|
今日は久々の海釣り部部会参加でした。 かれこれ体調の関係で2ヶ月ほど不参加でしたか? 午前7時半三浦半島小網代「丸十丸」にお邪魔しました。 総勢12名、抽選で左ミヨシから2番目の釣り座です。 朝からノンアルコールの黒〜! 港で飲むと意外と美味しいのです! 極鋭カワハギ初期ロッドにスマックがお気に入り。。。 港から5分ほどのポイント、水深26mから開始。 オモリが着底したら糸ふけを取り、すぐにタタキその後たるませ、 再度糸ふけを取ってアタリを待つとググっとアタリ! いい引きですよ〜。 そこそこ忙しくいろいろな魚種が釣れます! 写真はありませんが、トラギス、ササノハベラ、エソ、キュウセン等々の外道。 しかしいい最高に天気、清々しい海上でした! 釣果は16尾でまあまあかな? 身体も甲羅干しして完全復帰? 楽しかった! |
カワハギ釣り
[ リスト | 詳細 ]
|
シルバーウィークの後半土曜日、久々の会社海つり部に参加しました。 バンコクから帰国し少々風邪気味でしたが持ち直し、現地船宿に午前7時半集合。 参加メンバーは12名なので片舷6名づつ、 いつもの抽選で右舷ミヨシ確保でき右隣に新人後輩Oが陣取りました。 暑さ寒さも彼岸まで。。。 たしかにもう秋、港は清々しくて気持ちいいのであります。 カワハギ仕掛け等はどんどん進化してます。 先週木曜日に新橋フィッシャーマンの店頭に並んだばかりの、 「カワハギキラキラ集寄」、3枚羽の天然貝張り。 さて、この660円がどのように影響するか。。。 城ヶ埼沖水深33mほどの最初のポイントに着いたら、あ〜潮がやや速いぞ??? その第一投、一瞬の底取りを手間取ったらなんと!いきなり根掛かり@@@ お〜最新兵器行っちゃった〜。。。 すぐに代替の仕掛けに替え、気合を入れ直し攻めますがアタリが取れない!? 船中オマツリが頻繁に起こりました。 そのうち右、新人Oもいい型のカワハギ1枚をゲット、 そのまた右側の先輩Tさんも2枚取っているんですが。。。 もちろん、毎回ピンギスやベラは掛かって我慢の時間帯が約1時間。 やっとゼロテンションでカワハギのアタリをキャッチし、いい感じで釣れだしました。。。 根のポイントに入るとカサゴもね。 ここまでは極鋭カワハギにエアドのタックルを使用、5枚キープできたので、さてさて。。。 どうしても試したかったのは極鋭キスでの宙釣りです。 底取りをして1.5m巻上げアタリを待ちます。。。 カワハギがいれば、微妙に触りがありティップがピョン!と。 すかさず合わせを入れるとビンビンビン〜〜〜いい引きだ〜。 手返しが悪いので、こんなことやっている人いないけど、キスロッド最高に楽しいです。 宙釣りも最近注目されてますが、確かにカワハギは底だけに寄ってない。。。 外道はササノハベラ、キュウセン、ネンブツダイ、チダイ、ピンギス、トラギス、エソ。。。 秋の晴天下、カモメがいつも外道の餌をねだっていました。 その後、新子の群れにもあたり10cm未満のチビちゃん2枚追加。 結果、カワハギ9〜23cm11枚、カサゴ18〜21cm2尾でした。 新子ちゃんは元気だったので丁重にリリース。 竿頭は18尾、すそは5尾かな。 肝パンもボチボチ、もうフィーバー始まりましたよ。
|
|
昨日です。 会社の「海つり部・初釣り」はカワハギ。 釣りに行ってから仕事だったんで、バタバタしアップ遅れました。 土曜日の早朝は都内でも冷え込みが厳しく、クルマの外気温は−2度!!! 寒ぷ。 でも現地に着くと。。。「風が無い!?」 「日向に出れば暖かいよ」と船長。 今回お邪魔したのは「太平丸」で午前7時過ぎにメンバー8名が揃い、 抽選で右ミヨシ確保。。。新年早々ラッキー!か? 日陰に停泊してあった船上の氷が溶けてないのでツルツル滑りました。 午前8時に岸払い。穏やかな凪だ〜。 オモリは黄色、すなわちアサリに見せる?ホントか? 仕掛けは「ウェイト幹糸」ビーズにオモリ機能を持たせたもので餌の動きが早く、 アタリがわかりやすいらしい。。。 それと、蛍光チューブを2箇所。 あとは使わなかったけど「集魚スナップ・花火」。 これはオモリのところに付けヒラヒラ集魚装置になるのです。 それと、ラトル集魚。仕掛け上部つけるものですが、 餌を噛み砕く音を演出するそうです。 あ〜進化しているのですよ。。。 