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鯉幟フェスティバル2018

スカイツリーと鯉幟&躑躅
東京スカイツリータウンこいのぼりフェスティバル2018

場所=スカイアリーナ・ソラマチひろば・ソラミ坂・ハナミ坂・地下3階・施設館内・北十間川 

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↑ 東京スカイツリーソラマチ広場 ↓

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東京スカイツリータウンで、634匹のこいのぼりが展示されている。5月7日まで。

東京スカイツリータウンと北十間川に昨年を上回る規模となる1,000匹のこいのぼりが泳ぎます!

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↑ ソラマチ広場を抜けて東京スカイツリータウン四階へ ↓

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東京スカイツリータウンでは、5月5日(土・祝)のこどもの日を記念し、東武線沿線であり、全国有数のこいのぼりの産地である埼玉県加須市、毎年たくさんのこいのぼりを掲揚することで有名な群馬県館林市の協力のもと、昨年を上回る規模となる1,000匹のこいのぼりが泳ぐ「東京スカイツリータウンこいのぼりフェスティバル2018」を開催。

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↑ 東京スカイツリータウン四階 ↓

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こいのぼりは、全国でも有数の産地で、東京スカイツリータウンから東武線で約1時間離れた埼玉県加須市で制作されたもの。

躑躅(スカイツリー・ソラマチ5Fすみだ水族館隣接地)
ツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属の植物の総称である。

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↑ スカイツリー・ソラマチ五階 すみだ水族館隣接地 ↓

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ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にもツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。

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主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。

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最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

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雛祭り

多くの方々がひな人形を掲載しているので、此処では「白酒・菱餅・雛霰」にいたしました。
雛祭りは、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

白酒
白酒(しろざけ)とは、雛祭りにおいて祝いのために出される酒のことを指す。アルコール分は約9%、糖質は約45%含まれ、酒税法ではリキュール類に分類される。

一般的な製法は、蒸したもち米に同量以上の味醂を加えてかき混ぜるか、蒸したもち米に焼酎と米麹を加えるなどして仕込んでおいたものを、数週間後に臼で引きおろす。

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白酒の製法は、博多地方において古くから造られていた「練酒」が起源であると伝えられており、江戸時代から雛祭りのお供えとして扱われるようになったのは、平安時代からの風習である上巳(桃の節句)において、室町時代から桃の花を浸した酒を飲んでいたものが変化したと伝えられている。

白酒は旧称を「山川酒」といい、「助六由縁江戸桜」の登場人物、白酒売新兵衛の担ぐ桶にも「山川」の文字が見える。

山川酒は『毛吹草』にも名が見られることから、江戸時代初期には既にあったと考えられる。17世紀に濁り酒の別名を横どる形で山川酒から白酒に切り替わっていったと見られる。

また、庶民に広めたのは17世紀に江戸で活躍した実業家の豊島屋十右衛門だとする説もある。

中国の白酒(パイチュウ)
中国の穀物(中国産のトウモロコシ・高粱・ジャガイモ・薩摩芋など)を原料とする蒸留酒。状況に応じて、主原料から高粱酒(カオリャンチュウ)とも、製法から焼酒(シャオチュウ)とも称される。

中国語では日本の焼酎や朝鮮の焼酎(ソジュ)も「白酒」と呼ぶ場合がある。
中国の西洋料理店などでは状況によって白ワインを指して「白酒」とすることがある。

祭り
東京都北区の熊野神社では、「オビシャ」の際に白酒をふるまっていた事から「白酒祭」と呼ばれる祭りが行われる。「白酒祭り唄」も歌われるが、現在では白酒ではなく甘酒が使用される。

甘酒(あまざけ、カンシュ、醴)
日本の伝統的な甘味飲料の一種で、見た目はどぶろくに似て混濁している。甘粥(あまがゆ)とも呼ばれる。

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主に米こうじと米、あるいは酒粕を原料とする。酒という名がつくものの、アルコール含有はわずかで、市販されている商品はソフトドリンク(アルコール度数1%未満)に分類される。

