社民党セクシュアルハラスメント裁判にご支援を

みんな少しづつ幸せになれますように。転載歓迎

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

震災から17年。竹灯籠に明かりを灯し、黙とうする人たち(17日午前5時46分、神戸市中央区の東遊園地で)=河村道浩撮影



阪神・淡路大震災から17年 各地で追悼の祈り 


阪神・淡路大震災の犠牲者の冥福を祈り黙とうする人たち=17日午前5時46分、神戸市中央区加納町6、東遊園地(撮影・藤家 武)
 死者6434人、行方不明者3人を出した阪神・淡路大震災は17日、発生から丸17年を迎えた。地震が発生した午前5時46分に合わせ、被災各地で追悼行事が行われ、震災犠牲者をしのんだ。

 約5千人が集まった神戸市中央区の東遊園地では、並べられたろうそくに火がともされ、「1・17」の文字が暗闇に浮かび上がった。

 午前5時46分の黙とうに続き、遺族を代表し、長男を亡くした堂内有香さん(52)=同市灘区=が追悼の言葉に立ち、「壊れた心の傷は一生ふさがらない」などと声をつまらせながら語った。

 昨年3月11日に起きた東日本大震災の遺族や宮城県名取市長も参列し、阪神・淡路の被災者と交流した。会場では、東日本大震災が発生した午後2時46分にも黙とうをささげる。

 このほか、震災当時に大きな被害を受けた場所を徒歩で巡る「1・17ひょうごメモリアルウォーク」をはじめ、神戸市内の各地や西宮、芦屋、宝塚などでも追悼行事や献花が行われた。

 兵庫県などによる「1・17のつどい」は午前11時50分から、神戸市中央区の人と防災未来センター前で開かれる。


 ◆ 皆が記念碑を立てて追悼するということ。犠牲者や大惨事を
   忘れないで、分かち合うということは、とても大切です。
   社会が犠牲者を公認する場合でも、
   時間が経過すれば、心の傷や喪失感が軽くなるという訳では
   ないということ。 
   ここでは、「前向きに生きて欲しい」と遺族らに、
   励ましの言葉でいうことはあまりにも軽々しい。 

    


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事