母校

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 7月24日(金)全国高校野球神奈川県大会第5回戦8試合が
県内4つの野球場で行われる予定です。
昨日の雨は、朝になっても降り続け厚木でも時折強く降るそんな感じでした。

中止だな、そんな感じを抱きながらもTVやネットで母校の試合が行われる
横浜スタジアムのピン・ポイント天気予報を眺めながら微妙な状況です。

なぜなら試合が行われる横浜スタジアムはドームではないので雨が強く降ればもちろん
中止で順延になります。

ですが人工芝なので小降り程度の雨ならば試合をするはずです。
8時の時点で小降り、昼間の降水確率60%で小降りの様子。

自宅前の写真でも降ってはいるけどの程度です。
11時試合開始なので9時に合羽を着て自転車で走れば間に合う計算です。

中止になるかも知れないけど、行くだけ行ってみよう。
そんなつもりで9時に自宅を出ようとしたところに
見知らぬ番号から携帯に電話です。

『あのー、○○さんですか?!』

『あっ、はいそうですけど。』

『私熊本の○○の母親ですが・・・・・・・・。』

茅ヶ崎に住んでいた昔の後輩の母親からなんですが
要約すると、息子が昨日から行方不明で探さないでくれとの書置きを残して
実家を出て行ったらしいのです。

私自身、彼とは10年以上会ってもいないし年に一度の年賀状のやり取りを
するぐらいの仲でしかありません。
実家へ帰った事も、初耳でした。

彼の部屋を家捜しして出てきたのが私の年賀状だったらしいです。
それで、消息を知らないかと電話してきたのです。

『わかりました、私の方で手がかりになるような人間に連絡してみます。』

そうは言ったものの、10年以上年賀状以外に音信のない彼の知り合いを
どうやって探したらいいものか。

とりあえず、昔の年賀状や電話番号がわかるものを探して何人かに電話をするも
まったく掴めない。

本人の携帯も、番号が違うのかかかりません。
そうこうしている内に、もう10時過ぎています。

とりあえず、今現在こちらでもわからない旨を電話で伝え
また今日の夜にでも連絡しますと言って電話を切りました。

試合開始まであと30分、へたをすると試合に間に合わない。
慌てる気持ちを抑えながら、雨の中を横浜スタジアム目指して走りました。

イメージ 1

 ようやくスタジアムに着いたのが、12時30分。
チケット売り場でお金を出しながらも試合の状況を訊ねました。

『今ちょっと前に、終了しました。』

『えっ、それで結果は?!』

市立川崎高校VS桐光学園 0−7 7回コールド負け。

3塁側出入り口付近で待って試合を観戦した関係者の親子に試合内容を聞きました。
これまで4試合で5失点と好投したエースの吉田君が
シート・バッティングのように打たれたそうです。

味方の攻撃は、ヒット3本だけだったらしいです。
相手の桐光学園は3人のピッチャーでこれまで無失点を更新中です。

さすがに春ベスト4の強豪私学です。
やはり違い過ぎました。

イメージ 2

 試合後、福田監督が深々とこれまでの応援に対してみんなに御礼を述べていました。

イメージ 3

 悔し泣きしている選手もいますが、気丈にもこれまでの応援に対して
しっかりした自分の言葉で挨拶していました。

イメージ 4

 3年生の生徒と父兄達で記念の集合写真です。

イメージ 5

 これで解散の挨拶のあとも選手や応援した生徒、父兄、OB・OG
いずれも名残惜しむかのようになかなか帰ろうとはしません。

イメージ 6

イメージ 7

 福田監督(41歳)が就任した15年前、部員は僅か3名だったそうです。
『地道に練習して成果を出せば、それを見た後輩が育ってくれる。』
そういう気持ちで生徒をこれまで指導してきたそうです。

試合どころか練習さえも出来ないような状況で監督自身がそのような信念で
あの弱小公立校の野球部をここまで育て上げたのです。

昨秋、強豪私学を破り創部以来初めてベスト8入りし今春の選抜大会の
21世紀枠県推薦校にも選ばれました。

この夏の大会でも、シード校が順当に勝ち上がる中過去最高の5回戦進出を果たしました。
私学のような特待制度もスター選手もいない、練習もままならない部員数だった
弱小チームがここまで勝ち残る事が出来ました。

私は、これ以上ない感動を高校生である母校の彼らから貰いました。

今時の高校生は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
今時の若者は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


じゃあ一体今時の私達大人達は、彼らにどんな感動を与えられるんですか?!
今時の大人達は、彼らに何の手本を見せてやれるんですか?!


