つぶやく

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

夜更かし中

イメージ 1

今夜は太助が留守です。

なんとなく夜更かししてしまっております・・・。


パソコンから上を見上げると、いまあるのは百合。

普段自分たちが楽しむ分には 
スーパーで、より取りいくら、っていう感じの切花を買っているのですが、

週末に客人があったので、この百合は花屋さんで冷蔵ケースの奥から買いました。
オリエンタルリリーの何か。
よりどりの花よりずっとしゃきんとしてるような・・・。
切花にもやっぱり等級みたいなのがあるんでしょうか。


小さな家いっぱいに百合の香りが漂っています。




PCしているのに、テレビもつけっぱなしです。(なんとなく寂しいので)

このテレビ、16インチのブラウン管なんですよ。

大型・薄型 時代のいま、なんとなく自慢だったり・・・・しません、しません。



以前知人が遊びに来たとき、このテレビを見て
「もう一台のテレビはどこにあるのん?」なんて、聞いてきました。

「これ一台きりしかない、これがメインのテレビや。」っていうねん!


今年こそ薄型買うぞ、今年こそ・・・。と毎年毎年思いながら、なかなかです。
また今年も買わずに過ぎてしまいそう。

イメージ 1

桃の季節。

先日、良い感じの桃を見つけたので買って、夕食後のデザートに出した。


お皿にまるごと一個。

太助に差し出したら、なんかちょっと不満そう。


「むいて一口大に切らないの?」と言う。


確かに、今まではそうすることが多かった。

一個を二人で分けるときとか・・・。


でも、そうすると、色も変わるし・・・。

今回はひとり一個づつやねんから、もう、丸かぶりすればええやん!
ひとりに丁度のサイズやし。
だいたい、桃は丸かじりにかぎるやろ。


この日は、なぜか何をするのも面倒だったので、
食後に包丁やまな板使いたくない、というのが本音だったのだけど。


剥いて切ってお皿に盛る、というのがどうしてもイヤだったので、

「明日まで待った方が美味しそうだから、明日食べよう」と私が提案。




そのままテーブルに置いておいた。


すると、もう、とってもとっても良い香りがして。

桃が熟してゆくときの香りって、どうしてあんなに素敵なのかしら。



で、翌日の夜まで、ほんとうにそのまま置いておいて、
(食事をする時も、テーブルの隅に)


『わたしは丸のまま食べられたいです。丸ごと食べてください』と
桃に主張させてみた。



果たして、、、

夕食後、隅っこからそのまま太助の真ん前に差し出す。


「1日置いて、ちょうど食べ頃になったわぁ」と私がいうと、

桃を手に取り、黙って剥き始めた太助。



勝ったっ!!
夫婦の危機か?
・・・・半分は本気です。


先日、太助と広島に行きました。
青春18切符で行く広島は、とおかった〜。
岡山−広島って、161.3キロあって、
在来線では速い電車でも2時間半ぐらいかかるんです。遅ければ2時間50分。

隣県の県庁所在地どうしなのに、遠いんですね〜。
最速の電車なら、神戸ー大阪が約20分、大阪ー京都が約30分、という、
くちゃぁっとした地域で暮らしてる私にとっては、ちょっとしたショックです。


往復移動時間11時間ちょっと、滞在時間3時間あまり、の広島旅行については、また後で書くとして、


その日、 私の胸にグサっとささった夫の一言  を、まずはきいてください。


「お好み焼きみたいなものは、もともとあまり好きじゃない」


と、その日彼はぽつりとつぶやいたのです。


・・・・・・なんですとぉ〜っ!!!!

ええ、えええええっ、なんですとぉ〜っ!!!!!!!!!!




時は12時ちょっとすぎ、場所は広島城跡の公園。
桜も見頃で、きれいなシチュエーションでした。そこで夫の口から出た衝撃の言葉。


その時私達は、昼食をどうするかということについて話してる最中でした。
いろは 「広島の名物ってなんやろ〜」 
太助  「なんやろ〜。もみじ饅頭と牡蛎」 
い   「饅頭はごはんにならへんし、牡蛎は季節が遅いんでは」
太   「瀬戸内海料理というのもあるみたい」
い   「おぉ、それよさそう。あとは広島焼かなぁ。お好み焼き村みたいなのがあるねんでぇ。」
太   「・・・・・・・」
い   「どんなんかわからへんけど、広島って名前やし。せやけど、美味しいかどうかちょっと不安やなぁ。」


