株と為替とPSP・・・(株式電子商取引の部屋)

チキントレーダーは生き残ることが出来るか?

全体表示

[ リスト ]

ようやく納車です

ようやくアテンザが納車になりました。
今まで乗っていたGC8インプレッサと比べるとデザイン(外観)は洗練されていますね。

アテンザを引き渡されステアリングを握って走り出してみると、乗りやすいけど乗りにくい

乗りやすい点
NAで2500ccなので1500〜3000回転でのトルクがしっかりしている。
(今まではターボの2000ccだったので3000回転以下はアクセルレスポンスが鈍く、トルクも少なかった。)
各ギアのシンクロ(MT車を買いました)が充分利いているためか、少々ラフにクラッチを繋いでもシフトショックをあまり感じない。

乗りにくい点
クラッチが軽すぎる。(現行型のレガシィやインプレッサも軽いので仕方ありません。)
ボディが大きいのでダイレクト感に欠ける。(大きいのを知っていて買ったので仕方ないです。)
車内が静か過ぎる。(今までエンジン音を聞いてシフトチェンジしていましたが、静かなので音でタイミングを計れない。)
アクセルペダルとブレークペダルの間隔が狭いのでアクセルを踏むときにブレーキペダルに引っかかりやすい。(ショップオプションのアルミペダルを付けたせい?)
車線合流時に本線の車が見難い。(サイドミラーだけで確認するしか方法がない。目視不可。)

不満点も車に慣れれば解消できる点が多いです。

アテンザの高級感かつ近代装備、室内の広さに妻は喜んでいました。
(だけど、妻もアテンザを運転するんだよなぁ。実際に運転したらどんな反応が出ることやら?)

P.S
昨夜、最後のお別れに一人でGC8に乗りましたが、フル加速をしたら怖くなりました。
(飛行機が離陸するときに感じる加速感とほぼ同じと言えば理解してもらえるでしょうか。)
街乗りでは性能を引き出せないので、やっぱりGC8(2000ccのターボ車)はもったいないですね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

やっと納車されたんですね!
先日マツダへ、オイル交換へ行った時にみたんですが、アテンザは
やっぱかっこいいですね。
自分もそろそろ買い換えたいんですが、「コレ」っていう車がない
んですよね〜

by 半兵衛

2008/9/16(火) 午後 10:57 半兵衛

顔アイコン

おめでとうございます!
待ちに待った納車でよかったですね!

確かに、私も、前に乗っていたレガシーワゴンと比べると
窓の面積が小さいので、初めに乗ったときは視認性が悪いな〜
と思いましたが、今は慣れました^^;
ドアミラーも三角形で小さい感じですね・・
MT車を買われたんですね〜
私のアホテンザ君は、7000Km超えてやっと
エンジンが目覚めたようで、最近は少し踏み込んでも
気持ちよく加速してくれるようになりました・・
でも、なんとなく・・コーティングしないうちに
一年経ちそうな・・そんな予感がします。
また、コーティングのレポートも楽しみにしております・・

2008/9/16(火) 午後 11:39 [ 平社長 ]

半兵衛さん
やっと納車になりました。
ダメ営業マンも納車時の事務的な手続はちゃんと出来ていました。

が、アテンザの事を聞くと全然ダメ。
ジャッキがどこにあるか聞くとマニュアルを見て答えるし、車載工具にドライバーがないのかと聞くとあいまいな返事。

エンジンルームを見ている時にヒューズボックスがどこにあるかと聞くと、やっぱり判らない。
(おいおい、目の前にあるぞ。)

この営業マンは車が好きじゃなさそうです。

2008/9/17(水) 午後 0:34 [ ipo*tr*der* ]

平社長さん
納車した日は午後から雨が降ってきました。orz
コーティング(ブリスX)は今度の休みにするつもりなんですけど、台風がどうなることやら。
コーティングしたら報告しますね。

アテンザのエンジンはトルク変動が少なく、エンジン音も車内にあまり聞こえてこないので、シフトチェンジをするのを忘れてしまいそうです。

試乗車ではタイヤノイズが気になりましたが、納車された車ではほとんど気になりませんでした。
タイヤの銘柄がポテンザRE050だったので嬉しかったですね。

2008/9/17(水) 午後 0:42 [ ipo*tr*der* ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事