全体表示

[ リスト ]

『武士の家計簿』

イメージ 1
昔の下級武士の暮らしぶりが、自分の今の生活と照らしあわせられて面白かったです。
代々加賀藩の御算用者(経理係)として仕えた猪山家の跡取り息子直之(堺雅人)がそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世。
嫁ももらい、猪山家の当主ともなる。
出世したのに、家計はますます苦しくなるばかり。
あちこちに借金の山。
さぁ、ソロバン侍の直之が家計の見直し。リストラ、知恵と工夫で
どう家族の危機を乗り越えていくのかが見所の一つ。
対面を重んじる武士の世界で、家財道具を売り払い、息子の袴着の祝いの“鯛の塩焼き”を“絵鯛”にしてまでの節約。
お弁当もだんだん質素になっていって。
映画はユーモアたっぷりに見せていましたが、
これ、実際はもっと厳しく、家族には直之が鬼のようにも思えただろうなって思いました。
演じる堺さんが、いつもにこやかだから、見ている方は楽しく見てられる。
役者さんが違ったら、随分違った印象になっていたかもしれませんね。
体面を捨てるということは、武士にとってどれだけの屈辱だったことでしょう。恥ずかしくって外も歩きたくなくなるかも。

そろばん侍でありながら、やっぱり直之は武士でしたね。
1本筋が通ってました。
わが息子の子育ての厳しさにも現れていましたね。
何も「そこまで」・・と観ている方も思ってしまいますが、
実は、「そこまで」することが、本当に大事なんだなってだんだんわかってきます。
 
藩への不正を正すという、なかなかにサラリーマンの世界ではできないことをこの男はやろうとする。
 
我が子にあそこまで厳しくする理由が、このあたりにあるような気がしました。(未見の方、ストーリー省略ですみません)
小さなことが、だんだんどうでもいいことと膨らんでいくのを恐れてのことでしょう。
なかなかできることではありませんね〜。
 
 
いやいや、自分の子育てを反省させられましたよ。
私、ほんと恥ずかしいのですが、あまり叱らない子育てしてきてしまいました。
「まっ、いっか」こんな調子でしたから。
大きくなってから違いが出てきますね。(これナイショ^^)
 
妻お駒(仲間由紀恵)の倹約術。
これは、見てて楽しかったです。
「倹約は楽しい」
これ、わかります!
自分にあてはめて見てました。
私もせっせと節約に励んでいた時代がありました(過去形)
パンの耳を買ってきたり、子供の洋服を縫ったり、家計簿も欠かさず。
 
懐かしいなって映画を観ながら思ってました。
忘れていた大事なものが思い出されるようです。
今じゃ、家計簿すらつけてません。(家計は苦しいのですけどね

役者さんもみんな良かった。
妻役の仲間由紀恵さんが、夫に献身的でくよくよしない大らかな女性を演じ、
母親役の松坂慶子さんが、おっとり、かわいらしいお姑さんで微笑ましく、
ばばさま役の草笛光子さんは、いかにも昔の武士の奥様といった風情で
何事にも耐え抜いていける精神の持ち主で、教育熱心。
 
時代劇といえば、チャンバラシーンがつきものですが、
今回の映画はそういったシーンはなく、
みんなでお膳を囲み、子育てをし、
苦境を乗り越えていく、といった違う面から武士の世界を見せてくれました。
 
大好きです。この映画。
 
 
 
 
 

閉じる コメント(28)

顔アイコン

こんばんは。
武士にそろばんっていく組み合わせが意外というか
新鮮な感じがしますね〜
堺雅人は最近まで名前くらいしか知らなかったのですが、
先日『ゴールデンスランバー』と『クライマーズ・ハイ』を観て
笑顔が印象的な中にもやはりどこか一本筋が通ったところが感じられて
かなり好感の持てる役者さんだと思いました。
この作品も是非観てみたいです!ポチっ

2010/12/18(土) 午後 10:17 ディンドン

顔アイコン

興味があってみてみたい映画でしたが、ここんところちょっと時間が取れなくて
、宇宙戦艦やまとも見たいし、バーレススクも見たいのに観に行く暇がない・・・
irukaさん、バーレスクいいらしいですね、観に行かれますか?

2010/12/18(土) 午後 10:26 水鳥

でぃんどんさん
おはようございます。
武士にそろばん。武士のサラリーマンといった感じでしょうか。
一見、なよなよ?したイメージありますが、さすが武士。
骨太なものを感じましたー。
堺さん、いいですよね。『ゴールデンスランバー』『クライマーズハイ』どっちも見てますよ〜。困ったような笑顔、印象的ですね。
この作品もとっても良かったので、ぜひ!!ポチ、ありがとうございます♪

2010/12/19(日) 午前 6:34 iruka

水鳥さん
お久しぶりです!
『バーレスク』観たいです!
観たい映画が山ほどあって困ってます。
邦画に何本か観たいのもあるし。『ロビンフッド』これも良かったですよ〜。レビューアップいつになるか・・とほほ。

2010/12/19(日) 午前 6:42 iruka

アバター

直之が先頭を切って家計の立て直しを図り、家族もみんな知恵と工夫をしながら、
彼について頑張って質素に生活していく姿、好感が持てますね。
仲間由紀恵は、トリックやごくせんより、こんな役も似合ってきました♪。

2010/12/19(日) 午前 11:43 ffa**77

ふぁろうさん
家族のまとまりがすばらしかったですね!
私も仲間由紀恵、こういう役
似合うなって思いました。もちろんごくせんもいいですけどねー。
あのギャクにはいつも笑ってました!

