今井美樹・制作スタッフ日誌

スタッフが制作現場からの情報をお届けします。

全体表示

[ リスト ]

5/7(金)午後から久しぶりの小雨がぱらついた東京。
僕は美樹さんとお昼に渋谷 Bunkamura オーチャードホールに到着。

今夜のコンサートは、出演者も多く、
WOWOWの映像収録(豪華17カメです!)もあるので、
音楽監督・武部聡志さんの迅速かつ的確な指示と舞台監督の連携により、
ぎりぎりまで全曲リハーサルを行い、準備を進め本番に向けてスタンバイ。

イメージ 1


The Band 出撃前の集合写真(敬称略)
武部聡志・音楽監督/Pf.
村田 昭・Key.
福原将宜・G.
種子田健・B.
鶴谷智生・Dr.

笑顔も爽やかなイケメン揃いの、
頼りになる素晴らしいメンバー。

イメージ 2


そして、オーチャードホールには豪華なオペラ幕がよく似合います。


本日のset list(以下、敬称略)

(オープニング)
1.PRIDE = 今井美樹+Saigenji
2.微笑みのひと = 今井美樹+Saigenji+鶴谷智生(カホーン)
・・・この3人組ユニット、
「駅前路上パフォーマンス出来るね!」とリハで大盛り上がりでした。
いつか高円寺の駅前で、ゲリラライブやりましょう!

(手嶌葵 Part )
3.野性の風 = 手嶌葵 with Band
4.PIECE OF MY WISH = 手嶌葵 with Band
5.とっておきの朝を = 手嶌葵+今井美樹+Saigenji with Band

(川江美奈子 Part )
6.春の日 = 川江美奈子(ピアノ弾き語り)
7.愛の詩 = 川江美奈子 with Band
8.彼女とTIP ON DUO = 川江美奈子+今井美樹 with Band

(小野リサ Part )
9.Blue Moon Blue = 小野リサ with Band
10.20才のころ = 小野リサ(ギターも)+今井美樹 with Band

(土岐麻子 Part )
11.Boogie-Woogie Lonesome High-Heel = 土岐麻子 with Band
12.雨にキッスの花束を = 土岐麻子 with Band
13.幸せになりたい = 土岐麻子+今井美樹+川江美奈子 with Band

(今井美樹 Part = 全曲・今井美樹+川江美奈子 with Band)
14.どしゃ降りWonderland
15.空に近い週末
16.Ruby
17.The Days I Spent With You
18.A PLACE IN THE SUN

(アンコール・・・武部聡志さんが全シンガーをステージへ)
19.DRIVEに連れてって = 全出演者

・・・今井美樹がゲストの方々をお一人ずつ送り出して

20.瞳がほほえむから = 今井美樹 with Band

イメージ 3


今井美樹のレコードデビュー25周年記念として企画された本日のコンサート、
いかがでしたか?

1986年よりスタートする今井美樹ディスコグラフィを紐解くと、
今夜のコンサートを取りまとめ、
素晴らしいアレンジ&ピアノを聴かせてくれた武部聡志さんのお名前は、
既に1987年発売の今井美樹2枚目のアルバム「elfin」で、
名曲「ふたりでスプラッシュ」と、
今夜も歌われた「どしゃ降りWonderland」の作編曲者として登場。
1989年の「Ivory」にも収録された「空に近い週末」のオリジナル編曲も武部さんでした。

僕個人としても、
縁あって、1991年に今井美樹の音楽ビジネスに携わって早20年近い月日が過ぎ、
終演後の楽屋挨拶で、
その最初期より音楽制作に携わっている武部さんより、
今井美樹と、彼女の音楽活動25周年への優しく温かな想いが語られ、
様々な感慨と共に、ひとつの区切りとしての大きな時間の流れを感じました。

武部さん、本当にありがとうございました。
そして、コンサートにご出演頂いたシンガーの皆さん、
ミュージシャンの皆さん、全ての関係者の皆さん、ありがとうございました。

そして打ち上げ。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


時が経つのを忘れ、深夜まで音楽談義に花が咲きました・・・

本日のコンサートの模様は、
6/7 18:30より90分番組として、WOWOWで放送されます
お楽しみに!


(IRc2 佐藤一司)

この記事に


.


みんなの更新記事