほんと、ばたばた走りまわってましたから

子供が小さいころでも、ゆったりした時間を過ごした覚えがないですね(>_<)


朝子供を保育園に預けてから仕事に行き
帰ってからすぐ、お店を手伝う生活が続いて、

昼の仕事が忙しい時なんかは
子供の顔を朝から見てないなあ

っていう日が結構あったりして・・・

これでは、いけない!!!     

 ってふと立ち止ったんです!

お店から自宅は近いのに、

(近いから甘えていたのかな)

子供と過ごす時間はなかったのです。

お店は待ってくれてても、

今のこの子達の時間はもうとり戻せないんだ!!って思って・・・

反省、反省、ほんと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね(T_T)

それで、「しばらくは、お店は両親と、パートさんで頑張って(^。^)
忙しい時や、パートさんが出れない時は手伝うからさ!」

ってことになりましたとさ。

 
これから、忘年会シーズンなんで、ちょくちょく姿みせますよ(^^♪


 そうそう・・・
おのりは娘が産まれるその日までお店に出ていたのですよ!
っていうとみなさんに笑われますが・・・

ほんと、それはそれは大きなお腹してね!

狭い厨房を蟹歩きして・・

お店も体揺らしながら歩いて・・・
「ペンギン・・・」なんて言われて・・・

お客様のほうが心配してくださってましたね。

今思えば、おかしい光景でした。
妊婦が生麦酒やら、お料理抱えて配膳するのだからね(^^)

常連さんなんて、「おのりの子が産まれる日がいつか?」で賭けをしたりしてね(^。^)

来るたびに「まだ?まだ産まれないの?」って・・・

残念ながらビンゴの方はいらっしゃいませんでしたが(^−^)

おかげで、産まれた娘も、息子もお客様にはすぐなついたし

みなさんにかわいがっていただきました。


   ・・・ 続く

家庭の味「こぎく」

http://www.venus.dti.ne.jp/~taku/relaxuma/relaxlock2.swf 
 今日から書庫に追加です!
昨日の記事でちらっとふれました、おのりの実家のお店の紹介です。
お店を始めたころの話などもしてみようかなあって思います。

ちょっと長くなりますので・・・何部かにわけましょうかね。

第1話 お店をはじめた頃の話

「こぎく」は16年前の8月1日にオープンしました!
母と娘二人で・・・
それまで、専業主婦だった母と、全く畑違いの職業についていたおのりの二人ではじめました。

国家公務員だった父もまたど素人(料理も出来ない)

ど素人の3人が、初めて住む土地で商売を始めたのだから
周りの方々はさぞかし驚いたようでした(^o^)
今考えると、かなり無謀でした。

知らないことは最大の強みでありました!

 全国を転々としてまわっていたので、行く先々で漆器や陶器をコレクションしていた母
それで主婦仲間に料理をふるまうのが趣味だったのです。

いつか、住むところが落ち着いたら、
近所の奥様たちが集まって、
ランチを食べて、美味しいコーヒーを飲み、おしゃべりを
楽しめるような、小さなお店をやってみたい・・・

というひそかな夢があったそうです。

 父が定年を迎えて、永住先を探すのに、
ここきくがわがとても気に入り、この土地に骨をうずめることに決めたのです。
(母の実家が下関ということで、この土地にやって来たのですよ!父は東北生まれ)
そして、その時にお店も一緒にくっつけて作ったのです。

 
さて、おのりはというと、そのころ大阪心斎橋で仕事をしておりました!

なにやら、両親がお店を始めるという。
しかも、今から設計して建てるという。
ど素人だから、おのりに手伝ってくれという。
(勿論おのりも飲食業ははじめてだったけど)

ということで、大阪からこちらに手伝いにやって来たのです。

ちょっと自慢臭くなりますが・・・
おのりは、ここにくるまで、大阪、その前は東京、で仕事をしておりましたので
夜も眠らない街に住んでいたわけです。

それが、いきなり、人口8000人ほどの町にやってきたので
しばらく都会シックにかかったものです。ネオンが恋しくて・・・

それよりもなによりもまだ若かったし、友達とも別れてやってきたわけだから。

ここには、友達は一人としていないわけだから、来たときはそれはそれは寂しかったですよ。

勿論今では、たくさん仲間も出来たし、
この町が大好きで!この先もずっと、このまちに住むつもりですよ(^o^)