菱餅(ひしもち)
和菓子の一種。
3月3日の桃の節句に雛人形を飾る際に、それと共に供える菱形の餅であり、桃の節句の行事食である。

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赤・白・緑の3色のものが多いが、地方によっては異なり、2色であったり、5色や7色になっている餅を菱形に切って重ねて作る地域もある。今の形になったのは江戸時代からである。

赤い餅は、先祖を尊び、厄を祓い、解毒作用がある山梔子の実で赤味を付けて健康を祝うためであり、桃の花を表している。白い餅は、この白い色が清浄を表し、残雪を模している。

また、菱の実を入れて血圧低下の効果を得るという意味もある。緑の草餅は、初めは母子草(ハハコグサ)の草餅であったが、「母子草をつく」と連想され、代わりに、増血効果がある蓬を使った。春先に芽吹く蓬の新芽によって穢れを祓い、萌える若草を喩えた。

菱形の形は、大地を表すという説の他、諸説ある。
宮中で正月に食べられる菱葩餅が起源であるという説や、元は三角形であったが、菱の繁殖力の高さから子孫繁栄を願ったという説や、菱の実を食べて千年長生きしたという仙人にちなんで長寿の願いを込めて菱形にしたという説がある。

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室町時代の足利家には、正月に紅白の菱形の餅を食べる習慣があり、宮中に取り入れられて、草餅と重ねて菱餅になったという説がある。

のし餅の切り方は、小笠原流礼式で知られる小笠原氏の家紋、三蓋菱をかたどったものという説もある。

民俗学では、菱餅の形は心臓をかたどったものという解釈もある。

雛霰(ひなあられ)
桃の節句(3月3日)である雛祭りに供えられる節句菓子であり、和菓子(あられ)の一種。
菓子に付けられる白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命を表している。

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関東では
うるち米の乾飯(炊くか蒸した後に十分乾燥させたもの)や豆を炒ったものに砂糖がけして甘味を付けている。桃色・緑色などの色を付ける場合、あられに着色するか、色付きの砂糖をあられにかける。

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除夜の鐘が近所迷惑と言われるとか、節分の豆撒きにおける掛け声

「鬼は外、福は内」も近所迷惑か。

知人が社宅から新築マンションを購入し転居した。
長期に亘りこの社宅で子育てなどを通じ様々な「伝統行事」を継承して来た。


其の一つに「節分の豆撒き」もある。
マンションに転居し「豆撒き」をどうするかで悩んだと言う。

窓を開け高層階から掛け声とともに豆を撒くか。玄関ドアを開け「鬼は外、福は内」と言って共用の廊下(塵取りと箒を持たせた奥様を待たせて)に撒くかである。

何れの方法も誰かに何か言われそうな気がして取り止めにし、此の家の伝統行事は子等に継承する事無く此処で途切れてしまったと言う。

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豆撒き
(浅草寺節分会の写真は以前に撮影したものです)

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邪気を追い払うために、古くから豆撒きの行事が執り行われている。宇多天皇の時代に、鞍馬山の鬼が出て来て都を荒らすのを、祈祷をし鬼の穴を封じて、三石三升の炒り豆(大豆)で鬼の目を打ちつぶし、災厄を逃れたという故事伝説が始まりと言われる。

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山田太郎(中央)

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アニマル浜口・京子

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Wコロンねづっち・木曽さんちゅう

イメージ 11ナイツ 塙 宣之 土屋 伸之

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おぼん 井上 博一

豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもある。初期においては豆は後方に撒くこともあったと言う。

