全体表示

[ リスト ]

今朝は雨です。
恵みの雨となりますように。
昨日は『チェンジリング』見てきました。こちらもすばらしい映画でした。
『ベンジャミン・バトン』といい、この映画といい 堪能できる映画に出会えて嬉しいです。

さて夕べはラジオを聴いてました。

『黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう、私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、私たちの歌が今ここにある』(ウィキペディアより)
この語りから始まるコッキーポップ。1971年〜1986年。
先日にオンエアされた『全日空ミュージックスカイホリディー』と共によく聴いてました。

『こんばんは。大石吾朗です。』
優しい語り口。大好きでした。
たくさんの名曲がこの番組から出てきましたよね。

夕べ(2月22日)は『フォーエバー』として一夜限り?の放送でした。
夜6時半から9時まで放送されました。
リクエストで曲が流れるのですが、どれもみんな想いで深いものばかり。

あみん 『待つわ』
流行りましたよね〜。ちょっとじっとり?系だけど、涙が出てきます。

小坂明子『あなた』
もしも〜私が家をたてたなら〜
大きな窓と、小さなドアと、部屋には古い暖炉
そしてあなた。愛しいあなたは 今どこに。
悲しすぎます〜〜。

小坂恭子『恋のささやき』

中島みゆき『時代』
ライブ盤。鳥肌ものでした。初めて聴いた時のショウーゲキが忘れられません。

N.S.P『あせ』
これはライブ録音。もうもうジーンときてしまいました。

柴田まゆみ『白いページの中に』
これはオープニングで使われていた名曲。センスが良くって素敵でした。

チャゲ&飛鳥『ひとり咲き』これもいいですよね。

アラジン 『完全無欠のロックンローラー』楽しいです。

クリスタルキング『大都会』 あ〜あ〜果てしなく〜すばらしい歌声でしたね。
ガム『愛はかげろう』しみじみ良かったです。

谷山浩子『おはようございますの帽子やさん』
これ、好きだったんですよね〜。
ほのぼのかわいい。

そして一番リクエストが多かったというもとまろの『サルビアの花』。
うぉー懐かしい!!
何でもコンクールの時はオフコースがこれを歌ったのだとか!!
知らなかったですね〜〜。

では名曲『サルビアの花』を!

作詞 相沢 靖子
作曲 早川 義夫


いつもいつも 思ってた
サルビアの花を あなたの部屋の中に
投げ入れたくて
そして君のベットに
サルビアの紅い花 しきつめて
僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと

なのになのに どうして他の人のところへ
僕の愛の方が すてきなのに

泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき 舞う道を
教会の鐘の音はなんてうそっぱちなのさ

とびらを開けて 出てきた君は
偽りの花嫁
ほほをこわばらせ 僕をチラッと見た
泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき 舞う道を
ころげながら ころげながら
走りつづけたのさ

1972年(昭和47年)

いや〜、いいですね。
この青年?少年?の年上の女性?に恋こがれる気持ち。切ないですね。

では、時間もなくなってしまいました。
今日も仕事を頑張るとしますか〜〜!

閉じる コメント(14)

顔アイコン

サルビアの花は残念ながら知りません。オフコースは好きでした。

2009/2/23(月) 午前 10:24 mossan 返信する

アバター

うわぁ、懐かしい曲ばかりですね。コッキーポップ。もう涙が出てきそうです。「白いページの中に」名曲ですよね。「時代」も好きでした。少し後に薬師丸ひろ子も歌いました。「おはようございますの帽子屋さん」かわいい曲でした。「ひとり咲き」チャゲアスのメロディがまだ泥臭かった頃。
みんな今でも歌えますね。

2009/2/23(月) 午後 8:34 出木杉のびた 返信する

mossanさん、サルビアの花古いですからねー。
あの頃フォークギターの教本には必ずあったような気がしました。
オフコース、私も好きです。今でも聴いてます。^^

2009/2/23(月) 午後 11:31 iruka 返信する

のびたさん、コッキーポップよく聴いてましたよね。
あの当時は深夜番組を良く聴いてましたっけ。
>おはようございますの帽子屋さん
えー薬師丸ひろ子も歌っていたんですか?それは知りませんでした。
そうそう。あの頃のはみんな歌えます♪

2009/2/23(月) 午後 11:40 iruka 返信する

sinさん、70年代はそりゃーもう音楽づけ?の日々でしたよ。(フォーク、洋楽)夕べはYouTubeにはまりまくってました。
あれ、便利ですね。改めていい歌(歌詞)が多かったなーって思いました。
>本場のヒップホップ
あー、英語さえ解れば・・。
>近頃の歌は歌詞に力がないですよね
いつも聴くアーティストが決まってしまっているので何とも言えないのですが、ミスチルの歌詞はいいですよ〜(笑)
PRになっちゃった。
あの頃のポプコンの時のように、また衝撃的(「時代」とか)な歌が誕生してくれたらいいですね!

2009/2/25(水) 午前 8:17 iruka 返信する

アバター

あ、すみません。続けて書いたので、少し分かり難くなってしまいました。
薬師丸ひろ子が歌ったのは、『時代』の方です。
カラオケ行って歌いたくなってしまいました。

2009/2/25(水) 午後 11:46 出木杉のびた 返信する

のびたさん、すみません。私の読み違え、勘違いです。
勘違いが多い私でお恥ずかしい限りです。
教えて下さってありがとうございます!
『時代』そういえば歌ってましたね!

2009/2/26(木) 午前 7:13 iruka 返信する

sinさん、そうなんです。洋楽のJポップ化。それと、ちょっと拓郎も入ってたり(これは私だけの感じ方です。^^)
洋楽の歌詞が分からず悶々としていたのが、私の中で、ミスチル、それとついでB'zで解消されました。

2009/2/27(金) 午後 8:08 iruka 返信する

顔アイコン

リアルタイムで聞いてた世代です(笑)。確かに自分の原点ではあるかも・・・。

2009/3/3(火) 午前 0:35 [ ナナ氏。 ] 返信する

rcnさんも同じ世代?ですか(笑)深夜放送、懐かしいですよね。
オールナイトニッポンとかセイヤングとか。
私はませてて小学生の頃から聴いてました。

2009/3/3(火) 午前 8:07 iruka 返信する

顔アイコン

第13回つま恋本選会、もしくは出場者が後に出演したテレビ放映を見る方法をご存知でしたら是非教えてください。ついでにCDが購入の購入方法もお願いいたします。(*^_^*) 削除

2009/6/9(火) 午後 10:35 [ 松野美佐保 ] 返信する

顔アイコン

>松野美佐保さん
残念ながら存じ上げません。お役に立てなくてすみません。

2009/6/10(水) 午前 7:58 iruka 返信する

顔アイコン

2009.6.10
ここへ投稿問い合わせした松野美佐保さん、13回ポプコンのレコード(「もしも私が・・」を含め)を昨日CDに変換しました。
ダビングしましょうか?

2009/10/7(水) 午後 1:49 [ suz*ki*e*twcojp ] 返信する

顔アイコン

suz*ki*e*twcojp さん、松野美佐保「もしも…」とっても聞きたいです。
もし良かったらご連絡ください。
desmo_900ss@yahoo.co.jp

2010/8/20(金) 午後 11:52 [ de*******ss ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事