|
小学2年生になった息子。
アレルギー体質は突然「治る!」って類のものではないですが、
日々のコントロールで喘鳴なども起こらずに生活できています。
ただ、スキンケアを欠かすとかゆくなる為、
お風呂後のお肌のお手入れは欠かせません。
現在小麦の緩徐経口減感作を継続中。
うどん微量から始めて、現在30cm!!
病院内の負荷試験では15センチで症状が出て中止になったのですが
現在はそれを超えてちょっとホッとしています。
ただ、30cmといってもまだうどん1本程。
先は長いです。
総IgEは相変わらずの2500超えですが、
小麦に関しては摂取しつつも値が下がってきているので
このまま頑張りたいところ。
最近、感じていることとしては、
弁当の私立小学校に通っているせいか、本人の性格のせいなのか、
本人があまり「解除」に熱心ではない。
負荷試験で症状が出て苦しかったり、過去のアナフィラでの不快な記憶があるのか、
病院内の急速法でない負荷試験でも「いやだ」と言う。
主治医も
「無理をしても仕方ない。ちょっとずついきましょう。」と言ってくださる。
焦る私に対して、
「特に、今いろんなところで行われているような急速な方法は、
やはり本人にそれなりの意思と相当の覚悟がないと難しい。
症状が出てもやり続けるんだからね。」と。
はい。
ぼちぼちいきましょか。
さて、以前ゆうこりんさんのブログで拝見した
東北太平洋沖地震チャリティーイベント「食物アレルギー対応バイキング」に参加しようと思っています。
申し込みをしたときには既に満席でしたので
あまりあてにしていなかったのですが、キャンセルが出たとのこと。
普段外食はほとんどしないので、
息子はとっても楽しみのようです。
こちらにお出かけの方いらっしゃるかしら?
会場でお会いできるといいですね♪
ではでは、以上近況でした。
|
全体表示
[ リスト ]






はじめまして♪あゆままといいます。
食物アレルギー&アトピー&喘息もちの2歳男の子と1歳の女の子のママをやってます〜!
実は最近息子が初めて喘息の中発作を起こし、その際正式に喘息ということを診断されたばかりで、今後どうしたらいいのかわらをも掴む思いでネットをウロウロしているとこちらのブログに辿りつきました。。。。
こちらのブログでのお話はどれも参考になるものばかりで、(エピペンのお話なんかは特に!ウチの子はエピペン所持ということで公立の保育園も入園拒否に遭ってます。)私ももっと息子をみんなに分かってもらう努力をするべきなんだなと本当に勇気を頂きました!
私たち家族とアレルギーとの闘いはきっとはじまったばかりなのでしょうが、向き合って行ってみようと思っています。
今後色々参考にさせていただくことがあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします〜♪
2011/6/13(月) 午後 3:57 [ あゆまま ]
>あゆままさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。
2歳と1歳のお子さん。
おお!年子というだけでも大変だと思うのに、すごいですっ!!
>実は最近息子が初めて喘息の中発作を起こし、その際正式に喘息ということを診断されたばかりで、今後どうしたらいいのか
そのお気持ち、数年前の私と同じです。私の身の回りには喘息の人がいなかったために、ほんとにどうしていいかわからず、闇雲に突き進んでいたような気がします。
あ、若干現在進行形ですけどね(笑)。
2011/6/17(金) 午後 10:52
つづきです。
子どもが小さいうちは、苦しそうだったり辛そうだったりする姿を見るだけで、本心は涙が出てきちゃうような感じでした。
でも、そんな息子も小学校に上がるくらいには丈夫になってきて、つらいときは「つらい」って申告して、自分なりにうまく「怠ける」事も覚えたりで(笑)、これが成長かって思えます。
大丈夫。
アレルギーに関しての周囲の理解は、どんどん良くなっています!
まだまだ「そうじゃないでしょ」と突っ込みたくなる場面も満載ですが、それでも、たくさんの方のちょっとずつの勇気が、今の状況につながっていると思います。
「息子の場合」のアレっ子の歴史(約6年分)ですが、少しでもお役に立てたのであれば、とても光栄です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2011/6/17(金) 午後 10:54
まとめたのに、つづきです。
>公立の保育園も入園拒否に遭ってます。
許せないです!こんな対応!!
今は保育園向けのガイドラインが厚生労働省から出ていますので、それをもって自治体に乗り込むしかないっ!!(←あ、すいません。つい熱くなって)
まぁ、文科省のガイドラインがあっても経営者の裁量の大きい「私立」幼稚園は拒否することもあるようです。
しかし、公立保育園の拒否は是非とも改善してもらいたいところですね。
ガイドライン自体の存在を知らないこともありますし、地方では情勢的に対応が難しいという場面もあると聞いています。
でも、命を守るためのエピペンだもの。
一般人が知っていてもいいと、ものすごい個人的な意見で恐縮ですが、私は思っています。
人を守る責任のある教師や保育士は知っていて当然!!
日本がエピペンについての認知が遅れているから現状がこんななんだと思っています。
ちょっとずつ変わって行くと、いえ、ちょっとずつ変えて行かなくちゃなぁと思うのですが、微々たる事しかできないですよね。
でも、それでいいのだとも思います。
2011/6/17(金) 午後 11:06