そして、太助の口から出てきたのが、上の言葉。「もともとお好み焼きは好きじゃない・・・・」
たぶん、彼の思考はこうだったと思うのです。

・妻は広島焼を昼食の候補のひとつにあげている。

・広島の名物だから、食べておいてもまぁ、いいだろう。

・妻は、昼食の選択を真剣に迷い、そして失敗を恐れている。

・気持ちを軽くしてやろう。

・だいたい自分はもともとあんな粉もん、好きじゃないんだから、
 ここでの選択が失敗であろうと成功であろうと、そうたいしてかわらない。

・ほら、やっぱり妻をきづかってやらなくては、

で、で、で、
でた言葉が、

「(どうせ)お好み焼きみたいなものは、もともとあまり好きじゃない」









そういえば、結婚したばかりの頃、土曜の夜だったか、日曜の昼だったか、そのへんの食事に
ホットプレートお好み焼きを用意したことがありました。
わがやのお好み焼きは、もちろん関西風です。

そして、その時の反応は、「お好み焼きが一食だなんて、信じられない」 というような感じでした。

それからしばらくは、お好み焼きを作ることはめったにしなかったのに、


ほとぼりが冷めてきたと私が勝手に判断したのと、結構ラクな一品なので、

ここ1〜2年くらいは、休日の食事でたまにホットプレートお好み焼きを作ることがありました。
そしてつい数週間前も、土曜日の昼、フライパンで焼いたお好み焼きを出したばかり。

もくもくと食べる太助に、「どう、どう、どう〜??」とたずねると、
「うん、おいしい」と、答えてくれてたはずなのに。

・・・そうか、そうか、そうだったのか。


「お好み焼きみたいなものは、もともとあまり好きじゃない」


この一言で私の心はいまズタズタです。(は、さすがに言い過ぎだけど)



夫婦って難しい。

育った環境が違うってやっぱり大変。



とりあえず、これからしばらくは、夫との食事にお好み焼きを作ることを自粛しようと思います。

でも、おそらく1年も経てば、
そろぉ〜りと、お好み焼き出すようになるんだろうなぁ。



わたしは、マイペースな性格で、なんでも自分の思い通りにしたいと思う方です。
夫は、おとなしい性格で、たいていの場合は波風がたつことを嫌います。

だから彼は、お好み焼きぐらい「おいしい」と言って食べておけばいいんだと、これまで過ごしてきたのでしょう。

それはわかります。太助は大人です。


でも、でも、なぜか、私にとってはミョーに衝撃のひとことでした。

この発言から何十時間もたったけど、私の心はまだモヤモヤしています。



そうそう、書き忘れておりましたが、
この日、広島で食べたお好み焼きは、「美味しい、美味しい」と喜んで食べておりました。太助。
関西風が好きじゃないのか、ひょっとして。

ライバル意識?

イメージ 1

いま、集合住宅に住んでいます。

空調の加減か、天候の加減か、
なにかはよくわかりませんが、たまぁに、近所の家の(上下か隣か分からない・・・)
調理中のにおいが、我が家に充満(?)してしまうことがあります。
窓を開けてなくても、そういうことはあります。換気口から入ってくるのかなぁ??

そういうとき、食いしん坊のわたしは、どうしても
「これは○○だ」と、まず推測せずには居れません。

一番悔しいのは、(悔しいってなんだかわからないけど・・・・)
ステーキを焼くような香ばしいにおいや、天ぷら・フライのにおい。
ガーリックがきいた料理も、「なかなかやるなぁ、」・・・ってふうに思ってしまう。
・・・我が家は和食が多くて、洋食が少ないから。
フライや天ぷらもあんまりしないから。
・・・悔しいなんて思うなら作ればいいんだけど・・・。

次にちょっとおぉっっ、、と思うのは、すき焼きのにおい。
・・・・すき焼きは我が家でも作らないことはないので、
(それほどしないけど。牛肉はあまり買わないので、でも、まぁ、出来ます。 和風だから)
「ふん、そのうちに、やるわよ〜っ・・・!!」  っと。

・・・・っと、妙な競争心をもって日々過ごしておりますが、
ある時、焼き魚のにおいが、ふわぁ〜っとただよってきました。
魚の種類まではほんとは特定できないけど、「鯛」と見た!

その日、(昨日なのですが)、うちには鯛めし用にもとめた小さな鯛が一尾ありました。
「いひひひひ、今日は負けないものね〜」 
と、高らかに笑い、わたしは鯛をグリルしはじめました。換気扇全開!!!