自分がするべき義務を果たさないで
自分が享受する権利だけを主張して

何かあるとすぐにあいつが悪い、会社が悪い、社会が悪いと愚痴や不満だらけ。
パートナーの為に、組織の為に、社会の為に何をすべきか、考える事さえもしない。

リストラになって自分を悲劇の主人公に仕立て上げて会社や社会のせいばかりにする。
過去の栄光にすがり、いつまでも昔の自分から抜け出せないでいる。

もういい加減に、目覚めましょうよ!!!!

今時、リストラされる人間は掃いて捨てる程いるのに。


今日の選手のひとりひとりの挨拶で

このチームでやれてよかった。
市立川校でよかった。
みなさんのお陰でここまで来れて本当に感謝しています。

全員が言っていた。

こういう言葉って
今会社で働いている人も
リストラされた人も
言えますか?!

なかなかいえない言葉ですよね。


前4回戦の試合前に、福田監督は選手達にこう語りかけたそうです。

『翼がないのに飛ぼうとするな。地面にへばりついても堅実に
 自分達の野球をやろう!!!!』



彼らの夏の大会は今日で終わりました。
ですが強豪ひしめく神奈川の恵まれた私学を破って5回戦を突破する
彼らの夢への挑戦は始まったのです。


『翼がないのに飛ぼうとするな。地面にへばりついても堅実に
 自分達の野球をやろう!!!!』を合言葉に



弱小母校の市立川崎高校に声援・応援して頂き本当にありがとうございました。
力及ばず、5回戦突破はなりませんでしたが彼らは彼らなりに精一杯戦いました。
この場を借りてお礼を申し上げます。




※私のブログ友達が自転車で日本縦断の旅をしています。

彼のネームは“漕ぎ主さん”ブログは『Last Long Summer』といいます。

 7月21日(火)全国高校野球神奈川県大会、4回戦ベスト16を目指す
母校の応援に平塚球場に行って来ました。

小雨が降ったり止んだりする天候の中、前回10得点をあげた茅ヶ崎北陵高校との対戦です。

第1試合で5回戦で対戦する?!予定の第1シード(春季大会ベスト4)の
桐光学園が追浜高校を9回サヨナラ・ゲーム2−0
で勝利し、さすがの貫禄です。

イメージ 1

 こつこつと全員野球で、相手投手に揺さぶりをかけます。

イメージ 2

 今日も、初回からエースの吉田君が力投します。

イメージ 3

 平日の試合ですが、ブラスバンド部やダンス部そして在校生、教職員
父兄、OB・OG地域住民が一緒になって一生懸命の応援です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 以前まで弱小野球部だった公立高校の母校です。
体格も特別大柄な選手はいませんし、スター選手もいません。