お店も家も無事出来あがり
 
 あれこれ素人なりに考えて準備をして、開店の日を迎えました。

ぼっちぼちやってくつもりが

まあ〜〜〜〜〜〜〜〜なんと

3人が想像していた以上にお客様が来て下さって
なんだかわけがわからないまま月日が過ぎたという感じでした。

お昼は日替わり定食をだして
5時から9時まで(住宅街なので、あまり遅くまではできないだろうと遠慮しておりました)
は、家庭料理でお酒を楽しんでいただくようにしました。

あの頃は、朝早く起きてパンをかじりながらお昼定食の準備
ご飯、お味噌汁、小鉢を2〜3種類、メインのおかず2種類、漬物も用意して・・・
おはしやおしぼりの準備、お店の掃除から、11時の開店には間に合うように

そして、2時になるといったんしめて
食器洗いと片づけです。
そして今度は5時に間に合うように料理の下ごしらえ
お昼でなくなったものはまた仕入れに買い物

お昼も夜もパートさんを雇っていなかったものだから

とにかくてんてこまいでした!
あの頃、朝食も昼食も、ゆっくり座って食べた記憶がないのです。

飲食業をされている方はよくわかりますよね(^^)
和食はとにかく、下ごしらえが大変!

素人がやっているものだから、余計に要領悪くて大変だったのでしょう!
とにかくこっちがいつもバタバタしているもので
料理なんてしたことないぞーっ!という父も仕方なく手伝うことになり

いまや、こぎくにはなくてはならない料理人?となっております。

こんな感じでやっていたものだから、
きっとお客様にはたくさんご迷惑をおかけしていたのでしょうが

みなさんいい方ばかりで
そんな私達を暖かい目で見てくださっていたのですね。

今も、その頃からのお客様が変わらず来てくださっております。
ほんとに、感謝、感謝です<(_ _)>



半年くらいして、
おのりは・・・だんだんストレスがたまってきたのでありました。

朝から夜までずっと、缶詰状態ですよ(^^)

そりゃあそうですよねえ!
確かにたくさんのお客様との出会いがあって
楽しいこともたくさんあるけれども、朝から晩まで・・・母と一緒に缶詰・・・

しかも、おのりは今まで音楽の仕事をずっとしていて好きなように生きておりました!
お店なんて、するつもりなかったのに・・・・とだんだん・・・・
自由が利かないことにいら立ちをおぼえて

とうとう、おのりはキレてしまったのでありました(+o+)

「私は音楽の仕事がしたいのよ〜!!!!!これは、お母さんの夢でしょ!!!」


                                 次へ続く

イメージ 2
入口はこんな感じで・・・中に入ると

イメージ 3
こんな感じ

そーですよ!
 柿食へば
 鐘が鳴るなり 
 法隆寺
       正岡子規  でした!
  
  すみわたった秋の空に色あざやかな柿が照りはえている。
 その柿をほおばっていると、法隆寺の鐘がひびいた。
 なんだか、のどかな秋の日だ。          (今日はものすごい雨風だが・・!)

昨日ねえ
おのりの実家のお店に久々お手伝いででましたよ!
これでも、独身の頃は看板娘?だったので、開店以来からのお客様なんては
いまだに看板娘?扱いしてくれるのよねえ って自分で思ってるだけ? おほほ^^

まあ、母と娘でやってるお店だったし、今でも母と娘だからあ
(最近は母と父とバイトさんで、たまにおのり)

 今週末、舞龍さんに混ぜてもらって、川棚での演舞があるので
練習に行くつもりではりきっていたら・・・
急遽、バイトの子がこれなくなってしまったので、昨夜はおのりの出番でした!

お店のことはまたあらためて紹介させていただきましょうかねえ

昨日はわりと、予約もなくゆっくりとしていて、
久々に常連さんといろんなお話をさせてもらいました。

そして、終わりのころは、開店以来からの常連さん△さんと、最近常連さんになっていただいた
お客様○さんとおのりの3人で・・・

いろんな話で盛り上がりました。

○さん、いろんな顔の持ち主のようで
講演活動、執筆も、イベントの企画運営、おまけに、今年の夏に食べ物屋さんを
はじめております!