2010/12/19(日) 午後 2:21 iruka

顔アイコン

同感です。
私もこの作品大好き。
斬り合いのない、そして当時のことがわかるホームドラマのようなこの作品は見ごたえありました。
子供のしつけや倹約についても教えられますね。
TBさせてくださいね。

2010/12/19(日) 午後 5:30 car*ou*he*ak

Cartoucheさん
こういう時代劇もいいですよね。
身近に感じられます。子供のしつけの厳しさ、将来に役立つものでしたね。反省させられました。(もう遅い・・)
TBありがとうございます♪

2010/12/19(日) 午後 9:21 iruka

顔アイコン

剣術とか、偉業とかではないと思います。
武士であることは・・。

伝えること、芯に持っているものを・・貫くのが、武士です。

原作も、映画とは、視点というか、描き方が違っていて
「ある意味別物だけど・・・いい」
ですね。

2010/12/22(水) 午前 8:47 [ トリケラku_ma_sa_n ]

masahikomさん
武士の世界は厳しいものですね。
「禅」の世界ですね。
普段の生活から自分を律していく。
家族は大変だけど、武士の家族としてついていかなければならない。
だんだん日本は武士の精神から離れるばかり。
(私の子育て・・笑)

原作もいいですか。
読んでみたいですね〜。

2010/12/23(木) 午前 6:12 iruka

アバター

そうですね、映画はユーモラスに描かれていて、演じる役者さんたちもとてもほのぼのしているので、それほど切羽詰まった感じはしませんでしたが、本当の猪山家の人々は、もっと荒んでいたりして…(汗)。
原作も読んでみたくなりました。もう一冊「猪山直之日記」という本も出たようですね。こちらも気になります。
ポチッ。

2010/12/23(木) 午後 10:50 出木杉のびた

のびたさん
実際の猪山家、どうだったんでしょうね。
しかし、しじみの碁石には笑ってしまいました。
>「猪山直之日記」
ですか!読んでみたいですね〜。ポチ、ありがとうございます。

2010/12/24(金) 午前 8:27 iruka

ほのぼの時代劇。
チャンバラもなし、家族を守るそろばん侍の話。
たまには、こういう映画も良いですね(*^^*)

2010/12/24(金) 午後 10:27 くるみ

くるみさん
ほんとそうですね!たまにはほのぼの〜としたいですね!
コメ、トラバありがとうございます!

2010/12/25(土) 午前 7:25 iruka

顔アイコン

堺さんがとっても良かったですよね♪
この人でないと、きつすぎてしまったかも?
花子は こう見えても?子供をとっても厳しく育てました。
決めたことは 1日も休ませない。
ズルやサボりなしの家庭だったので うちの子はとっても真面目に
大学に行っても勉強していますが、
気の弱さだけは いかんともなりません。
う〜〜ん 本当にうちの子だろうか?
とソックリの顔を見て とぼけるバカ親です。

2010/12/25(土) 午後 8:40 [ 花子 ]

花子さん
ほんと、ほんと。堺さんだからほのぼの見てられました。
花子さんの厳しい子育て、すばらしいですね。
厳しく育てるというのはパワーがいります。
怠け者の私では、全然ムリでした。
「いいんじゃない」これ、口グセ。
もう一回やり直した〜い。でもきっとおんなじだぁ。
>気の弱さ
あれ、花子さんとちがう?(笑)
あっ、優しいってことですよね〜。
やっぱりおんなじですね。(としめくくる私)

2010/12/26(日) 午前 6:57 iruka

私もこの映画・・・大好きになりましたよ〜!
ホンワカしたいい映画でしたね。
私もそろばんやっていましたので、
とても懐かしかったです。
子育てに失敗した私は・・・
家に帰ってきて、ダラダラ横になっている長女を
思わず叱ってしまいました。(笑)TBさせてください

2011/1/12(水) 午後 10:06 brucewi35

Friendさん
私もそろばんやってましたよ〜。
伝票計算、表計算、そろばんでした。
今じゃ考えられないですよね。
あの音がいいですよね。
>子育て
もっと厳しくしつければ良かったといまさら反省してます。
でも、自分がダメな親だから仕方がないなっても(笑)
トラバ、ありがとうございます♪

2011/1/13(木) 午前 8:16 iruka

顔アイコン

こういう時代劇でしかも実話というのが斬新でしたよね〜。
なかなか興味深かったです。
武士と言えども刀を振るだけではない武士もいたんだなと改めて気づかされました。
TBさせてください!

2011/2/14(月) 午前 7:25 かず

かずさん
刀を持たない武士の姿でも、実は武士の魂は持っていましたね。
生活を厳しくする。
これこそが武士の姿だなって思いました。TBありがとうございます!

2011/2/14(月) 午後 9:52 iruka

開く トラックバック(10)


.
iruka
iruka
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事