JOYパソコンスクール

入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・西国立校・谷保校・武蔵小金井校

流行りのソロキャン!

東久留米・玉川上水を担当しております菊地です。

今日は自分の趣味であるキャンプネタです。
先月10月の半ばですが、ソロキャン(ひとりぼっちでのキャンプのことです。)に行ってきました。

当日はよく晴れていました。
自分は車が無いので、電車移動です。
場所は、バーベキューの聖地?【飯能河原】
夏などは非常に混むようです。
飯能駅から徒歩で行けます。15分ほどですかね?

下の写真は、川にかかる赤い橋割岩橋」
イメージ 1
知ってました?夜にはライトアップもされます。(毎日、日没から午後10時まで)少々ピンボケですが(^^♪
イメージ 2


夜のうちにひとしきり雨に降られまして、自分の安いテントで大丈夫かと少々心配でしたが、
水没も流されもせずに無事に朝を迎えました。

翌日も快晴でした。
紅葉には少々早かったようですが、気持ち良い休日でした!
イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!

東京都国立市では、8月から「メルチャリ実証実験」が行われています!
簡単に言うとシェアサイクルですね。レンタル自転車というやつです。

今年の2月から福岡市で始まったそうですが、全体的に坂の少ないフラットな地形で東西2.3㎞南北3.7㎞、人口75,000人という全国で4番目のコンパクトさもちょうど良いとのことで国立市でも8月から3カ月の予定で開始となったそうです。

夏休み中に子供と学校へ行くときに見かけて、これなんだろう??気になっていたんですよね!

イメージ 1
市内ではあっちこっちの公園などでこの旗と、赤い自転車を見かけます。
私は若いころに半月板を痛めてしまったのがきっかけで、20年近く自転車に乗らない生活をしてきました。
乗れないわけではないのですが、翌朝ひざが痛くなることが多いので、我が家では娘と息子しか自転車を持っていません。

ところが…どうしても自転車が必要になってしまいました。それはPTA!

移動手段はほぼほぼ自転車なのです。
だからといって、さすがに娘の自転車を借りるわけにはいきません。
息子の自転車は大きさ的な問題はありませんが、なにせ男児特有の意味不明なメーターややたらいかついギアつきの自転車ですから、さすがに私のようなおばちゃんが乗り回していたら通報されてしまいます

普段は乗らないけど買うしかないか…と思いましたが、そういえば近所に自転車あったわ!と。
さっそくスマートフォンに専用アプリをインストールして自転車を借りてみましたよ。

イメージ 2
自転車のマークが専用アプリです。

フリマアプリのメルカリを使っていると、そのままアカウントが連動していてすぐに使用することができます。
便利な世の中になりました。

起動すると自分の現在位置と、国立市内のポートに停まっている自転車がマップ表示されます。



イメージ 3
マップに見えている白い吹き出しに書いてある3とか2とかの数値が、現在そのポートに停まっている自転車の台数です。
黒っぽい色の自転車のマークはポートでない位置に停めている自転車という意味です。
誰かが乗って、寄り道している可能性があります。

一番近いポートに行って一台自転車を借ります。
停まっている自転車には、基本的には常にロックがかかっています。
ロックはスマートフォンの「鍵をあける」をタップして自転車のサドルの下についているQRコードを読み取ると解錠されます。
若干漂う微妙なハイテク感がたまらないです。

なんと初めて利用するときは15分無料というサービスがつきます。


イメージ 4
写真の矢印部分にQRコードが記載されています。

解錠するときはスマートフォンから操作するのですが、ロックするときは通常の自転車のロックと同じように自転車側のつまみを動かすだけでウィーンという電子音がして施錠されます。

スマートフォンの充電が切れたら解錠できなくなるところは怖いですね。
自転車自体の乗り心地は良いです。
5段変速ぐらいのギアがついています。

ちなみに20年自転車に乗っていませんでしたが、普通に乗ることはできました。


イメージ 5
乗る→降りてロック→乗る→降りてロックと繰り返すのですが、履歴がきちんと残ります。
1分4円で乗りたい時に自転車にすぐ乗れるってすごいですね。

ちなみに27日は西国立校の出勤日でしたが、いつも利用するバス停前のスーパーにこの自転車が停まっていたので、用もないのに乗ってコンビニまで行って買い物してみました。
2分で8円!
あった場所に停めて、帰りもあったら乗って帰ろうと思っていたら、きっと元々乗っていた方が乗って帰ったのでしょう。
お昼前にはなくなっていました。残念。

乗り捨てNGのシステムなので、移動先で最も近いポートに停めるというかたちになります。
しかし、ちょっと寄り道したくて数分だけ停車ということもありますから、マップ上に表示されるまでには少しタイムラグがあります。

買うほどでもないけど、年何回かは自転車に乗る…という私みたいな人にはうってつけのメルチャリでした。楽しかったです!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

最近、美味しいお蕎麦屋さんやラーメン屋さんを開拓しています

先日、八坂校の帰りに寄ったお店
「ラーメン大冬樹」さん
鯛白湯がある人気のお店です。
実は行ってみたのは2回目で1回目は外まで溢れる人で断念した事がありました。

お店に入ると魚の出汁の匂いで海に来た感じ
運ばれてきた鯛白湯は鯛の香りがすごい
イメージ 1















煮干し中華そば も煮干しの出汁でスッキリ!
イメージ 2















ラーメン屋さんでは一押しは「麺.SUZUKI」(入間)
ラーメン屋さんですが店主が凄くこだわって作っているので割烹に負けない出汁と自家製麺が最高です
個人的には今まで食べた中で塩ラーメンはここがNo1です(^^♪

お蕎麦だったら「更科」(狭山)がおススメです

この記事に

結婚式

日曜日、花嫁の母をしてきました
JOYに入ったとき中3だった長女は1児のママになりました。
そして来年2月には2児のママになります。時の流れを感じます
プロフィールムービー、芳名帳作成で裏方の役目もしたのでとっても心に残る式となりました
イメージ 1

この記事に

こんにちは。東久留米校・恋ヶ窪校担当の霤弔任后

今年も後半。皆様もそろそろ年賀状の事などが気にかかってくるのでは?
私は毎年この時期、手帳選びに燃えています。
最近はどの手帳も中が同じなので、満足いかない私は、自分で印刷して作れないか・・・・と考えました。ということで自分で作ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

楽天のカルトナージュ専門店で厚紙、金具、布を購入し、布を厚紙にボンドで貼り付け金具をつけたら完成です。開くところがペラペラしていたのでリボンを付けて結んで閉じるようにしました。
中のリフィルはA5サイズの無地のシステム手帳用紙を購入し、WEBからフリーカレンダーをダウンロードし、メモ欄を作り印刷しました。

イメージ 3

カレンダーに書き込むスペースが小さすぎた!!のが反省点です。その他使ってみていろいろ改善点を次回に生かしていきたいと思います(*^^)v。







この記事に

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事