監督の地道な指導と彼らの熱い情熱が彼らをここまで押し上げたんだと思います。
『全員野球』 今の市立川崎高校を象徴するフレーズでしょう。

イメージ 7

イメージ 8

 結果、9回2−0でサヨナラゲームでした。
エースの吉田君が、相手打線を3安打完封の素晴らしいピッチングでした。

守備もエラーゼロの鉄壁の守りで吉田君の力投に応えました。
攻撃は、相手投手の少ないミス・チャンスを的確にものにし
6本のヒットで2点を取りました。

イメージ 9

 彼らのお陰で、またも今日平塚球場で母校の校歌をみんなと一緒に
歌う事が出来ました。

さすがに今日は、涙を流しながらの校歌斉唱になりました。

イメージ 10

 颯爽と勝利あいさつと応援のお礼お辞儀をする選手達。

イメージ 11

 完封したエースの吉田君が、取材に応えている為なかなか全員が揃わず待機です。

イメージ 12

 完封した吉田君はもちろんですが、毎試合ヒーローが変わる
全員野球での勝利でした。

いよいよこれで参加189チームの中でのベスト16です。
これから横浜球場で行われる第5戦そして準々決勝、準決勝そして決勝と
強豪シード校だらけとの戦いです。

まずは、24日に横浜球場で行われる春季ベスト4の桐光学園とのベスト8をかけた
第5戦目の試合があります。

ここから先は、正直レベルが違い過ぎる感があります。
弱小だったいち公立高校では正直、何もかもが違い過ぎます。
これ以上の過大な期待は彼らに酷です。

ここまで、夢と希望を与えてくれた母校の野球部と応援してくれた
関係者に本当に感謝です。

ここから先は、結果を考えず悔いのない高校生活・自身の野球を正々堂々と
思いっ切り楽しんで欲しいと思います。

もしかしたらそんな我が母校にまたも奇跡が訪れるかも知れません。
彼らの最後を見届ける為にも、彼らと感動を共有する為にも
神奈川の野球の聖地横浜球場に行きます。

イメージ 13

 試合中に、お腹が鳴ってばかりでした。
約3ヶ月ぶりに訪れた平塚、駅前に行って『やよい軒』でお食事です。

このやよい軒は、私のお気に入りのお店です。
メニューの豊富さとご飯お替り自由が私にとって最高の定食屋さんです。

いつもはお替りを2杯するのが通常のパターンです。

今日、私がセレクトしたメニューは期間限定の『ゴーヤー・チャンプルとラフテイーの定食』
プラス生卵です。
生卵は最後の締めの卵かけご飯用です。

空きっ腹とあまりに美味しいおかずで4杯お替りし、計5杯ご飯を頂きました。
ご飯のお替り分で充分元は取れた感じです。

イメージ 14

 こんなにも嫌な事、気が滅入る事が続く世の中ですがスポーツに限らず
人が一生懸命な姿は感動と勇気を与えてくれます。

就活中やその他で気が滅入ったり落ち込んだりしているみなさん。
母校あるいは地元の試合を観戦してみましょうよ。

ジャンルは何でもいいんですよ。
またスポーツに限らなくてもいいし。

正常な人間であれば、必ずや感動と興奮そして勇気を貰える筈です。

悩みを抱えて、落ち込んで元気がなければ取り合えず感動を貰いましょうよ。
勇気と元気も一緒にね。

直接の問題の解決にはならないかも知れない。
でもきっと、貰った勇気や元気がその問題を解決する為のパワーを
生み出してくれるかも知れません。

元気があってもなかなか上手くいきません。
でも元気がなかったら、もっと上手くいきません。

あなたの身近に、そんな勇気や元気を与えてくれる人やものが必ずやあるはずです。
面倒がらずに、ちょっとだけ覗いてみて下さい。




本日、訪問者数が11000を越えました。
毎回、相変わらずの言葉(他に違う言い方できないの?!)ですが
こんな拙いブログに訪問して頂き、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちが、充分に言葉で伝えられない自分が歯痒いです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


  押 忍

※私のブログ友達が自転車で日本縦断の旅をしています。

彼のネームは“漕ぎ主さん”ブログは『Last Long Summer』といいます。

 7月19日(日)、今日も高校野球神奈川県大会の母校の応援に行ってきました。

でも用事を済ませて急いで行ったのですが、試合は終わっていました。(残念でした)

場所は、昨年オープンした俣野公園野球場(旧横浜ドリーム・ランド跡地)です。

本日の対戦相手は、第3シード(春の県大会ベスト16)だった荏田高校を5−2で

破り勢いに乗っている上溝高校です。


結果は、11−3で3回戦を勝つ事が出来ました。(ベスト32)

