ここから本文です
tabiのブログ
旅の思い出
アサガオ(Ipomoea nil)は、約1200年前遣唐使によって薬用植物(下剤)として渡来してきたようです。

その後江戸時代には、園芸ブームが始まり、品種改良によって通常の草姿と大きく異なる、変化朝顔が生まれました。

イメージ 1

↑ 変化朝顔「出物系統636一重出物・青渦柳葉江戸紫采咲
国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑にて撮影。↓

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

開催期間
2017年7月25日(火)〜9月10日(日)

会場
国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑

料金
個人(高校生以上) 100円
団体(20名以上) 50円
※中学生以下は無料
※障がい者手帳所持者は手帳提示により、介助者とともに入苑料無料
※毎週土曜日は高校生は入苑無料
※歴博本館の総合展示・企画展示は別途料金がかかります
 
開苑時間
9時30分〜16時30分 (入苑は16時まで)
※ただし、8月14日(月)〜20日(日)は8時30分から開苑いたします。
※開花の特性上、午前中の早い時間が見ごろです。

休苑日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日休苑) ※ただし、8月14日(月)は開苑
主催
国立歴史民俗博物館

旅行の為24日まで更新を休みます。

この記事に

拉麺は日本蕎麦だった
私はラーメンよりも日本蕎麦が好きで良く食べに行きますが、ラーメンに関するウェブサイトを見付けたのでご紹介いたします。

イメージ 1

↑ 日本蕎麦屋 ↓

イメージ 2

質問者
日本は中国の文化、ラーメンを何故日本起源のように扱うのでしょうか? 間違いなく中国伝来なのに、何故「横浜発祥」とか、「富山から東京上陸」とか言うのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

回答者
denji_tigerさん

横浜発祥なのですが、あまり知られていないことに、実は元は日本蕎麦だったんです。

イメージ 3

↑ 開店直後の日本蕎麦屋で取り合えず「ビール」をオーダー ↓

イメージ 4

イメージ 5

↑ 今日の御通しは「茄子の味噌煮」 ↓

イメージ 6

当初は夜鳴き蕎麦屋が中国人の功力(クーリー 船に荷物を運ぶ港湾労働者)を相手に店を出したのだが全く売れない。

そこで、中華街の台湾人に相談し、つゆに鶏ガラ出汁を加え、麺を中華風の麺にしたところ人気を博したというのがルーツです。

つまり、そばと中華料理のハイブリッドなので、日本蕎麦と区別するために「支那そば」と言ったのでした。

後に、ここから教えを請うた人が東京に「来来軒」という店を出し、ここに教えを乞いに来た弟子が各地に支那そばを広めました。

そのため、地方の老舗の中華屋やラーメン屋には「来々軒」を名乗る店が多いのです。

イメージ 7

↑ ビールの摘みに「冷奴」を ↓

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↑ ビールを追加 ↓

イメージ 11

イメージ 12

↑ 正午に近付き常連客が何時もの「指定席」へ、私とは顔馴染みの人達である ↓

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

↑ 今日は雨天、客足は鈍い ↓  セットメニュー

イメージ 17

イメージ 18

↑ 冷やし物 ↓  中華物

イメージ 19

ラーメンの語原は函館
当初は支那そばを名乗っていたが、函館の人たちはこれを「チャンコロそば」と呼んだ。

気を悪くした店主が、中国人のコックができあがるときにかけるかけ声「ハオラー(好了)」という音からラーメンという名前を思いつき、ラーメンという名称がうまれた。

以降、北海道では支那そばはラーメンと呼ばれるようになる。
ちなみに良く言われる「柳麺」「拉麺」「老麺」などは完全にアテ字です。
 (ただし、中国に拉麺という、手延べ素麺のような別の食べ物は存在する)

戦後、日本が敗戦し、「支那」という言葉は中国に対する侮蔑の意味として封印され、支那そばは「中華そば」と名前を変えるようになる。

その後、サッポロラーメンの一大ブームが起き、全国にサッポロラーメンが紹介されるとラーメンと言う名前はあっという間に普及。

味噌ラーメンに対して、中華そばは醤油ラーメンとよばれるようになり、中華そばという耳慣れない名称は消えることになった。

イメージ 20

↑ 日本蕎麦屋の「ラーメン」をオーダーする ↓

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 24

↑ 極シンプルな昔風な「醤油ラーメン」が懐かしさを ↓

イメージ 25

イメージ 23

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29
現在ではラーメンの種類も増え、ラーメン全般のことをラーメン、古式ゆかしいタイプの醤油ラーメンをノスタルジーから「中華そば」と呼ぶようになっている、というわけです。

現在の日本のラーメンは、中国風ということからも大きく乖離していますので、ラーメンと言う元来意味のない名称になったこと自体、ラーメンと言うものの幅が広がったと考え、ラーメンというのは食のカテゴリー(ジャンル)そのものだと考えるほうがいいかもしれませんね。

