世知辛い世の中

用途が変わってきたので近々ブログ名を変更するかも

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


本当に久しぶりの記事ですが・・・。
(久しぶりすぎて機能などにいろいろ変更箇所があって戸惑ってます(笑))

個人的にスマホにしない理由としては

  • スマホのメリットが分からない
  • タッチパネルが嫌い(他の機器のタッチパネル含)
  • 大きくて重いので持ち運びには不便 (ポケットに入れにくいなど)
  • 電池の持ちが悪い
  • 何となく気に入らない

など、中にはただの言い訳的なものもあるけどスマホにしたくない理由はたくさんあるんですよね。
さらには従来のケータイをガラケー(ガラパゴス携帯)なんてネガティブなイメージを植え付けようとしているところもいやです。
(なのでぼくはガラケーではなくフィーチャーフォンといっています)

絶対的な需要がある以上、メーカーももう少し考え直して欲しいものですがいまや完全に流れはスマホです。
一部のユーザー向けには勿論完全に需要がなくなったわけでもない以上、まだしばらくは残るでしょうが徐々に減っていく一方なのかな。
高機能な従来ケータイはすでに姿を消しています。

タカラッシュ!GP

イメージ 1

なんか、こんなのがありましたが、ちょっと解いてみたくてやってみました。
結果として、最後の1問だけ分からないけど他は恐らく分かりました。
(ここに答え書くのまずいんだろうけどどうせ参加しないしw、合ってるとも限らない)

1. 日本語で方角の頭文字が書かれている(北東=ほ、東=ひ、南=み、西=に、北西=ほ)。そして、ひ=Eというのはそれを英語に直せばいい。つまり答えは北=North=Nです。
2. mm(ミリメートル)x1000=m(メートル)です。
3. 1000キログラム=1tです。門みたいな図もTを表してる?

最後の問題ですけどなにやらやたらと16という文字が見えます。
温泉(?)の湯気が16という形に見えますし、マッチは16本あります。
(マッチ箱には英語でsixteenとも書いてある)
そして、「H He Li Be」というのは元素記号ですね。これの意味が分かりません。

解ければ結構簡単なんですけど、解けないとすっごい悩んでしまいますね。
多分、最後の問題も分かれば簡単なんでしょう。
すっきりしたいので誰か答え教えて欲しいな...、とここに書いたのはそれが目的だったりして。

今年もあとわずか

ほとんど何もしていないので心惜しいですけどどうしようかな。
いろいろと騒がしい年でした。
現在、東京都は都の条例として、少年健全育成条例の改正案を提出しており、
これが賛成多数(?)で可決の見込みになっています。
ぼくは都には住んでいないし今回の規制対象事態にも今のところ、直接は
関係ないのですが万が一可決された場合に今後、関係してこないとも限らない
内容なので個人的にもこれは反対です。

で、角川書店が今回の騒動で都の対応などに不信感を持ったということで
東京アニメフェア(都知事が実行委員長)への参加を取りやめたのですが、
これに同調するようにコミック10社会も参加ボイコットを決めました。

これで、大半以上の企業が不参加となり結果としては経済効果が半端なく
低下することになるでしょう。
そうすればさすがにマンガやアニメに対する偏見と差別を持っている
都知事でも慌てざるを得なくなるんじゃないかと。
どれだけ今の日本の経済はマンガやアニメなどに支えられているのか、を
理解していませんね。

今回の角川及びコミック10社会の不参加は消費者側としては多少痛いかも
知れませんが今後を見越すなら当然の対応であり、支持すべきでしょうね。
全員が一丸となってこの条例を廃案に追い込まないといけません。
何よりもマンガやアニメ及びそれらを見ている人や最終的には作者などに
まで悪意のある差別的発言やら偏見振りまいてそれでいて、こんなイベント
開催するとかおかしすぎます。
さらには、実写や小説を除外することを明文化し、マンガやアニメなどのみに
限定したりと対象も不公平です。