ポイントは10分ほどの城ヶ島沖水深31mです。 「最近にない珍しい凪だ〜」と船長。ほんと無風で凪でポカポカ! 海の中。。。 カワハギいません! 周りではぽつぽつと釣れていますが私はずっとアタリすらない状態が1時間半! 中層釣りも試みますが。。。 たたきの後にやっと小さなアタリを合わせてうれしい肝パン1尾目ゲット! カワハギの引きは独特で面白いですね。 ここで、戦略をいつもの我流「たたき&たるませ」に変更。 なんだ、餌を這わせたほうが確率が高いか? 2尾目。。。 餌を這わせるとポイントにもよりますが、ピンギスの猛攻にあいます。 キュートな目! 食い気が渋り我慢の時間帯。 こんなチビちゃんもしっかりアタリ出して針掛かりしてます。 「たたき&たるませ」で誘い終わって糸フケをとっていると「ゴン!」と、 今までにないアタリ。。。 トルクある引きで重い! ここではうれしい30cm弱の外道ホウボウでした。 船は「プカプカ」って感じ。。。揺れが無いので超望遠で富士山余裕で撮影できます。 その後ポチポチ拾い釣り。。。一流し平均船中1尾ですかね。 午後1時過ぎ群れに当たったのかポコポコ釣れだします。 私も一家で。楽しい楽しい! 午後2時半終了!意外と数伸びません。 カワハギ9尾。。。「つぬけならず」、ホウボウ2尾。 それぞれチビちゃんはリリースしましたが。 船中多分7〜13尾かな? 結果的に絶好の釣り日和でしたが、やや終わっている感じの相模湾「カワハギ」でした。
|
|
今週は貫徹やったりで超多忙な仕事始めになりました。 明日も夜は出社ですが小網代のカワハギに行ってきます。 新橋フッシャーマンHさんオススメの最新兵器を購入! 相模湾のカワハギは終わっているとか。。。 ちょっと不安ですわ〜。 それと超寒ですね、きっと。
|
|
台風14号の影響が心配されましたが、昨日小網代にカワハギ釣りを行ってきました。 天候判断は流石に金曜日中には出来ず、当日早朝に各自連絡確認し午前7時半に集合。 着くなり大将が、 「今日は風向きからして大丈夫って昨日の午後から言ってたのによ〜」 「ホントだ〜風はあるけど海は大丈夫そうですね〜」 「気象庁の予報が大げさなんだよ〜、 HPに明日は出船できるって指示を出したのに担当者が忘れやがんの〜、 だからお客さん少ね〜んだよぉ!乗り合いは3人しかいね〜よ。。。」 ここ小網代湾は北東の風だと三浦半島の風裏で、ウネリの影響も少なく風が強いだけだそうです。 確かに他の地域で今回見合わせた船宿は多いでしょうね。 結局、乗り合い船に私たち9人が乗り込み大将の船で8時に出船しました。 釣り座は適当に案内され、左の胴元!大将の脇です。 遊動式の4本針用仕掛けですが、針はダイワのスピードを使用し3本仕掛けに。 錘は25号。 湾外はちょっと荒れているようですが、岸近くがヤバそうです。 あさりはなるベく吸い込みしやすく球状になるよに丁寧に付けます。 早速、ケミカル穂の和竿で。 「最近こんなタックルで釣る人少なくなったな〜、そのリール、デットストックであるよ」と大将。 今のタックルからすれば相当重く、慣れが必要ですが感度はそこそこいい感じで、 トラギスやベラのアタリもちゃんと拾いますって、当たり前か。。。 ポイントは小網代沖で港から5分ほどの水深18m。 風は吹いていますが海は静かです。 2流し目で、ケミカルに「びびっび」と魚信。 聞き合わせして、カワハギ特有の引き! 古いタックルもたまには新鮮でいいですね。 最後まで暴れるのがカワハギの面白さ、上がってきたのは20cm超の良方でした。 トラギス・ササノハベラは必ずアタリはありますが、本命がなかなか来ません。 左舷ミヨシ近くの常連さんはそこそこ釣れてます。。。 「時には食いあがってくるので、下から2mほど底をきってみ〜」 最近のカワハギ釣方は変わりましたね。。。 その後、風はだけは強くなったりしたのですが、海は!?ですね。。。 ケミカルロッドは重いうえ流石に風の影響をモロに受けアタリを取り辛くなり、 極鋭センサーに。 物凄くラク! 定置網周りの水深34m付近とかに比較的いいポイントはあったのですが、 8時から15時までやって私は3枚。。。 新釣法をもっと学ばなければ。 船中1〜16枚で平均4枚ほどかな。 カワハギも奥が深いです。。。
|



