[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

コンタクトレンズ

イメージ 1

高校1年生の秋、黒板の文字が見えにくいことに気がつきました。
その同じ年の春の健康診断で視力は、1.0か1.2はあったはずなのです。
それなのに、ふと気がつくと遠くが見えにくくなっていたのです。目を細めたら焦点が合う感じ。

眼科を受診すると「近視」と診断されました。
左右とも0.2か0.3ぐらいの視力になってしまっていたように思います。

医師に「他の病気の可能性もあるんだから、もっと早く受診しないとだめですよ。」と言われました。
「はい、気をつけます。」と答えましたが、
そこまでの視力低下を認識できなかったのです。

メガネかコンタクトレンズを作るようにといわれました。
そして私はコンタクトレンズを選択しました。

はじめてハードレンズが入ったとき、痛かった〜。涙がポロポロこぼれました。
「涙がよく出ますねぇ」と、レンズを装着してくれた看護師さん(?)技師さん(?)あれはどういう人(??)に言われました。

しばらく経って目が落着き、下を向いたままそっと目を開けると、床に敷かれた絨毯の短い毛足が驚くほどくっきり見えました。見えてなかったことを改めて感じた一瞬でした。

最初のハードレンズのあと、ソフト、ハード、ソフトと色々使ってみて、そして
今は使い捨てのレンズを使っています。在宅時はだいたい眼鏡です。


さて、先日コンタクトレンズのストックが切れました。
前回、前々回に引き続き、A眼科で購入することにしました。
いくつか目の検査をして、レンズ装着して医師の診察を受けます。
なぜかその後、血圧測定までされてしまいました。
コンタクトレンズを買いに行って、血圧を測られたのは初めてです。



このさきの一生ずっと眼鏡やコンタクトレンズが手放せないのは、ちょっと不便です。
夫の太助も眼鏡なので、二人で出かけるとき、二人で眼鏡はなんとなくいやです。



高校一年生の春まではちゃんと見えていたのに、どうして急に近視になってしまったのでしょうか。
両親も弟も目はいいです。
定期試験の前など、一夜漬けの眠気覚まし用に瞼にメンソ○ータムを塗ってたから、、なんてことは、ないかなぁ・・。

ゆかた

イメージ 1

さいきん、ゆかたの女性をいろんなところで見かけます。

夕涼みに浴衣を着用。
花火やお祭りにゆかたで出かける。 
ゆかたに団扇、なんだか風情がある感じがするし、いいですね。


ところで、わたしがもつ「ゆかた」のイメージ、半分は寝間着,パジャマです。(本当のところは分かりませんが)
 (祖母や母はむかし、浴衣のような物を着て寝ていた という記憶があります・・・)


ゆかた(浴衣) を Yahoo辞書大辞泉でひいてみると、
《「ゆかたびら(湯帷子)」の略》木綿の単(ひとえ)の着物。夏のふだん着として、また、湯上がりに着用する。

と、なっています。
やっぱり、普段着です。


では次に、 ゆかたびら(湯帷子) をひいてみましょう。
昔、入浴の際、または入浴後に着た、麻や木綿の単(ひとえ)。湯具。ゆかた。

あぁ、古くは入浴するときに着用していたものなのですね。
想像してみてください。濡れた浴衣が肌に吸いついて・・(←そうやって着用したかどうかは、私の想像)



そ・れ・な・の・に〜



先日、とある旅行社のサービスカウンターに、浴衣の女性が座っていました。
ちょっと、違和感をおぼえました。思わずすぐに出てきてしまいました。。
まぁ、旅行は「お遊び・リゾート」だととらえると、申し込みの時からリゾート気分で、まぁ、いいか。。。

そして、また別の日、あるデパートに入りました。
すると、総合案内カウンターには、浴衣の女性がふたり。
普段なら、スーツに帽子という、ビシッとしたユニホームなのに。
まぁ、お祭り気分、ということで、いいのかなぁ。。

そして、その同じ日、あるホテルのロビーに行きました。
すると、フロントに、浴衣の女性・・・。
いいのか? ホテルのお客様を迎えるのに、浴衣で。
そこは、高級ホテルとはいかないまでも、中くらいのシティホテルではあると思われます。
外国人の宿泊客もおおいはず・・・。
和服で迎えるのは大賛成ですが、、、。浴衣?

