ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
9/3電験三種(機械)と9/13・14三海通受験予定です。取得済の電気・通信系と金融系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

なぜこんなに資格を取るのですか?と筆者は職場の同僚や上司によく聞かれます。
家族からもそうです。

仕事や実生活の役にも立たない資格を取って何になるという意味のようです。

筆者の答えを雨ニモマケズ風に作りましたので、以下の通り発表します。


1日に過去問4問と
少しのテキストを読み
あらゆる公式と勘定科目をよく見聞きしてわかり
そして忘れず

仕事の後の通勤の地下鉄の車内に居て
資格手当はなく
決して焦らず
いつも静かに合格(うか)っている

東に試験対策の動画があれば
検索して閲覧してやり
西に中古のテキストあれば
行ってその本を買い
南に難易度アップしそうな資格があれば
怖がらなくてもいいと言い
北に民間資格や講習があれば
つまらないからやめろと言い

試験日の前には涙を流し
試験場ではオロオロ歩き
みんなにダンボーくんと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
筆者はなりたいから。


イメージ 1



この記事に

  • 顔アイコン

    「そんなに資格を取って意味があるのか?」
    資格マニアに問いかけられる質問で一番多いものですよねぇ・・・

    質問のようで実は「俺は勉強したくない!まじめに勉強してプレッシャーを与えるな!」って主張の裏返しのように僕には聞こえます。

    資格が増えるごとに物事の見え方が変わってきたり、耳に入ってくる情報が増えてくる喜びを覚え、資格取得のための勉強がやめられなくなりました。年をとって仕事をする必要がなくても、僕は資格取得を続けたいです。 削除

    [ 資格ジャンキー ]

    2017/2/4(土) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > 資格ジャンキーさん
    コメントありがとうございます。

    全くおっしゃる通り同感です。
    自分から資格を取得している人からは、確かにこういう質問は受けませんね。
    ものの見方が変わり、聞こえ方が変わることは私も実感しています。
    特に分野が異なる資格を重ねるほど、私には効果が大きいようです。

    仕事を取り去った後に残るものが本当の私なのかも知れませんね。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/4(土) 午後 5:32

    返信する
  • こんばんは。資格はすごく大事です。
    あるのとないのでは、全然、違います。
    幼稚園でも、証券会社でもみな、資格が必要です。
    不思議なことを聞く方がいるのですね。

    [ テンちゃん ]

    2017/2/4(土) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > テンちゃんさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    私の場合、最近は仕事と関係のない資格ばかりだからだと思います。
    ナイスもありがとうございました。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/4(土) 午後 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    看護・衛生管理者・IT総合種・書道・自動二輪中型etc 持ってるわ、受験勉強をして、合格をしたら快感ね。今、使っているのは車の免許のみ、これもあと二年で返納します。でも、この経験は素晴らしかったですよ。 削除

    [ 弥生 ]

    2017/2/5(日) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > 弥生さん
    コメントありがとうございます。

    私は運転免許を除き資格を実務で使用したことは、ほとんどないです。
    試験を受けただけですね。

    弥生さんの様に、資格に加え実務経験も出来ることならしたいものです。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/5(日) 午後 8:42

    返信する
  • こんばんは。今の仕事と関係あるかないかではないです。
    今の職を辞めた時、再就職には、大事です。
    私の友人も社会の先生、損保、色々持っています。
    55歳で隠居生活ですが。伯父も同じ会社で定年までいましたが、調理師の免許とかたくさん持っていました。

    [ テンちゃん ]

    2017/2/6(月) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > テンちゃんさん
    なるほど確かに第二の人生を考えると、選択の幅が広がりますね。
    教職を持っておられるご友人は羨ましいです。私の状況からは取りたくても取れませんので。
    伯父様の以前のご職業が飲食関係でしょうか。調理師試験は技能試験が大変と聞いています。もし、違う業種なら凄いことですね。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/6(月) 午後 10:36

    返信する
  • こんばんは。
    「なぜ資格を取るのですか」って聞かれると、私も困惑してしまいますね・・・自分で好きに取っているだけなので
    「勉強が好きだし、趣味みたいなものだから」と答えると思います。

    個人的に「資格=仕事」という固定観念は自らを苦しめ、学習意欲を削ぐだけですので持たないようにしています。

    勿論、中身は生半可では合格できません。きちんとした作戦が必要ですね。だけど、当然ですがその気でない人に作戦なんて教えられません。

    資格を取れば、生きる上での知識、知恵をもたらしますし、人生の後輩が興味を持ったなら教えることもできます。
    自分のために取るから資格っていうのは活き活きとするんだと思いますよ。

    [ ant_dipole ]

    2017/2/13(月) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > ant_dipoleさん
    こんばんは。

    資格と仕事を切り離すことに全く同感です。
    私も自分の仕事から離れた電気・通信の資格を取り出してから、多少視野が広がった気がしています。

    異分野の資格取得を重ねて見て、私も以前は軽視していた受験テクニックを考えるようになりました。

    後輩が興味を持ったら教えたいと言う点も同じ気持ちです。
    資格は自分のため、人のために取るということにもなるのでしょうか。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/13(月) 午後 10:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事