なんだか、ひとりニヤニヤしてしまう私。

・・・・・ぼぉっと、のほほんと、過ごしていますが、
努力とか辛抱とか、そういう言葉には馴染めませんが、、なぜか競争心はもっている いろは です。
・・・これって、競争心っていうのか!!


・・・・・写真は、本日曇り空の下で撮ったオオシマザクラ。(プレートにそうあった)
満開でしょ。
「桜の開花」といえば、「ハナミ」といえば、ソメイヨシノ、なのはどうしてなんでしょうねぇ。
このあと、検索してみよっと。
・・・ちょっと前までは花見といえば梅見だったときいたことがありますが。
ちょっと前っていつかわからん。江戸??????

もし、わたしがオオシマザクラだったら、ちょっとクヤシイィかも・・・って、思ってると思います。
でも、きっと、オオシマザクラはそうは思ってないでしょうね。
ただただ咲こうと思っているだけでしょう。

美人の湯

イメージ 1

スーパー銭湯や健康ランドのようなところには数えるほどしか行ったことがない。
数えてみたらたぶん3回。
ルネス金沢(学生時代)、野沢温泉のどっか・浴室に岡本太郎の壁画が印象に残ってる(勤めてた時)、
淡路島松帆の郷(最近、といっても一昨年くらい)。

これまで、行きたいと思ったことはあんまりなかった。



が、今朝ふと思いついて、近くのスーパー銭湯に行ってみた。

ネットで入場料を調べたら700円だった。高いなぁと思ったけど、行こうと思ってしまったので行くしかない。
1000円札いちまい握りしめて出かけた。

てくてく歩いて銭湯に到着。自動扉を入ると、下駄箱がずらっと並んでいた。館内は土足厳禁。
100円玉を投入して鍵をかけ、鍵をあけると返金されるタイプの下駄箱。
とりあえず1000円札を両替機に入れて崩した。

そして受付カウンターにすすむと、「本日土曜日で入場料800円です」と言われた。
きっと、ホームページにもそう書いてあったに違いない。(帰って見たらちゃんと書いてあった)

あぁ、よりによって割高の日に来てしまったと思ったけど、もう引き返せない。そのまま進む。
大浴場の脱衣所にはまたコイン返金形式?のロッカーがあることを聞かされる。
あぁ、手元に残った100円でなんとかロッカーが使える。

大浴場に行ってみた。
サウナ、水風呂、ジェットバス、シェイプアップバス、電気風呂、薬草蒸し風呂、炭酸風呂、などがあった。

とりあえず、どれも試してみる。

シェイプアップバスというのは、ジェットバスの更に強い感じのもので、泡がぶくぶく身体をゆらす。
電気風呂は、「強」と「弱」2種類あった。「弱」の方に近づいてみたけど、腰がピリピリしてすぐ逃げた。
「強」にも近づいてみて、やっぱり逃げた。腕時計がちょっと気になった。だいじょうぶかなぁ。

炭酸風呂と美人の湯は露天風呂だった。露天風呂はやっぱり気持ちいい。


今日は土曜日。太助の仕事は半ドンである。太助は仕事してるのに、ひとりで湯につかって申し訳ない、
なんてしおらしいフリをしながら、ぼぉっと身体を温めた。

時計の針が12時をさしたので、湯からあがった。帰って昼ご飯の準備をしなければ。

着替えて、脱衣所をウロウロしていると牛乳の自動販売機を見つけた。
ほぉ、風呂上がりにはやっぱり牛乳なんだ、と思った。

1本150円だった。
が、手に持っているのはさっき着替えロッカーから返金された100円だけ。50円足らない。
ふん、どうせ150円持ってたって、牛乳なんか飲みたくないもんねぇ〜。今朝もう飲んだんだから。
と、つぶやきながら、とりあえず携帯で写真を撮った。

食事処のメニューをチェックした。
アルコール類は出してないようだ。ビールがなかった。
今後もここで食事することはたぶん永遠にない、と決定。


その後、チェックアウトして建物を出た。

下駄箱からは100円返却されたので手元には200円。

ちょっと手持ちがぎりぎりだったなぁ。と思いながらまたてくてく歩いて帰ってきた。

大きなお風呂は気持ちいいので、またたまに行ってみようと思う。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
iro*a20*6i*o*a
iro*a20*6i*o*a
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事