ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
12/10ビジ法1級受験予定。取得済の電気・通信系と金融・法律系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

受験報告
筆者は今日電験三種を受験して来ました。
試験会場の様子と今後のスケジュール、業者解答速報による自己採点結果を報告させて頂きます。
なお、電験三種の受験科目は4科目(理論・電力・機械・法規)がありますが、筆者は昨年までに機械以外の3科目を科目合格しています。
今年は3科目とも科目合格有効期限内のため、機械のみ受験しました。

試験会場の様子
筆者の受験会場は東京都市大でした。
機械科目の試験時間は14:00〜15:30までです。
200名入る教室の半分しか座席指定がなく、多分筆者と同じ3科目合格者専用会場のようです。
出席率は99%で、女性の受験者は教室内に1名のみでした。
全員が電験慣れしている様子で、遅刻者もなく、整然と試験は実施されました。

イメージ 1


問題の感触と今後のスケジュール
筆者の山が当たり、問1と問2は直流機とその制御に関する問題でした。
これに気を良くしたのですが、それは甘い考えでした。
当然取るべき計算問題がわからず、ボロボロ落とした模様です。
頼みの綱の選択問題で苦手なフローチャートとこれまた苦手な照明問題が出てしまい往生しました。
救いは、筆者が好きなダイオードが出題されたことぐらいでしょうか。

試験実施機関の公式模範解答は明日9/4に公表されます。
合格発表は10/20です。

またやってしまった55点(業者解答速報段階ですが)
先ほど筆者が信頼を置いているオーム社の解答速報が出されました。
早速自己採点をしたところ、100点満点中55点でした。
この状況で筆者が合格する条件は以下の3点全部が満たされた場合のみです。
①オーム社の解答速報に誤りがないこと。
②筆者の解答にマークミスがないこと。
③試験実施機関が合格ラインを得点調整し、基準の60点から55点以下に変更すること。(ちなみに過去3年間は調整により55点が合格基準でした。)

筆者は一昨年電力科目で自己採点55点で得点調整により救われた経験があります。
筆者は合格発表日の10/20までなんとも言えない日々を過ごすことになりそうです。
まずは、明日の公式模範解答を確認することにします。

筆者の資格取得はどうもドラマチックになることが多いです。

この記事に

  • こんばんは。
    お疲れさまでした。

    こうなったら、果報は寝て待ちましょう。努力が報われることを
    お祈り申し上げます。

    [ ちこれ〜と ]

    2017/9/3(日) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちこれ〜とさん
    ありがとうございます。
    おっしゃる通り待つしかありませんね。

    [ ipn*015 ]

    2017/9/3(日) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    試験お疲れ様です。

    やっぱ電験は難しいですね。
    中途半端な勉強では合格できない試験です。
    自分もかなり苦労した試験でしたから。

    ○チャンネルを見る限り、今年は難しかったようですね。
    まあ、去年が簡単過ぎでしたから難しくなるのは予想できました。

    55点は合格の可能性高いです。
    オームの解答速報が間違っていたことは殆どないですし、今回の難易度で60点にすることは非常に考えにくいです。

    合格発表まで落ち着かないでしょうけど、それが電験の醍醐味でもあり、合格した時の喜びは非常に大きいです。

    [ マーボー ]

    2017/9/4(月) 午前 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > マーボーさん
    電験は骨が折れます。

    マーボーさんに太鼓判を押していただいて、私はたいへん気が楽になりました。
    ありがとうございます。
    確かに去年の機械科目は易化していました。
    しかしそれに気が付いたのは、今年になってある程度勉強を進めてからでした。

    しばらく電験のスリルを味わせていただきます。

    [ ipn*015 ]

    2017/9/4(月) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は、電験お疲れ様でした。
    点数55点は微妙ですね〜、でも後は運を神様に任せて合格発表日を待つしかありません。
    合格をお祈りしております!!

    fukusima001

    2017/9/6(水) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > fukusima001さん
    コメントありがとうございます。
    いつももう少し余裕を持って試験日を迎えられたらと思うのですが、そうはいかないようです。

    今は天命を待つ心境です。

    [ ipn*015 ]

    2017/9/7(木) 午前 7:10

    返信する
  • お疲れさまでした。
    微妙なとこですねー。。。
    ほんと早く一か月が経ってほしいものですね。。。心臓に悪いです。。。

    あるちゃん

    2017/9/7(木) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > あるちゃんさん
    そうなんです。
    その後オーム社さんの解答速報は公式解答と一致していたことがわかりました。

    明暗を分ける1ヶ月になりそうです。

    [ ipn*015 ]

    2017/9/8(金) 午前 3:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事