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なぎら健一

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ファイティング原田

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九代目林家正蔵

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林家三平

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内海桂子

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毒蝮三太夫

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斎藤 こず恵

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笹みどり

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三遊亭金馬   桂 伸治

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古今亭文菊・宮田章司・十朱幸代・橘家圓平

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十朱幸代

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松島トモ子

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世志凡太

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宮田陽・宮田昇・古今亭文菊

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小野由紀子

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松旭斎小天華

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黛志芳

豆まきの仕方
豆をまく際には掛け声をかける。1447年の『臥雲日件録』には「散熬豆因唱鬼外福内」とあるように、掛け声は通常「鬼は外、福は内」である。

しかし、地域や神社によって異なる場合がある。鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている。

奈良県吉野町の金峯山寺で行われる節分会では役行者が鬼を改心させて弟子にした故事から「福は内、鬼も内」としている。また新宗教の大本は鬼神を「艮の金神(国常立尊)」と解釈しているので、同じく「鬼は内」とする。

「鬼」の付く姓(比較的少数だが「鬼塚」、「鬼頭」など)の家庭もしくは鬼が付く地名の地域では「鬼は内」の掛け声が多いという。山形市の鳥海月山両所宮でも鬼の字が姓に含まれる世帯もあることから、掛け声を「鬼は外、福は内」だけでなく「福は内、鬼も内」としている。

大名九鬼家の領地でも、藩主に敬意を表して「鬼は内」としている。また、丹羽氏が藩主であった旧二本松藩領内の一部では「鬼は外」と言うと「おにわそと」転じて「お丹羽、外」となるため、それを避けるために「鬼、外」と言う所がある。

使用する豆は、お祓いを行った炒った大豆(炒り豆)である。豆を神棚に供えてから撒く地方もある。炒り豆を使用するのは、旧年の厄災を負って払い捨てられるものであるため、撒いた豆から芽が出ては不都合であったためであるという。

北海道・東北・北陸・南九州の家庭では 落花生を撒き、寺社や地域によっては餅や菓子、みかん等を投げる場合もあるが、これは「落花生は大豆より拾い易く地面に落ちても実が汚れない」という合理性から独自の豆撒きとなった。

かつては、豆のほかに、米、麦、かちぐり、炭なども使用されたという。豆まきとなったのは、五穀の中でも収穫量も多く、鬼を追い払うときにぶつかって立てる音や粒の大きさが適当だったからとする説もあるが定かではない。

近代の傾向
スーパーマーケットなどの特設コーナーで、炒った豆をパックにし、福豆(ふくまめ)などの名称で販売される。

鬼のお面(お多福の面が入っている商品もある)がおまけとしてついているものもあり、父親などがそれをかぶって鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。

しかし、元来は家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものであった。

小学校では5年生が年男・年女にあたるため、5年生が中心となって豆まきの行事を行っているところもあり、神社仏閣と幼稚園・保育園が連携している所では園児が巫女や稚児として出る所もある。

相撲力士を招いて(醜・しこ・四股を踏む事により、凶悪な鬼を踏みつけ鎮める悪魔祓いをする)豆撒きをする社寺もある。

豆が幼児の鼻や耳に入ってけがをする危険やアレルギーなどを考慮して、豆の代わりに新聞紙を丸めて豆まきを行う乳幼児施設もあり、もはや豆まきではないとも言えよう。

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雨の成人式

8日は初孫が成人式を迎えました。

天気予報道り雨が降り出しましたので、直接式典会場へは行かず、我が家に来て記念写真を撮ってから会場へ車で送りました。

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↑ 先ずは室内で記念撮影を ↓

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私は27歳で結婚し、29歳のとき長男が誕生、其の長男が30歳の時に長女が生まれ二十歳になりました。

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↑ 壁面に邪魔の無いスペースのある駐車場でも数枚撮影 ↓

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↑ 式典会場にはすでに大勢の新成人が ↓

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成人式は制服で出席? 18歳成人、呉服業界に危機感
政府は22日から始まる通常国会に、成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案を提出する方針だ。

