ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
電験三種結果待ちです。12/10ビジ法1級受験予定。取得済の電気・通信系と金融・法律系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

少し時間が経ちましたが、筆者は平成29年1月15日に職業訓練指導員試験を受験して来ました。

1.試験実施機関
筆者の住所地の東京都で申込みました。

2.申込手続
申込期間の平日に都庁へ出向き必要書類を提出し、受験票の交付を受けました。
受験番号を係官がナンバリングで印字したものを渡されました。
筆者はいくつかの試験を受けて来ましたが、ナンバリングでの受験票は、昭和50年代に受けた電話級アマチュア無線技士国家試験以来のことです。

3.受験科目
筆者は第一級陸上無線技術士の資格を所持しており、電子科を受験する場合、受験科目の免除が受けられます。
関連学科試験と実技試験が免除になり、指導方法1科目のみの受験となります。
免許職種(科)は123種あるようですが、東京都で関連学科と実技試験が行われるのは、理容科と美容科だけです。
その他の科目は、何らかの資格を所持していることが前提となっています。
つまり、技術は別試験で取得せよということのようです。

4.試験当日
会場は蒲田のT工科大でした。
受験者の年齢は20代から30代が中心です。
どうも会場で筆者が最年長の模様です。
筆者の座席の前の席の方は溶接科を横の方は電気科を受験されていました。

筆者以外の受験者には、ある共通点が見られました。
それは、全員職人の手をしていたことです。
筆者が半田ゴテで手に火傷を作ったのは随分前のこと。
今では跡も消えました。

イメージ 1

5.結果発表
2/15の予定です。
結果が出ましたら、また報告させていただきます。

ご一緒に受験された方のご健闘をお祈りします。

イメージ 2

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。

    自分も3年前に職業訓練指導員の試験を受験しました。
    東京で受験したので、同じ会場なのかな(王子駅で降りたような気がします)

    本当は48時間講習を受けたかったのですが、技能検定の合格者しか受講できないらしく試験にしました。

    合格してることをお祈りします。

    [ マーボー ]

    2017/2/13(月) 午前 9:28

    返信する
  • アバター

    > マーボーさん
    ご無沙汰してました。
    コメントありがとうございます。

    私の会場は、蒲田駅でしたので、変更されたと思われます。

    48時間講習は、私は時間が取れないため、選択肢にありませんでした。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/13(月) 午前 10:13

    返信する
  • アバター

    > マーボーさん
    追伸
    私もマーボーさんみたいに合格したいものです。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/13(月) 午後 0:18

    返信する
  • 連投すみません。
    今年は私も一陸技を受験しましたので、結果次第では他県でこの試験を受験できるかもしれません。

    「指導員」という名の試験、一般には「先生」ですね。似たように、自動車教習所の先生も「指導員」免許を持ってますから、合格すれば立派な肩書きになると思いますよ。

    [ ant_dipole ]

    2017/2/13(月) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > ant_dipoleさん
    確かに「学校」で「教える」資格は初めて受験しました。
    そういえば、先生と呼ばれる資格を取ったことがありませんでした。

    他県でも受験出来るとネット記事では見ましたが、私はまだ試験実施機関には確認してはいません。

    一陸技+実務経験で教員免許が取れると聞きますが、私には実務が無理です。

    一陸技が良い結果なことをお祈りしています。

    [ ipn*015 ]

    2017/2/13(月) 午後 10:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事