全体表示

[ リスト ]

家の液晶TVのREGZAは外付けHDDにフルスペック画像で録画できる。
TVからリモコンで番組表から即録画できるのはとっても便利で、ニュース番組のような速報情報が
必要でなければ、観たい番組を録画しながら、30分くらいずらして最初からCMを飛ばしながら観たりしてとっても便利(^^♪

購入時に、おまけで付けてもらったバッファロー HD−CE500U2(500GB)だとフルスペック録画
なんで50時間くらいしか録画できないので、すぐに一杯になってしまう。
しかし、HD−CEシリーズはREGZAとの電源連動機能があるので、ケースはこれを使いたい。

そんな訳で、HD−CE500U2(500GB)の中身(HDD)交換計画を実行!!
交換した500GのHDDは昨年末に購入したデスクトップパソコンのバックアップ用として使うことにした。
デスクトップパソコンのHDDが640GBなんで、少し少ない(-140GB)けどまあいいやって感じ!

HDDは価格.comの最安値と同じ価格だった、家の近くのパソコン工房で買いました。

では、スタート

HD-CE500USを分解!
このタイプはネジを使っていないので、精密ドライバーでこじ開けて行きました。
最初は怖々でしたが、そのうち”エイ・ヤァ!!”と力を入れると、バキバキと外れて行きました。
これが一番ドキドキした瞬間やった。
イメージ 1

イメージ 2


開けるとこんな感じ。
イメージ 3


3か所のネジを外すと簡単にHDDが外れます。
イメージ 4


新しいHDD
HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) ¥13.499
1.0TのHDDの安値が6,500円なんで、お買い得な2.0TのHDDです
ウルサイHDDと評判のHDDやねんけど・・・・値段に負けた(~_~)
次に安いHDDが18,000円なんで4,000円も高いのはちょっと・・・・・
イメージ 5


新しいHDDを取り付けました。
後は分解した逆の手順で元通り(^^♪
TVに接続すると、自動でフォーマットしてくれて認識完了。
約200時間の録画ができるようになりました(^O^)/
イメージ 6




次はPCのHDD増設へ

サイドパネルを開けました。
イメージ 7


HDD追加にグラボが邪魔なので外す。
イメージ 8


取り付け完了(^_^)v
REGZA専用のフォーマットがされているので、パソコン用にフォーマットを行う。
ただ今、データバックアップ中。
イメージ 9


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事