ちなみに中国では日本のラーメンを「日式拉麺」と表記し、日本のものであるとしています。

上記のように中国では「拉麺」といえば素麺状の手延べ麺であり、日本のラーメンのような切り麺のスープそばではありませんから、区別のためにこういう名称になりました。

イメージ 30

↑ 店内も混み合って来たので腰を上げる ↓

イメージ 31

日本蕎麦屋で「ラーメン」を扱う店は多いがラーメン屋で「日本蕎麦」を扱う店は無いような気がする。

この記事に

ベトナムのガソリン価格は世界39番目の安さ
ベトナム紀行・其の51
バッチャン村からハロンへ (写真は全て2016年10月17日撮影)

イメージ 1

世界的なガソリン価格関連サイト「グローバル・ペトロール・プライス」の調査によると、1月25日現在のベトナムのガソリン価格は1L当たり0.73USD(約86.1円)で、世界各国の平均価格の0.97USD(約114円)を約25%下回り、世界180か国・地域で39番目に安いという。

イメージ 2

2015年10月19日〜2016年1月25日の期間における、ベトナムのガソリン価格の平均は1L当たり0.79USD(約93.2円)で、最高価格は2015年10月19日時点の0.84USD(約99.1円)、最低価格は2016年1月19日時点の0.73USD(約86.1円)となっている。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑ 逆走バイク(右端) ↓

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

ベトナムのガソリン価格は、米国(0.56USD=約66.1円)より高いが、英国やドイツ、カナダ、ニュージーランドなどよりも低い水準だ。

東南アジア各国を比較すれば、
ブルネイ(0.37USD=約43.7円)、
マレーシア(0.43USD=約50.7円)、
インドネシア(0.61USD=約72.0円)を上回っているが、
フィリピン(0.76USD=約89.7円)、
タイ(0.84USD=約99.1円)、
ラオス(1.09USD=約129円)、
カンボジア(1.32USD=約156円)を下回っている。

イメージ 9

↑ 工業地帯 ↓

イメージ 10

イメージ 11

↑ 商店街 ↓ ガソリンスタンド

イメージ 12

世界で最もガソリン価格が安いのはベネズエラで、政府の補助金を受けて1L当たりわずか0.02USD(約2.36円)。

続いて、◇リビア(0.14USD=約16.5円)、◇アルジェリア(0.21USD=約24.8円)、◇クウェート(0.21USD=約24.8円)、◇サウジアラビア(0.24USD=約28.3円)などとなっている。

一方、世界で最もガソリン価格が高いのは香港で、1L当たり1.79USD(約211円)。続いて、◇オランダ(1.64USD=約194円)、◇ノルウェー(1.63USD=約192円)、◇モナコ(1.59USD=約188円)、◇デンマーク(1.54USD=約182円)などとなっている。

イメージ 13

ベトナムでは、1月19日にガソリン価格が引き下げられ、2009年10月以来の安値となった。

イメージ 14

また、2015年は計23回の価格調整が実施され、ガソリン価格は値下げ12回、値上げ6回で、1L当たりの値下げ幅は計7017VND(約37.3円)、値上げ幅は計約2000VND(約10.6円)となり、通年で▲24.77%値下がりしている。

イメージ 15

↑ トイレ休憩に立ち寄った土産店 ↓

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑ 無数の石像が置かれ入り口が解り難かった ↓

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

↑ 売り物なのかどうかは不明(価格表示の様な物は見当たらない) ↓

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

この記事に

バッチャン焼きと薔薇

ベトナム紀行・其の50
ベトナム伝統工芸「バッチャン焼きと女性の日」
(写真は全て2016年10月17日撮影)

現在ではベトナムの名物土産の一つともなっているバッチャン焼き。
一見すると日本の陶器とも似通っていて、日本人にも馴染み深いものです。

イメージ 1

日本と同様古くからお茶文化が発達していたベトナムならではの手工芸品をお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

バッチャン焼きの歴史と現在
バッチャン焼きの歴史は遡ること15世紀頃となります。
もともとそれ以前から焼き物文化はあり、陶磁器と呼ばれるものは10世紀頃にはすでに作られていたと言われています。

イメージ 2

↑ ショールームで飼われていた野鳥(其の名はは分かりません) ↓

イメージ 3

しかも当時はベトナムでは運良く交易が栄えていたということもあり、多くのバッチャン焼きがアジア、西洋に輸出されました。

バッチャン村で作られる陶器
バッチャン焼きというのはそもそもバッチャン村で作られた陶器だということはご存知でしたか?。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

言い換えればバッチャン村以外で作られた陶器はバッチャン焼きとは呼びません。
悪質なお土産屋では、ただの陶器をバッチャン焼きだと言って売り付ける輩もいるようなのでご注意ください。