おのりも、お店に2度ほど、お邪魔させていただきましたが
それはそれは、新鮮なお刺身がたくさん、しかも安値で・・・
美味しくいただきました(*^_^*)
○さん考案の体にいいジュースまでいただいて・・・ごちそうさまでした(^_^)

勝手にお店紹介をしていいものかわかりませんので
一応了承をもらってからと思いますので、またあらためて!

○さん、本好きってことで、おのりも本好きなので、自然と昨日は本の話になり・・・
△さんも若い頃からいろんな勉強をしてこられて
塾の講師をしていた経験などもある方だから・・・

好きよねえ〜そういう話!

△さん、たまにどこまで本当か、ごまかしを言ってるのかわからなくなるんですねえ ふふっ(^.^)
よくよく顔をうかがっていないと、だまされることもあるのですねえ
(おのりは、もう付き合い長いから、だまされないもんね〜〜(^_^)v)

飲むとより饒舌、毒舌、同じくおのりもそうで、いつも、楽しい舌戦?が始まる・・・(^_^)v
普通、お客様には意見しないおのりですが、
つい言っちゃうのよねえ〜〜でも、きっと彼、それでストレスを解消してくれてるって信じて疑わない
おのりも・・・B型だからあ  
(読者の中には、ここで、にやにやしてる方もいるだろうなあ〜〜そうよ!あなたのことよ(笑))

織田信長はでてくるわ、三国志がでてくるわ、
天皇の話がでてくるわ、4字熟語でてくるわ、マクドナルドの肉の話はでてくるわ(何で?)

しまいに、
○さんが、
「ところで、明後日、奈良にいくのだけど・・・柿食えば〜〜のあれ!
  よくよく考えたら意味ないよねえ〜〜〜〜」っの一言で・・・
今度は俳句に話が・・・わびがどーの、さびがどーのって・・・

○さん「ようするに柿食べたら、鐘がなったんだろう!だからなんなのかなあ?」

△さん「あれこれ考えずに、きっと法隆寺に行って柿食べてみりゃあわかるんだよ〜〜」

○さん「そっかああ〜〜〜でも鐘はならないよねえ、きっと〜〜」

 てなわけで、明日、法隆寺で柿をほうばってる男性をみかけたら・・・
それは、○さんです!!


 3人ともこのとき、作者が思い出せなかったのですよ!
このときすでに、ワイン2本が空になっておりました(^O^)

そう、
脳細胞がうまいこと働いてくれてなくて・・・どうしても、思い出せない!!

ってことでおのりは、早速調べました!      とさ!おしまい!
っていきたいところだけど、

もひとつ、秋の句を    今度は芭蕉。
 
 秋深き
 隣は何を
 する人ぞ
          
  (別にそんなことどうでもいいじゃないの〜?って思った学生の頃・・
      芭蕉さん、すみません・・・・
      芭蕉さんが、病気で寝ていた時によんだ句だったんですね・・・)    





ってまだまだ続きがありますよん   しつこい〜(パケ放題にしてる?)←久々

娘のクラスが学級閉鎖になりました!他にも何クラスか・・

娘も朝から発熱、、病院に慌てて連れて行ったけど
発症から時間があまり経ってないと反応がでないそうで・・・

「おそらくそうでしょう!」(案外いい加減だのう)ってことで、タミフルをもらって帰りました。
おのりは、今日明日と、大事な用事があったのに、キャンセルして・・・


ようするに、私、暇なんだわあ

っで、 本読むか、ブログ書くか考えてて・・
ブログ書くことにしたのです。
だからたいした話ではございませんでした!     

今日、また更新しちゃうかも?(^O^)/

だって、おのりもインフルかかったら大変だから
朝から、栄養剤飲んで、今もまた、黒にん○くパワーなるもの飲んで(すごいにんにく臭がっ)
パワー全開!!
目がギラギラ!でも、暇なんだよお〜〜
本なんか読める状態じゃあないのさ
だから、キーボードの音バンバンさせて、記事かいてるのさ

いいよねえ〜〜自分のブログって〜〜くだらんこと書いてもおこられないしさ〜〜〜


では、今度はほんとにさようなら・・・
みなさんもインフル、風邪には気をつけて(^.^)/~~~

全1ページ

[1]


.
やさ♪おのり
やさ♪おのり
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(17)
  • やーたん
  • じん
  • erard
  • モバゲー
  • kechan
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事