南国のリゾートホテルなら、ムゥムゥやアロハで迎えられても違和感ない。
というか、ムゥムゥやアロハはハワイの正装だから、問題ないか・・・・


バスローブで家事をしようと考える私がいうのもなんですが、、、
・・・・これでいいのでしょうかっ。浴衣。




7月20日 9:35  ちょっと書き足します。。


実は、この記事をアップしたとき、一番最初にコメントをしてきたのは
太助なのです。。メールで。
「いろはちゃん、浴衣についてはそれほどきにしなくても良いと思います」と。
それに対してわたしは、
「そんなこというのだったら、記事に直接コメントして〜」
と、ちょっとむっと(?)したようなことを返信しました。すると太助は、
「わかりました浴衣は正式な場所ではきてはいけません」
と、だだっ子をなだめるような(?)そんなメールを送ってきました。
            (この日は仕事、よっぽど暇だったのね、太助さん・・・・・)
                        (あ、いや、昼休みの時間帯ね・・・)


で、皆さまに、色々コメントをいただき、
最初に太助が言ってきたことがおよそ正しい(?)ような気がしてきました。。
あぁ、太助さんよ、私が間違ってました〜。。
そうですね、今の時代、それほど気にしなくても良かったですね。。。

ファッションというのは時代によってかわるもの。
自分自身だって、きちんとしたこと出来てるわけでもないのに、他人様のこと、あれこれ言うべきではないな〜、、などと思い直した次第でございます。

私自身ふだんはどこに出かけるにも、ラフな格好ばかりです。まぁ、いわゆる普段着です。
・・・でもやっぱり、相手があるときは、相手に失礼にならないような格好を心がけようと思います。

バスローブ

お風呂上がりには、バスローブを。
キャンドルライトで、ワインを一杯。

就寝前にこんなひとときを過ごすのが、私が夢見る「理想の結婚生活」でした。

理想を現実にすべく、新生活の前にバスローブをペアで購入しました。
分厚いタオル地の、アイボリーのバスローブ。

・・・・新しい生活がはじまって、そして早速、「理想」に挑戦してみました。
お風呂上がりは、バスローブ。


が、が、が、・・・・バスローブの袖口って、ぶわぁんと、無造作にひろがっているのです。。
これって、炊事には、ふ・む・き〜。。。。
(炊事だけではなく、おそらく家事全般に不向きでしょう・・・)

バスローブの上から割烹着というわけにもいかず、
ほどなく、わたしの夢は打ち拉がれました。

それから ウン年、眠ったままのバスローブ。
引っ越しのたびに居場所をかえながら、それでもやっぱり眠ったままのバスローブ。


・・・・・
さてさて、きのう夕方、新しい洗濯機が入りました。
( 洗濯機購入の話(?)はこちら )

昨日おとといと、出かけていたこともあって、今日はず〜っと、洗濯機を回しています。

今日は、洗濯デーです。かなり調子にのってきたので、
押入れの奥からバスローブを引っ張り出して、洗いなおしてみようと思っています。もう一度、「理想」に挑戦!!





イメージ 1

・・・・・・・・ところで、
このところ、朝めざめると、「ホーホケキョ」ってきこえてきます。

うぐいすが、隣の邸の庭かあるいは裏の公園に棲んでいるようです。

梅の花の頃には気がつかなかったのに・・・。
最近やってきたのでしょうか。それとも、私が気づいたのが最近、だったのでしょうか。。。


バスローブでワインを一杯。
ゆったりまったり、夢の中へ。
朝は、うぐいすの声で目覚める。。。エにはなりにくそうですが、、おぉ、なかなかいいかも〜。。。。

和装

イメージ 1

写真は、先月京都に行ったときに撮ったもの。
八坂の庚申堂です。

舞妓さんらしき後ろ姿が見えます。本物の舞妓さんでしょうか・・・。
庚申さん、お参りしたかったのですが、先を急いでたので、中には入らなかったのです。。
いずれにしても、華やかな衣装です。

日本に生まれたからには、やっぱり和服をさらりと着こなしたい。(振り袖はもう無理がありますが、)
着物を着てしゃんと立つ大人の女になりたい。

そんなことを思ってはみるものの、和装の経験がほとんどない、私です。


生まれて最初に着物を着る機会だったかもしれない、宮参り。
         さぁ、どうだったのでしょう。記憶にありません。。 
         ところで、宮参りの時、こどもの額に赤い文字を書きますか?
         男の子なら「大」、女の子なら「小」 。

次は、七五三でしょうか。
         三歳の時は、記憶にありません。
         七歳の時は、ほとんど憶えていないのですが、
         小さい頃、しばらく写真が飾ってあったのでわかります。。洋服でした。

小学生の時、箏を少し習いました。近くの文化サロンで出教室(?)を開いてたので・・。
         箏の発表会では、何度か着物を着ました。そろいのユニホームみたいな淡い桜色の着物。