こんなのが可決されたら、何が販売できて何が販売できなくなるのか販売元も
分からなくなり自主規制でどんどん表現力を低下せざるを得なくなり、
結果として表現の自由を奪ってしまうことになります。
また、一度規制されてしまうとより強い規制をかけやすくなり更に規制が
強くなる可能性が高いです。
他の都道府県も追随してしまう可能性がありますし、危険すぎます。

ネット上では「東京都はもうダメだ」みたいな意見も出てますね。
「関係各社は本社を東京都外に引っ越しさせるべきだ」なんていうのもあったり。
そんなことになれば東京の経済は破綻します。
でも、それくらいやらないと頭の硬い都知事には分からないかもね。
むしろそれくらいやってもらいたいというかどんなことになるか楽しみに思えて
しまったり(都民には申し訳ないのですが)。

で、マンガやアニメに対して非常に理解のある都道府県といえば埼玉県が
思い浮かびますね。
クレしんやらき☆すたなど、埼玉を舞台としたマンガ・アニメは非常に多く、
近年では積極的に地域活性に活用しており、恐らく日本一マンガ・アニメの
経済効果も理解している県だと思います。
東京にある出版社やアニメ制作会社などを一切合切誘致できれば相当、県も儲かる
でしょうね。
勿論、こんなことにはなり得ないでしょうから単なる妄想ですけどね。
(あまりぼくには直接関係ないけど、そっちのほうが相互に利点がありそうな気も)
埼玉はマンガ・アニメだけでなくバイク(小鹿野町)やらなんやらと意外とオタクの
聖地になってたりするようです。

埼玉がマンガやアニメの舞台となっている作品の例は以下の所にあります。

涼宮ハルヒシリーズ2

ハルヒシリーズの考察

前回書かなかったことです。
以下のサイトの考察は当たらずとも遠からずという感じのする考察がいくつかあります。


キョンの長門有希への言動

これはほぼ間違いないでしょう。
つまりは、キョンにとって長門には最初から恋愛対象にはなり得ない存在です。
なお、所々の対応からみてハルヒにとっても長門は(立場として)家族的な存在であると思われます。

キョンの属性(正体)

これに関してはなるほどと思ってしまいました。
確かにその可能性はある。
消失編で改変後の世界のハルヒが髪型七変化をやっていなかったことなどよく考えれば当てはまり
ます。
北高でなければやっても意味がないですからね。

古泉の本性

もしかすると消失編での古泉の性格が本来の性格だったのだが能力が開花後、荒れてしまったが多少
もどったということなのかも。

谷口が必ずハルヒと同じクラスになる理由

作中で明確に語られていないがほぼ確実なのは「告白してOKをもらった5分後には破局してた」と
いうのは谷口本人のことではないかと予想されます。
(本人は聴いた話だと否定していましたが)
その為、この推察は前提が崩れるような気がします。
一方でまずハルヒは谷口を嫌ってはいないことも事実ですね。
嫌っていたら5年間同じクラスになるということはあり得ないので。
どうでもいいと考えているということもなさそうな気がします。
偶然というにはできすぎており、何らかの必然性か特殊な力が働いたとみるべきでしょう。
ただ、現状では明確な答えに結びつくものはないかな。

SOS団結成の真相

今回特にいいたかったのがこれです。
すごい納得してしまいました。
その可能性大かも。
少なくてもハルヒはキョンにジョン・スミスの面影を感じたと思われ、憂鬱編で
「以前にどこかであったことあるか」と聴いています。
まさか本人とは思っていないでしょうけど「似ている」と感じたと思います。
その為、キョンが非常に気になっていたがそれがなんなのか暫く分からなかった。
でも、キョンと一緒にいるためにはこれしかないと思い立ったんでしょうね。
徐々にその気持ちは強くなっていって...。

まとめ

キョンとハルヒは行動や言動自体は全くの正反対と言っていいほど違いますが、思考パターンは
よく似ていて、キョンにはハルヒの一番の理解者だと言えます。
ハルヒは自分のことを理解してくれるキョンを気に入っており本当に信頼しています。
お似合いのカップルですね。

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
Irisawa
Irisawa
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事