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↑ 晴れ着の裾が気になります ↓

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18歳が成人年齢になったら、1月の「成人式」は大学受験と重なり、参加者が減ってしまう――。
そんな心配の声が呉服業界からあがっている。晴れ着姿の若者たちを見る機会は減ってしまうのだろうか。

成人式は市町村や新成人らでつくる実行委員会が主催する例が多い。現在、多くの自治体で年度中に満20歳になる学年を対象に実施。

文部科学省の2000年度の全国調査では約8割の自治体で「成人の日」がある1月に開かれていた。

成人年齢引き下げに伴い、年度中に満18歳になる学年を対象にすると、大半は高校3年生で成人式を迎えることになる。

1月は大学受験直前の生徒も多い。文科省の担当者は「より多くの人が参加できるよう、各自治体で判断して欲しい」と話す。

そこで浮上するのが、1月を避けて実施する方法だ。いまも降雪量が多い地域などで5月の連休や8月のお盆の時期に開く自治体もある。

青森県では例年、40市町村のうち18市町村で8月に開かれる。
成人年齢引き下げに危機感を募らせているのは、呉服業界だ。

業界誌を発行する「きものと宝飾社」(京都市)の松尾俊亮編集長は、「成人式が2年前倒しされれば、振り袖の販売に深刻な影響が出るだろう」とみる。

同窓会としての側面もある成人式。松尾編集長は「高校在学中や卒業から間もない時期に開かれたら、友達に会う懐かしさに欠け、出席率は低くなるのでは」と指摘。
在学中なら制服で出席する新成人も多いだろう、とも予想する。

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謹賀新年

平成三十年元旦

ご趣味や希望に満ちた新春を迎えお慶び申し上げます。
本年も旧年同様ご交流の程お願い申し上げます。

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お餅
お正月にお供えする理由
鏡餅の丸い形は人の魂(心臓)を模したものといわれ、また昔の鏡が円形だったことから「鏡餅」と呼ばれるようになりました。

元禄8(1695)年に出版された「本朝食鑑」に「大円塊に作って鏡の形に擬(なぞら)える」との記載があることから、鏡餅は拝み見るべきものだったのかもしれません。

大小2つ重ね合わせるのは、月(陰)と日(陽)を表しており、福徳が重なって縁起がいいと考えられたからとも伝えられています。

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↑ 餅搗きの様子 ↓

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↑ 飛び入り参加 ↓

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地方の呼び名いろいろ
鏡餅の呼び名は地方によって違います。お住まいの地域では鏡餅を何と呼んでいますか?もちろん「鏡餅」が一般的ですが、地域によってさまざまな呼び名があります。方言を集めた書物「物類称呼」(安永4年、1775)を紐解いてみましょう。

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↑ 撞き上がったお餅は「からみ餅(大根おろし、餡子、黄な粉、納豆等を絡めて食べる)」にして振舞う ↓

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「かがみ餅 諸国の通称也 円(まどか)なる形によるの名なりとかや 東国にてそなえと呼 又ふくでん共云 越後及信濃にてふくでと云」このように、「そなえ」「ふくでん」「ふくで」という名が昔の文書に記されています。

他にも「具足(ぐそく)餅」「座り餅」という地域も。一方で、鏡餅に限らず正月に食べる餅を「年玉」と呼ぶ地方もあります。これは、年を取らせてくれる穀霊が餅に宿ることを意味しているからです。

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お正月にお餅を食べる理由
お正月に餅を食べるのは、平安時代に宮中で健康と長寿を祈願して行われた正月行事「歯固めの儀」に由来します。

もともと餅は、ハレの日に神さまに捧げる神聖な食べ物でした。又、餅は長く延びて切れないことから、長寿を願う意味も含まれています。

年神様に供えた餅を神棚から下ろしお供え物をいただくことで、一年の無病息災を祈る気持ちが込められています。

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↑ 焼いたお餅をお雑煮として頂く ↓

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tabiプログは7日(日曜日)から再開させて頂きます。

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