これでようやく4回戦進出です。

このあとに行われる茅ヶ崎北陵VS厚木の勝者と4回戦を行います。


イメージ 1

 どうにか選手達の球場外での挨拶には、間に合いました。
試合後の、選手達の晴れ晴れした表情が印象的です。

イメージ 2

イメージ 3

 本日の3回戦第2試合、茅ヶ崎北陵VS厚木戦です。

この試合の勝者が4回戦の対戦相手です。

できれば地元の厚木高校に勝ってもらって母校VS地元で戦って欲しいと

期待したんですが・・・・・・・・・・・・・。

厚木は先発メンバーに控えのピッチャーを投入です。

しかし味方のエラーも含め、初回に6点を失います。

2番手ピッチャーも打たれ、一時は5−10で5点差です。

ようやく3回からエースを投入し反撃をします。

7回に2点、8回・9回に1点を追加し

9回裏ツーアウト、ランナー2塁1点差まで追い上げますが、ここまででした。

イメージ 4

 結果、10−9で茅ヶ崎北陵の逃げ切りでした。

初回の6失点が最後まで大きく響きました。

これで、母校のベスト16をかけた4回戦の対戦相手が茅ヶ崎北陵高校に決まりました。

イメージ 5

 皆さんは、2本の虹を見た事がありますか?!

帰り道、急に小雨が降り出し15分程で止んだのですが

ふと空を見上げると、2本の虹がきれいに並んで半円を描いていました。

ダブル・レインボーというんだそうです。

わかりづらいかも知れませんが、虹の配色の順番が逆になっています。

ちなみに、内側の明るい方の虹を主虹(しゅこう)と呼び赤が外側で紫が内側です。

一方、外側の暗い虹は副虹(ふくこう)と呼ばれ、赤が内側で紫が外側です。

配色の順番が逆になるのは、主虹の光が外から内側に向かって曲がりながら水滴の中で

一回だけ全反射して目に届くのに対して

副虹の光が水滴の中で入射光とクロスする形で二回全反射して目に届く為に

屈折の方向が逆になる為なんだそうです。

イメージ 6

 写真右側に見える橋は、相模川の厚木市と海老名市にかかるあゆみ橋といいます。

ちなみに、この橋が架かる以前にあったのが『もぐり橋』といって

心霊スポットで有名な橋でした。

イメージ 7

イメージ 8

 昨日のブログの記事、皆さんからご指摘の通り

卑怯だった事は充分に承知です。

私自身も反省している事です。


あの時の話をする上で、外しちゃいけない事だったので

正直に書かせて頂きました。

非難や異論は、謹んでお受けするつもりです。

あの時の紛れもない私の姿ですので。



 ハワイでは、ダブル・レインボーを見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。

皆さんも、この写真を見てもしかしたら幸せになれる事を信じてみませんか?!