次は、成人式。  振り袖を着るいい機会だったのに、着ていません。
         母に、「振り袖なんて、いらないでしょ」と、言われ、「着たい」とは言えなかった。なぜだろう。。
         あまりにも威圧的な口調だったからだ。有無を言わせぬきき方。
         
  母は、「実用的」が、とっても好きな人。振り袖なんて、和服なんて・・・今の時代必要ない、という考え。
  祖母は、一生を和服で通した人なのに、どうしてだろう。祖母は海外旅行にも着物でした。
  母が嫁に持ってきた着物は、箪笥から出てきたことがないそうだ。
  だから、娘の私には、振り袖も買わないし、嫁に行くときも持たせない、ということらしい。
  さびしい。

大学の卒業式には着物と袴をレンタル。
         いい思い出です。借りたものでも着ることが出来て、良かった。

数年前、夫の祖母の葬儀で喪服を着ました。
         不謹慎ですが、なんだか嬉しかった、和装の喪。


これまで着物を身につける機会はほとんどなかったのです。
あ、小さい頃、祭りなどで浴衣は着ました。祖母が縫ってくれた浴衣。あれはどこにいってしまったのだろう。

そして、これからも、意識しない限りはほとんど着る機会がないであろう和服。

着付け教室なるものに通っている友人もいますが、わたしは今のところそういう予定もありません。

ある程度の年齢になった時に自然に着こなすようになりたい、というのは
このままの私では、どうも無理があるようです。。
うーん・・・・。

雨女

イメージ 1

先日、友人の結婚式に招待されました。

以前、衣装をどうしようか、という記事を書いたのですが、結局洋服は前から持っていた物を着ることにしました。
ただ、薄手で七分袖のものなので、道中は少し寒そう。春らしいストールを買い求めることに。

ファッションには疎く、着る物にも無頓着な私、
久しぶりに、デパートに入ってるブティックをまわることに。。
端のお店から順々に見ていって3件目、ちょうどいい感じのストールに目がとまりました。
いろいろ見せてもらって、最初目にとまった物とは別のものを購入することに。

そして、精算。
デパートのポイントカードと代金を差し出すと、
「ポイントカードは加算されません」「利用ポイントもつきません」とのこと。

内心、「 え〜っ・・・ 」と思いました。

このデパートにはポイントカードというのがあって、
買い上げ代金に対して、7〜10パーセントの還元があるのです。(食品は1%)
セール品は除外だったり、品物以外の、例えば修理代金などはポイント対象外なのですが、
それでも 利用ポイント というのがあって、買い上げ金が加算されていく仕組みになっているのです。
それで、一年間積み立てた買い上げ金の金額によって、
次の年のポイント還元が、7%か8%か、あるいは10%か確定する仕組みになっています。
だから、
「ポイント」に弱い私は、ついついこのデパートで買い物してしまいます。

ということで、このストールを購入して
利用ポイントが加算されること、すっごい期待していたのです。
一部のブランドは除外だと、頭の片隅に認識はしていたけれど、、普段ブランドとは縁がない私、
最初に確かめるなど、しなかったのです。。。

「これでかなりのポイントがつくわ」なんて思いながらカードを差し出したら、
この仕打ち・・・(あ、いやお店の方に悪意はないので、こちら側の意識の問題ですが、、失礼)
・・・・このブティックはまだ3件目、
他のお店にもいいのがあって、そしてそれはポイントがつくかもしれない、、、なんて、
いろんな思いが頭をよぎりました.

が、「ポイント除外なら、買うのやめます」などという勇気もなく、
(お店のストールいっぱい見せてもらって、長い時間思案し、そして「これいただくわ」なんてやったので、、、)

結局購入してしまいました。

清算後、複雑な思い(?)で、包装の様子を見ていると、

ストールはたたんで、ペーパーに包まれ、箱に入れられ、そして袋に入れられました。
そして、ご丁寧に、
紙袋の持ち手に 可愛らしい リボン まで。。

「どうせ、家に帰ったらはずすんだ、、そんなリボンしてくれるぐらいなら、
せめて利用ポイントつけてくれ〜!!!」
と、叫びたい思いで、いっぱいでした・・・・・・


あ、そうそう、タイトルは雨女。
このストールを道中羽織り、(式・披露宴中はクロークへ)、出席した結婚式の日は、朝から雨でした。

わたしが出席した結婚式、なんだか雨が多いのです。。
そんなに数多くに式に出たわけではありませんが、小雨や途中で上がる というのをいれれば
半分以上、雨だったような気がします。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
iro*a20*6i*o*a
iro*a20*6i*o*a
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事