三日坊主

日々旅にして、旅を住処とす・・・

みうのん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

サクラサク

娘1の海生(みう)
 
本日、高校の合格発表でした。
 
県立の高校なので、学費が無料になるかもしれなくて、そっちの面においても嬉しい結果でした。
イメージ 1
夏休みからず〜っと、頑張ってました。
 
そんな姿を目の当たりにしていたから、もし×だったら、学校に殴り込みに行っていたかもしれません
 
4月から嬉し恥ずかし花の女子高校生!
 
思う存分笑って泣いてはしゃいで明るく過ごしてほしいと思います。
 
おめでとー、みう!
 
 
 
 
 
 
 
 

沖縄かぶれ

うちにはなぜか三線が2つもある。

イメージ 1

下のやつは2年前にわしがネットで買った安物。

胴の部分には、蛇柄を印刷したシートが張ってある。

イメージ 2

上のやつは、母ちゃんが楽器屋さんで実際に試しで弾かせてもらって買ってきたもの。

胴には本物の蛇の皮が張ってある。

イメージ 3

「ぜ〜んぜん、音違うで!」

確かに、素人の耳でも判るぐらい音色が違う。

本物の方は、優しくて奥行きのある音色(ん〜む表現が難しい・・・)

その代わり値段の方も倍以上違うけど。



他にもハーモニカ初め、オカリナ、ギター、ウクレレ、ケーナ、フルート、そうそう胡弓なんかもある。

共通して言えることは、どいつもこいつもちょっと爪弾ける・吹けるだけで、「演奏」って呼べるまでには至っていないということ。

こいつらを使って、どこかで演奏会でもやってんのん?

なんてことは全く無い。

ただコレクションとしてあるだけ。

だけど三線には、ハマりかけている。

中でも娘1の上達ぶりはほんまにびっくりするぐらい。

イメージ 4

「島人ぬ宝」はほぼ完璧。

「島歌」もけっこういける。

飲み込みが早いというか、三線の楽譜である『工工四(クークーシー)』もどこに指を置くのか、完全に暗記しとる。

「ドレミより簡単やで。数少ないモン!」



なんか、三線の音を聞いていると、魂が呼び起こされるというか、他の楽器では感じたことの無いような安らかな気分になる。

俗に言うこれが『癒し』なのか!?

もしかしたら、わしの先祖は琉球王朝からやってきたんではなかろうか?とさえ思える。


わしももっと練習しょ!!

今時の修学旅行

娘1が中学の修学旅行に行ってきよりました。

その行き先が、ななっなんと

お き な わ !


私立の学校なら判らんでもないが、娘が通っているのは普通の公立の中学校です。

北海道か沖縄か、生徒が投票で決めたらしいんです。

わしもまだ行ったことない沖縄。やっぱり憧れるわなぁ。

娘ももちろん初めてで、飛行機に乗るのも初めて。

本島から離れた、『伊江島』というところで、ホームスティ形式での二泊三日の旅でした。

イメージ 1

ちょっと日に焼けて帰ってきよりました。

土産話は小出しで、ぼちぼちと報告してくれてます。

「沖縄、楽しかったか?」

「疲れた!」

即答でしたわん(泣)

トライやるウィーク

兵庫県下の公立中学校2年生を対象に『トライやるウィーク』というのをやってます。
今年で12回目になります。
地域社会のさまざまな事業所で、実際の職業の現場を体験する、言わば「職場体験」
今週1週間(正味5日間)、うちの娘1も2年生なのでそれに行っております。
イメージ 1

地域には色んな事業所があります。
図書館、幼稚園、市役所、病院、はたまた○イエーさん、食料品屋さん、そして漁協まで様々な職業体験できるところが満載です。
で、娘1が選んだ所。
なんと、古墳や史跡を掘って、化石や土器を見つけるという市役所の部課に行きよりました。
なんとも娘1らしいというか、ちょっと変わった子です。(まあその変わった所がええねんけどね(親ばか)

初日:
雨だったので野外活動は無しで、今まで掘り出した土器の掃除をしたらしい。
2日目:
集合場所に早く着き過ぎて、同じところに行った友だちら3人(♂1,♀2)で近所の公園で遊んだらしい。
3日目:
本来の目的、会下山遺跡にて発掘調査をしたらしい。
「道具はどんなん使ったん?」
「スコップ」
「なんか出てきたん?」
「な〜んも出てけえへんかった。そうそう一緒に掘っとったおっちゃんが髪の毛長くて三つ編みしとったで!」
出土品よりも三つ編みのおっちゃんの方が衝撃的やったみたい。


たった一週間なのでよう判らんまま過ぎてしまうと思います。
しかしこんな課外授業は教室内では教えてくれないものを学んでくると思います。

街のあちこちにこんなノボリまで立てて、中学2年生を盛り立ててくれています。
イメージ 2
訳の解からん子供たちを受け入れてくれている事業所に感謝!
そして街の皆さまにも感謝!

正直者は・・・

今日、娘1が道ばたでお金を拾った。
雨が降っていました。ビチャビチャの千円札でした。
「ママ、これ警察に届けてほしいねん!」
と手渡された。
たった『千円』だったけど、娘の教育上、社会のルールに乗っ取った。
嫁はんは近所の派出所に持っていった。
そこでちょっとしたドラマが。

「拾得物件預書」というのをお巡りさんが書いている。

表 面
イメージ 1
「あの〜お名前は?」
「娘が拾ったので、娘の名前にしたいんですけど・・・」
「いいえ、届けに来た方の、奥さんのお名前お願いします」
ちょっと不本意ながらも自分の名前を言った。
名前に『賀』が一文字入っている。
「え〜と、『か』ってどんな漢字ですか?」
「年賀の『賀(が)』です」
「えっ・・・・?」
「『加える』に、下は『貝』です」←ちょっとブーたれ気味で。
「はぁ・・・?」
「『カ』書いて『口』書いて『目』書いて『ハ』です!」←だいぶん切れている。
「・・・・?」

ここまでの話しを仕事から帰ってきて、ほっとしてビールを飲んでいるわしにまくし立てるように報告された。
「ようそんな奴が警察官勤まるなぁ!」
「せやろ、私も『もっと漢字、勉強した方がええで!』って言うたったわ!」
25,6歳の新米だったらしい。
警察官って、こんな調書を書く機会が多いのに、こんな状態やったら仕事にならんやろうに。

大丈夫かぁ!?

って心底心配になる。

拾得物は、ちょっと前から3ヶ月で持ち主が現れなかったら、拾った人のものになる。

裏 面
イメージ 2

最後に嫌味で聞いたらしい
「3ヶ月経っても千円は要りません。権利を放棄します。その場合、お巡りさんの給料の一部になるんですか?」

「国庫に入るのは判っていたけど、こんな頼りないお巡りさんに貰われたら悔しいやん!」

わが嫁はんながら、よう言うた!

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
いろは丸
いろは丸
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事