天体撮影
NGC7293(らせん星雲)の撮影
何度もチャレンジして来たがNGC7293(らせん星雲)がうまく撮影できない。カメラ視野には入っているものの撮影してみると形が不明瞭でかすかにしか写らない。
高度が低いせいもあるけど露出を90秒から120秒にし、フィルターを変えてやっと形がわかる程度に撮影できました。大きな星雲だが非常に淡い。
フィルターはLPS−P1のみ、P1プラスLPS−V3、R64、UHC、OIII、と5種類で撮影してみたがUHC、OIIIは最高感度(ISO-12800)にしても形がわからない。UHC、OIIIはどうも撮影には向いてないようだ。
他の3通りのフィルターではNGC7293の形が判るので良しとしよう、さらにはっきりさせるには露出を増やすかあるいはスタック処理をするしかない。
しばらくは120秒撮影でP1+V3フィルター
すべて表示
その他の最新記事
救急車で病院へ
2018/3/29(木) 午後 0:51
3月19日の朝、突然自宅で意識を失い救急車で病院に行きました。5分くらいの出来事らしい。
初めての経験なので救急隊員の指示に従い寝巻き姿のまま病院へ。スピードを出すわけじゃないけど路肩を走ったり信号で止まらないので早い。この時点では痛みはなく意識は明瞭にあり、感謝に堪えない思いだった。
先日救急隊員が数人でコンビニで買い物をしていたと投稿した
...
すべて表示
急転回-緩和ケアに
2018/3/18(日) 午後 5:06
3月9日に今後の治療方針と日程を話し合いました。
医師の話では抗ガン剤を使うときに、一番重視するのが安全性と有効性。ガンを無くすためのものではないので副作用の出方で臨機応変に対処するもの。
2月5日の時点では12月と比較し頸部、腹部のリンパ節は縮小していて総合判定は効果有りだったので治療方針としては6回までTC療法を続ける予定だったが、腎
...
すべて表示
緊急入院、抗ガン剤は延期
2018/3/7(水) 午後 5:17
2月26日が6回目の抗ガン剤治療の予定日でした。
結局1クール(六回)やることになりました、2日前(24日)から食欲が急に不振となり、白便が出たりワルチン腫瘍が大きくなったりと副作用が出てきたので心配しながら病院へ行きました。
案の定、今度は胆管がリンパ節に圧迫されていて、またもや抗ガン剤投与を中止しそのまま緊急入院。
黄疸が出ないように入
...
すべて表示



