ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
難関資格50個取得が目標です。12/10ビジ法1級受験予定。取得済の電気・通信系と金融・法律系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

電験戦線異状なし

過去問正答率V字回復
電験三種の試験日から4週前となりました。
筆者の過去問正答率は、30点台(100点満点)の地獄を見ましたが、V回復を遂げ50点台になっています。
未だ合格ラインの60点に足りませんが、グラフの趨勢は合格圏を向いています。
やっと灯りが見えてきたところです。

イメージ 1

その男機械残しにつき
筆者は、電験三種4科目のうち機械だけを取りこぼしています。
なので今年は筆者の全精力を機械の勉強に投下することが出来ます。
現状の正答率のグラフは、昨年の本試験で出題され得点できなかった同期電動機のV曲線を彷彿とさせます。
今年はなんとかVサインで終わりたいものです。

過去問正答なれども波高し
過去問正答率が向上しても、実は安心出来ない要素があります。
筆者は最近の過去問から遡って過年度の問題を解いています。
しかし電験三種の問題は過去ほど易しかったらしいのです。
そこは割り引いて考えないといけないようです。

撃ちてし止まん
筆者は試験日まで、今ある過去問集とテキストを使い、今ある電卓と筆記用具を使い、何も買い足さず、何も捨てることなく進める予定です。
試験日当日の交通費を除き1円も支出する必要を感じません。
資格スクールのセミナーや業者さんの教材は、筆者には無くて結構です。
物質的にはもう十分足りているからです。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。

    機械科目は去年が簡単だっただけに、難易度を元に戻してくると思うので、頑張ってください。

    自分はエネ管試験ダメでした。

    [ マーボー ]

    2017/8/9(水) 午前 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > マーボーさん
    返信が遅くなり、すみません。

    昨年は機械科目は簡単でしたのですね。
    私は悲惨な得点でした。
    難化してくると、脅威です。

    エネ管は電験三種より、さらに難易度高いんですね。
    お疲れ様でした。

    私は電験三種が取れたら、電気系はお休みしたいです。

    [ ipn*015 ]

    2017/8/9(水) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > ipn*015さん

    自分もエネ管は本気で取得する予定ではなく、電験の肩慣らし程度で受験したら3科目合格してしまいました。
    下手に3科目合格したため、辞めるに辞められず今に至っています。

    電験に合格できるレベルであれば、電力応用以外の3科目は簡単に合格できます。電力応用に合格できなければ、意味ないですが

    [ マーボー ]

    2017/8/9(水) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > マーボーさん
    電力応用ですか…私は詳細を知らないですが、尻込みしてしまいます。

    確かに3科目合格されると、やめられないですよね。
    私も電験三種だけはケリをつけたいです。

    [ ipn*015 ]

    2017/8/9(水) 午後 8:17

    返信する
  • 過去記事からすみません。
    私は、秋に第三種冷凍機械責任者を受験しようと思っていますが、これにはいくつか通信講座があるようです。

    しかし、他人にコトを教える場面に遭遇したとき、欠片の知識だけで教えられるものなのか? と自問自答してしまい、やはり、ここは自分なりにテキストの内容をレジュメ化して知識の整理・定着を図りたいと思っています。

    通信講座を受けたから受かる保証はどこにもないですし、出題者も人間ですから試験傾向が更に変わることもありますので、きちんとしたテキストから自分はどう学んだかを把握することが肝要かと個人的に思っています。

    [ ant_dipole ]

    2017/8/18(金) 午前 2:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > ant_dipoleさん
    第三種冷凍機械はよく名前を耳にします。
    私はまだ資格の内容を研究していませんが、いつか検討したい資格です。

    確かに通信教育だと、知識の習得に最もムラがない気がします。

    テキスト独学で私が陥りやすいのは、テキスト理解の濃淡があり過ぎることです。
    自分の興味がある項目ばかりをよく読む傾向になってしまいがちです。
    通信教育のメリットですね。

    私はレジュメ化が苦手で、やろうとしても上手くいきません。
    公式をメモすることがやっとで、レジュメ化できる方は羨ましい限りです。

    [ ipn*015 ]

    2017/8/18(金) 午前 4:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事