ここから本文です
仙台の中心で東京を考える
写真は「アンブレラプロジェクト」@茨城県byクリストon1991

書庫全体表示

IKEAで書棚とチェストを買ったのをきっかけに、カミサン共々IKEAのファンになる。
先日のテレ東「ガイアの夜明け」で、IKEAの商品が日本のマンションには大きすぎるため、苦戦している、とあったが、まあ確かにわからなくもない。
しかし、日本には一戸建も沢山あるし、IKEAにも小さめの家具もある。
ウチは一戸建なのでIKEAで問題ありません!
なによりシンプルな北欧デザインと、丈夫な部材が気に入った。
(組み立てはちょっと面倒だけど、安いので仕方ありません〜)
 
今回買ったのはソファー。
結婚してすぐに買ってもう15年以上使っているので、革がボロボロ。
子供が小さいころはベッド代わりに使っていたので、よだれや何やらで大分汚くなってきた。
機能的には問題ないのだが、義母もソファーがボロイ、とうるさいので、ボーナスで買うことに〜
 
買ったのはKIVIK(これでシーヴィクと読むらしい。スウェーデン語かなぁ?)の3人がけソファー。
シンプルで座面が硬めで深く、すわり心地は満足です。
カバーも取り外し可能で、洗えます。
基本IKEAは持ち帰りですが、さすがに2m以上のソファーは車に入らないし70kg近いので持てないから配達してもらう(配達は有料)。
配達時に古いソファーも引き取ってもらった(引き取りは無料)。
イメージ 1
背もたれと座面と肘掛部分の計4つの部品とクッション4つ。やはり部品が少ない。
 
イメージ 2
背もたれと座面をつなぐ。
大きいから動かすのが大変だけど、
ボルトネジは肘置き部もあわせて計12個だから組み立てはいたって簡単。
 
イメージ 3
座面の下のスプリング。意外にシンプル。
 
イメージ 4
肘置きをつないで本体は完成。カバーをつけるのに一苦労〜
カバーはつける前にアイロンをかけてしわをとりました。
 
イメージ 5
クッションをおいて完成!
 
IKEAのソファーは10年保証です。
カバーによって値段が変わりますが、これで69900円。配達料込みで74890円。
3人がけでこの大きさなら安いんじゃないかな?
前のソファーは革だったけど、10万は超えていたっけなあ。。。
(昔は家具は高かったんですよ!)
大切に使おうと思います(って私はあまり座らせてくれないんだけどね〜爆)

この記事に

  • 顔アイコン

    なかなか立派なソファーですね。
    我家もカミサンがファンなのですが、買ってきた小物のつくりがなんとなくチャチっぽくて、信頼感が低かったのですが、これなら大丈夫そうですね。
    あの広い店内を回遊するのは一仕事になりそうですが、アタシも機会があれば行ってみたくなってきましたよ。

    ナンカドウ?

    2011/12/11(日) 午前 7:09

    返信する
  • おはようございます。

    組み立てちゃたのですね^^いいですね〜
    イケアへ行きますと楽しいものがたくさんありますね。ぽち

    asa*i0*0107

    2011/12/11(日) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    鉄飯碗さん、小物は確かにちゃちな物ありますね。でも家具はいいと思いますよ〜

    そうそう、店内の決められたルートを歩かないとレジにたどり着けないのがイライラします(笑)

    イラシ

    2011/12/11(日) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    asahiさん、女性に組み立ては難しいですよね。
    組み立てサービスはありますが、完全セルフの良し悪しですね。

    イラシ

    2011/12/11(日) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪
    先日は訪問&コメントありがとうございました。

    おっ、イラシさん宅のソファーは部品大丈夫だったんですね!
    うちは今回購入したソファーも、以前購入したベッドも不備や大きな傷があったりで交換して貰いましたよ〜。
    我が家はエークトルプを購入しましたが、KIVICも良いですよね♪

    ナマケモノ

    2011/12/12(月) 午前 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    今はソファーも手軽に買える時代なんですね〜。
    私の実家の応接セットが、確か30年ほど前に80万円くらいで買ったとかなんとか…
    ソファーってそんなイメージで、倦厭していましたが、良いかもしれないですね。
    新居には置かない予定でしたけど、夫が組み立ててくれるなら(これ重要)欲しいかも。

    [ はる ]

    2011/12/12(月) 午後 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ナマケモノさん、来訪ありがとうございます。
    私も過去にネジに不備が有った事がありましたが、
    気持ちよく交換してもらいました。(まあ、プラモデルのようなものだから仕方ない部分も有りますね)

    イラシ

    2011/12/12(月) 午後 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    はるさん、ソファーもピンきりでしょうが、ちゃんとしたものだと10万円以上はしますよね。
    これもカバーが布製だから安いんだと思いますが〜

    イラシ

    2011/12/12(月) 午後 1:11

    返信する
  • いいな〜!うちも置くスペースがあったらなあo(^^;o) でもソファ置いたら、かっこうの猫の爪とぎ場になりそう・・・・(汗)


    (o'▽')σ凸☆ポチ!

    ★えっぴ★

    2011/12/16(金) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    えっぴさん、ソファーは猫に弱いですね。。。笑

    イラシ

    2011/12/16(金) 午後 10:52

    返信する
  • さすがIKEA。
    お安いですね〜
    うちはソファー置く場所が無いから、置けないですけど、やっぱりあると便利ですし、うらやましいな〜♪

    ken

    2011/12/24(土) 午前 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    kenさん、はじめまして。
    IKEAはなかなかいいですよ〜
    小さいソファーもありますよ!

    イラシ

    2011/12/24(土) 午前 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ。
    「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

    私はインテリア品のブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
    もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

    よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 削除

  • 顔アイコン

    インテリア*loveさま、はじめまして。
    よろこんで許可しますのでご活用ください。

    イラシ

    2012/3/18(日) 午後 3:46

    返信する
  • 顔アイコン

    イラシさん、お返事とブログにもコメントをいただきましてありがとうございます。
    ありがたく記事を使わせていただきます。 削除

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事