※私のブログ友達が自転車で日本縦断の旅をしています。

彼のネームは“漕ぎ主さん”ブログは『Last Long Summer』といいます。

 7月16日(木)厚木の気温は33度でした。

今日私は、母校の高校野球神奈川県大会2回戦の試合の応援に行ってきました。

実は、こういう形で野球場に行くのもチケット買うのも初めてでした。

一般大人が¥500です。

イメージ 1

 大和市にある引地台公園野球場です。

母校の試合は、第2試合14時30分開始予定でしたが

第1試合の関係で15時20分試合開始でした。

対戦相手は、鶴見総合高校です。

イメージ 2

 母校からの応援は、ブラスバンド・ダンス部そして在校生に父兄やOBなどで

200名程でしたでしょうか。

イメージ 3

 試合は、4回まで5本のヒットを打つも点が取れずの状態。

一方、相手の鶴見総合がその裏に3本のヒットで2点先取しました。

すぐに5回からピッチャーをエース?!に切り替えです。

イメージ 4

 6回終了時まで、0−2のままで嫌なムードが立ち込めます。

7回の攻撃で、ピッチャーのヒットから連打し3点入れて逆転成功。

8回にも2点の追加です。

相手は、代わったピッチャーを打ち崩せず5回からはわずかヒット1本だけです。

イメージ 5

 結果、17時40分に試合終了5−2で勝つ事が出来ました。

これで3回戦進出です。

はじめからエースを起用していればの感はありますが、あくまで結果論であり

監督の考えもあった事でしょう。

イメージ 6

 スコアー・ボードの上に母校の校旗が掲揚され

校歌が流れました。

久しぶりに聴く母校の校歌に感動しちゃいました。

選手や応援した全員と一緒に私も久しぶりに口ずさんでいました。

イメージ 7

 試合終了後、選手達が3塁側応援席に来て、一同『礼っ!!!』です。

イメージ 8

 選手達が最後に球場外で、今日の試合の反省とお礼をあらためて発表です。

イメージ 9

 私の母校は、歴史的には川崎で一番古い創立の高校です。

もうすぐ創立100周年を迎えるはずです。

でも公立高校なので、私立みたいにスポーツに特待制度があるわけでもないので

私がいた頃は、強いスポーツはバレー部ぐらいでした。


試合前に、OGの方とお話しする機会があったのですが

いろいろあってやっとここまで来たそうです。

有名な選手や監督がいた訳でもなく

監督の地道な指導とみんなの頑張りがやっと少しずつ実を結んでいるようです。

俗に言う偏差値も、私がいた頃と比べると一時相当落ちていました。

でも今は、偏差値も含めてスポーツや課外活動で

荒れていた時代を経て、校長や先生方の努力、生徒自身の頑張りで活気が出てきたそうです。

そんな話を聞くと、すごく愛しい気持ちになってしまいます。


今日は本当に、行って良かったです。

貴重な体験をさせてもらった一日でした。


次回3回戦は19日(日)に上溝高校と対戦します。

今日は、母校の後輩達にいろんな勇気をもらった一日でした。




『今日は、輝いている君達を誇りに思えたよ、ありがとう!!!』





※私のブログ友達が自転車で日本縦断の旅をしています。

彼のネームは“漕ぎ主さん”ブログは『Last Long Summer』といいます。



 第91回全国高校野球選手権神奈川大会が7月12日参加191校189チームによって開幕しました。



全国一の激戦区神奈川で今春、全国選抜大会で21世紀推薦枠神奈川代表に選出された私の母校


川崎市立川崎高校も今日13日1回戦を戦い大井高校に9−0の7回コールドで勝ちました。




今日、小田原球場での1回戦を応援に行く予定をしていたのですが昨日、古傷の左靱帯を捻り


歩行すらも困難な状況になり断念しました。



そして先程、結果を知りました。




私が在学する頃は、『神奈川を制するものは全国を制す』


こんな言葉が流行るくらい神奈川のレベルが間違いなく全国一番の頃でした。



そんな強い神奈川の中でいつも川崎予選1・2回戦で終わってしまうくらいの弱小チームでした。


昨年は、神奈川大会でベスト8まで勝ち残り前述の今春の21世紀推薦枠での神奈川代表校に


選ばれたわけです。



当時を知る私にとっては、びっくりの快挙です。





昨年、資格試験受験の為に母校に卒業証明書を取り寄せた際に送られた証明書と共に


『試験、頑張って下さい応援しています!!』そんな言葉が添えられて感激しました。



そして30年振りに訪れた学園祭で生徒達の活き活きした姿に感動を憶えました。


私にも母校があったんだ!!!!


皆さんは、こんな気持ちを感じた事ってありませんか?!




16日に行われる2回戦の応援を目指して、なんとか歩けるようにしなくちゃ。


在校生が頑張る姿を感動を共に共有たい、そう思っています。




※私のブログ友達が自転車で日本縦断の旅をしています。

彼のネームは“漕ぎ主さん”ブログは『Last Long Summer』といいます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
伊 織
伊 織
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(32)
  • hip-de-hop
  • きたかぜ
  • コロン
  • tama
  • しみしょう
  • AncienneBicyclette
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事