ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
電験三種と三海通結果待ちです。取得済の電気・通信系と金融系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

ダブル受験票
三級通とは、第三級海上無線通信士の略称です。
本日三海通の受験票も到着しました。
筆者は既に9/3受験の電験三種の受験票を持っていますので、受験票が二枚になりました。
今年の三海通の試験は9/13と14に行われます。

科目免除で攻略
筆者は受験票が来ると勉強机の目の前に掲示し、モチベーションを高めるようにしています。
特に科目免除の表示欄を見えるようにしておきます。
筆者は第一級陸上無線技術士の資格により、今回の三海通の無線工学が1科目免除されています。
4科目中1科目の免除により、準備がかなり軽減されました。

イメージ 1


無謀という名の資格計画
しかし筆者は今9/3の電験三種に向けて準備中で、三海通の勉強はまだ全くやっていません
電験の試験後に準備を開始する予定です。
筆者は試験準備を平準化することをモットーとしており、今まで受験票をダブらせたことはありませんでした。
電験三種の取得に既に3年を費やしており、筆者は自分の年齢から少々焦りを感じ、今回強引に申し込んでしまいました。

二枚重ねてモチベーション倍増
受験票は手元にあるだけでモチベーションが上がります。
今回筆者はそれを二枚重ねてモチベーション倍増を図ります。
さて、二兎を追う者どうなります事やら。
筆者は「二兎を追う者のモチベーションはウサギ2匹分ある」と言いたいです。

イメージ 2

この記事に

  • こんにちは。
    どちらも難関に位置づけられる試験ですね。
    ついに三海通にチャレンジなさいますか。
    是非、全科目免除を経て一海通を、そしてメインの電験三種も取得されますことを祈念しております。

    私も、ダブル受験とか経験しましたが、私の能力では「二兎を追う者は一兎をも得ず」に陥ることが多く、最近は、仕事との兼ね合いもあるので、無理せずに1つずつ丁寧に取り組んでいくことにしています。

    でも、ダブル受験でいっぺんに免状が取れたら、効率はいいんですよね。

    [ ant_dipole ]

    2017/8/23(水) 午前 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > ant_dipoleさん
    ご指摘のとおり、三海通受験で一海通取得を狙っています。

    電験三種へのご声援ありがとうございます。
    電験も3年目に突入し科目合格もして来たので、今回二兎を追って見ました。
    電験で3年もかかっているので、私の資格取得効率は最悪ですね。

    [ ipn*015 ]

    2017/8/23(水) 午前 5:15

    返信する
  • こんばんは。
    再度のお気に入り登録をありがとうございました。

    ブログも円満に継続されるご様子ですので
    こちらも再度お気に入り登録をさせていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

    [ ちこれ〜と ]

    2017/8/23(水) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちこれ〜とさん
    私のブログ復活後、パパさまが書かれた勉強部屋の記事を拝見し、改めて自分の師とすべき方と思い勝手ながら登録させていただきました。
    いつも断りなく致しましてすみません。

    一旦はやめて見たブログでしたが、禁断症状が出て再開した次第です。
    お気に入り登録もいただき、ありがとうございます。

    [ ipn*015 ]

    2017/8/24(木) 午前 5:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事