バッチャン村は北部ハノイ中心から約10キロほど南東に下った場所にある小さな村です。バッチャン村に住む9割以上の住民は陶器を作っています。

買い付けに来ている業者もちらほらとうかがえます。ハノイに訪れた際は是非足を運んでみてください。

ベトナムの「女性の日」
ベトナム女性の日は毎年の10月20日で、ベトナム人の女性について考えて、過去に英雄的な活躍をした女性と、現在の女性に感謝の気持ちを表す日です。

イメージ 7

↑ ショールームの庭に咲いている薔薇 ↓

イメージ 8

1930年10月20日に「ベトナム反帝婦人会」(現在のベトナム婦人連合会)が設立された際にベトナム共産党が、10月20日をベトナム女性の日に制定しました。

イメージ 9

イメージ 10

ベトナム女性の日には、男性が母親や姉妹や教師などに尊敬と感謝の気持ちを、奥さんや彼女に愛情を伝える日です。

イメージ 11

この日には、男性が女性にプレゼントすることが多いです。プレゼントは簡単な物ですが、気持ちはいっぱい込められています。人気のあるプレゼントは薔薇やカード。

なので、10月の19日と20日には街のどこでもバラが見えるようになり、薔薇の値段も普段の何倍にもなります

イメージ 12

イメージ 13

ベトナム人の女性は、いつも自らの役割を強く意識しています。
労働では、真面目な努力家で、知性的に、常に改善を心がけています。

生活の中では、彼らは家庭の幸福を守る人で、子供の教育を担当し、民族の伝統的なことを維持して促進しています。

戦争でも、女性は後方支援として活躍するに限らず、戦士としても戦争に参加しました。そして、祖国のために尽くした夫や子供を持つ女性も、「Mẹ Việt Nam anh hùng」と呼ばれています。

意味はベトナム人のヒーローのお母さんという意味です。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

↑ バッチャン村を出発して一路ハロンへ向う ↓

イメージ 18

↑ オート三輪

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

↑ 様々な集落を見ながら約3時間の道程を進む ↓

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

この記事に

ベトナム紀行・其の49「バッチャン村」
ショールーム(英: Showroom)は、商品を展示する部屋。展示室、陳列室。

実演販売は、街頭や店頭で巧みな口上を操りながら、往来の前で実際に商品を扱い、性能を説明しながら販売する形態のことを指す。

各メーカー社員が派遣して実演販売を行うケースに対し、実演販売そのものを職業としている者も存在する。

イメージ 1

↑ 店内の一隅にアロワナが ↓

イメージ 2

イメージ 3

実演販売の歴史は平安時代に遡る。口上で物を売ると言う形態が確立されてきたのは室町時代からとされており、主に薬や化粧品を扱っていた。

江戸時代に入るとガマの油などが登場し、明治時代になるとバナナの叩き売りなどの露天商が知られるようになった。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

その後、活動の場は神社の境内などで販売を行う的屋から、実演販売の聖地と呼ばれた秋葉原の屋外販売へと移って行く。

そして1960年代から百貨店やデパートで販売を行うようになり、1970年代になるとアキハバラデパートの実演売り場が本格化する。

イメージ 8

イメージ 9

↑ 妻がコーヒーカップを購入、包装は手編みの手提げ。

イメージ 10
 
↑ 此のバスでハロン湾まで向う

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

1980年代にはラジオショッピングやテレビショッピングで販促するプロとして登場・出演する機会が増え、ヒット商品を多数生み出したことにより存在が広く認知されることとなる。

イメージ 15

↑ 向かい合う同業他社 ↓

イメージ 16

2000年代にはCATVやBS当の多チャンネル化に伴い、24時間型のショッピングチャンネルが登場したこともあり、その活動は多岐にわたっている。

イメージ 17

↑ アラマンダとは
南アメリカに約12種が分布する熱帯花木です。低木のほか、常緑性でつるが伸びるタイプも多いです。↓

イメージ 18

イメージ 19

比較的よく栽培されているのは アリアケカズラ、ヒメアリアケカズラ、ビオラケアの3種とそれらの園芸品種です。

やや耐寒性に劣るので、温室向きの花木や鉢物として扱うのが一般的です。沖縄では庭木や街路樹に利用したり、つる植物の特性を活かして、フェンスやアーチに絡ませて栽培されます。海外の熱帯・亜熱帯地域でも屋外によく植えられます。

イメージ 20

花の咲く時期は主に気温が高い初夏〜夏です。一定の気温がキープできれば、季節に関係なく咲く種もあります。花はラッパ型で、先端が5つに裂けて花びら状になります。

イメージ 21

イメージ 22

一重咲きが基本ですが、八重咲きの園芸品種も知られます。花色は黄色が多いですが、紅紫色のものもあります。葉っぱは光沢があり革質でやや厚めです。
属名のアラマンダは18世紀スイスの植物学者アラマンの名前にちなみます。

イメージ 23

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事