おでぶぶうのネコッタージュ

4匹になってしまった猫たちが幸せでいますように。

ココロニ ヒッカカル

すべて表示

こんな事 あり?

毎年 写真を載せているアジサイの一つがダメになってしまいました

ピンクの方で 今年も綺麗に咲いてくれたんですが 色が褪せるころから 葉っぱも食べられたり枯れるし
去年と違うことは感じていたんです

無農薬で育てているので 葉っぱは昆虫に食べられることは有ります

鉢の数を減らす必要にせまられたので そっと枝を触ると ぐらついて スポッと抜けてしまいました

土を掘ってみると 7匹ほど 幼虫が育って寝ていたんです

根っこを食べて成長したのでしょうか
殺すことも嫌なので オシロイバナの空いた所に 埋めなおしました

大きめの土の柔らかい鉢に 今まででも居たことはあります

ドクダミがアジサイの鉢で育ちすぎたので抜いた時 根っこを傷めたのか 抜いた穴に卵を産み付けられたのか

不思議で仕方がない出来事です
イメージ 1




.


みんなの更新記事