ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
電験三種と三海通結果待ちです。取得済の電気・通信系と金融系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

三海通は資格マニアの醍醐味
三海通とは第三級海上無線通信士の略称です。
筆者は第一級陸上無線技術士(一陸技)と航空無線通信士(航空通)の資格を所持しており、海上無線通信士を取得できれば陸海空を制覇することができます。
(但しモールス通信とハイレベルアマチュア無線は除く)
しかも一陸技所持により海上無線通信士の無線工学科目は全免除となり、三海通の法規・英語・電気通信術を合格すれば一海通の同じ3科目も免除となります。
つまり、三海通受験で一海通取得が可能となります。
資格マニアとしては、一度はやってみたい裏技です。

無謀が通れば無理も通る
筆者は3年前に標準教科書(テキスト)を買い揃えてありましたが、電験三種の取得に手こずって、まだ受験が出来ませんでした。
今年の電験三種の試験日は9/3ですが、思い切って9/13,14に三海通の受験を入れ込みました。
三海通の試験は平日実施ですが、まだ休暇が取れるかわかりません。
試験準備期間も10日しかないので、無謀だったかもしれません。

タイタニックの教訓が無線資格を発展させた
タイタニック号の無線通信士は、沈没するまでSOSを打電し続けたそうですが、誰も聞いていなかったようです。
これを機に無線通信の条約や無線従事者制度が発展してきました。
現在では、遭難通信はモールス符号を使わない方式が整備されています。
筆者は海上無線が業務用無線の原点だと思っています。

受験料振込はこれから
三海通を含め無線従事者試験の受験料の支払は、郵便振込しかありません。
クレジットカードやコンビニ払いはできません。
旧郵政省資格だから、仕方がありませんね。
一海通の受験料は15,462円ですが、今回三海通なので8,862円で済みます。
6,600円費用が節約出来ます。
筆者は今週中に最寄の簡易郵便局から振込むつもりです。

イメージ 1

この記事に

  • こんにちは。三海通やりますか。ipn*015様の自己研鑽をされたい姿勢に敬服しました。

    私は一海特を英語で落第決定となりました。通信士の山場といえば、英語にかかってくると思います。特にリスニングは、耳慣れしてないと大意がつかめず、2文節目の質問で引っかかって誤答に誘導される落とし穴があります。

    合格を祈念しております。

    [ ant_dipole ]

    2017/7/2(日) 午前 11:45

    返信する
  • アバター

    > ant_dipoleさん
    ご声援ありがとうございます。

    私の場合、英語は忘れ去っており、リスニングも10日間で再起動出来るか分かりません。
    まだ電験三種の準備が不十分のため、そこまで考えられませんでした。
    とにかく申込まなければ、受けられないという発想です。

    [ ipn*015 ]

    2017/7/2(日) 午後 2:28

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    いつもブログを拝見してます。

    自分も三海通は趣味で取得したいと考えています。
    (陸、海だけ揃えれれれば十分かな。空まではいいや)

    英語が苦手なので、3海通はハードルが高いです。
    無線技術者試験では当たり前の過去問使い回しかと思ったけど、英語に関しては過去問の使い回しが全くないんですよね。
    (無線工学は過去問の使い回しだらけなのに、英語だけ新しい問題なのかがよくわかりません。

    また、試験の感想なんかを聞かせてください。

    [ マーボー ]

    2017/7/8(土) 午前 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > マーボーさん
    いつもありがとうございます。

    私は航空通は三海通の小手調べのつもりで受けました。
    三海通の英語は一総通とも共通のようですね。
    だから難しそうな気がします。

    休暇が取れたら受けるつもりです。

    [ ipn*015 ]

    2017/7/8(土) 午前 3:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事