ここから本文です
五十の手強い資格ハンドブック
電験三種結果待ちです。12/10ビジ法1級受験予定。取得済の電気・通信系と金融・法律系資格の攻略法も掲示しています。

書庫全体表示

資格マニアは仕事ができるのか
ここで資格マニアとは、資格を沢山取っている人のこととします。
そのような資格マニアは、仕事ができるのでしょうか。
あるいは出来ないのでしょうか。
まずは、資格マニアの性質を考えてみたいと思います。

資格マニアの特性とは
資格を取れば取るほど自分の仕事とかけ離れた資格を取ることになります。
まず言えるのは、仕事と関係ない資格も取るので、仕事と関係ない知識がつくはずという事です。
次に、たくさん資格を取るためには、取得計画を自律的に実施しなくてはなりません。
計画性を持った自律した人という事になります。
仕事の傍ら資格を取るのは根性と持続力が必要です。
また、試験には運の要素も関わります。
一言で言うと、運・鈍・根を備えた人ということになります。

以上をまとめると、仕事以外の知識があり、自律的で、運鈍根を備えた人であると筆者は考えます。

仕事ができるとは何か
仕事が出来る為にはまず数年間の経験による年季が一番だと筆者は考えています。
対人関係力や交渉力、段取りの良さも必要です。
しかし、どのような業種でも実務経験を積まなければ話にならないのは共通ではないでしょうか。
一見資格の有無とは全く関係なさそうです。

資格マニアは仕事に影響を与えるか
広い知識があり、自律的な運鈍根の人なら、少なくとも仕事にプラスだと思われます。
筆者の結論としては、少なくとも「資格マニアは仕事を出来る方向を向いている」と言いたいです。

イメージ 1


この記事に

  • こんばんは。
    すごい資格証の数ですね。

    将来的に役に立つだろうと資格を取りますが、
    現状のパパも役に立ったという資格は恐らく無いかも
    しれません。

    あるとすれば、ipn*015さんと同じで
    証券外務員系の資格ぐらいでしょうか・・・・

    あとはお客さんとモメた時に
    宅建で勉強した民法がたまに役に立つぐらいです。

    関係がない資格が多いのは事実ですね。
    パパは先読みが甘いです。

    [ ちこれ〜と ]

    2017/10/11(水) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > ちこれ〜とさん
    おはようございます。
    画像にある資格の9割は、私の仕事と何の接点もないです。

    確かに私も外務員登録は必須ですが、実際使う場面は少ない気がします。
    実際役立った資格はないかも知れません。

    けれども民法は必要ですね。
    今やっている資格準備で民法を読み直していますが、改正がずいぶんあって驚いています。

    資格は何であれいつか役に立つと思って取っておくのが良いんじゃないでしょうか。

    [ ipn*015 ]

    2017/10/11(水) 午前 5:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事