|
正月明けの会社の海釣り部はアマダイに挑戦。 寒さが厳しい予報の三連休でしたが、風が吹かず結構行けそうな予感。 先輩Pocofujiさん家に行ってクルマを乗り換え横横道路で三崎方面に向かいます。 穏やかな朝〜。 お初、三浦宮川港「二宮丸」にお邪魔しました。 ニャンがお出迎え。 しかし長閑でいい港ですね。 午前7時半メンバー10人を乗せて港から10分ほどのポイントに向かいます。 朝ビールしてしまいました。。。 こんなスチュエーション滅多にありません。 第一投、水深87m、底切りは70cmにしました。 すると、早くもクンクンクンと魚信! 「お〜〜〜〜」来た来たよ何かな? 慎重に手巻きで巻き上げます。 海底をみると赤いものが! ちょっと小ぶりですが鬼カサゴです、嬉しい外道! 3投目、またまた魚信。今度はちょっとモサモサって感じ。 周りではレンコダイが釣れ始めていますのでこれもそれかな? 「きた〜〜〜!」本命40cmほどのアマダイです! 船内第一号!うれしいいいいい。 レンコダイ、沖メバルやヒイラギ等の外道は結構釣れてきます。 小ぶりのオニカサゴはリリース。。。 そして、ずっと凪でポカポカの沖合、午後2時に沖あがり。 結果、アマダイ1尾、オニカサゴ2尾、後輩からの真鯖、レンコダイ6尾、沖メバル2尾。。。 真冬ですが奇跡的に天候に恵まれたいい釣りが出来ました。 これだから海釣り止められないね。
|
クロダイ・アマダイ釣り
[ リスト | 詳細 ]
|
今日、シーズン入ったばかりのアマダイを釣りに行ってきました。 会社の釣り部定例会、7人が参加しました。 船宿に7時30分集合、抽選で左ミヨシ確保、最近ツイてますわ。。。 7時45分に岸払い。天気は最高にいいんですがウネリ入ってます。 気持ちいい! 極鋭ギア240−50にシーボーグ250のタックルは、 今年はじめに50cmクラス2尾釣ったので縁起かつぎということで。 城ヶ島沖水深65mほど、2mのハリスですが底から80cmでアタリを待ちます。 「ククク。」 こんな小さい魚でもちゃんとアタリ拾うところが極鋭の凄いところ。 それにしてもウネリヤバイです。 釣っていても底取が上手く出来ていない感じ。。。 そんな時、左大艫の後輩に20cmほどのアマダイがかかりました。 いいなあ〜。 ガンゾウ?こんな外道もちゃっかり。 本命なかなか来ません! 10時半過ぎ、ティップがズンズンと今までにないアタリを拾いました。 来たぞ! 向こうあわせでゆっくりゆっくりリーリング開始。 緊張しまうす。 やりました!30cm弱のアマダイです。 ボウズは免れたっす。 その後、ササノハべラ、ウツボ、カイワリも! 暇ではないのですがなんか物足りないですう。 15時前に沖あがり〜。 アマダイ0〜1、船中4枚という大変厳しい釣りになってました。 クーラーの中寂しい! 時期的にちょっと早いかな???
|
|
さてさて会社の海釣り部、初釣りです! 去年の年末は散々でしたから年初めは気合が入ります。 午前7時半集合、8時出船。 横横道路快調です。 ちなみに今日、東京芝浦の夜明けは6時57分。。。 6時35分に現地に着きましたが、船宿前の駐車場は一杯になっていて、 旧道のパーキングに案内されました。 まあ、カワハギ2艘、アマダイ2艘、餌木イカ船等々の乗合船がほぼ満員なんですもん。 この時期でも大人気ですね。 仕掛けは数セット持参しましたが、山下丸オリジナルを200円で購入。 さて、効果はいかに。 乗合船が出て行ってから、船を寄せてもらい定刻より10分遅れで出港。 メンバーは10人、釣り座は抽選で左の胴元に。 あ〜〜やな予感ってか、今日は釣れないかも。。。 タックルは極鋭ギア240・50にシーボーグ250、頑張ってよ。 剣崎沖、水深70〜90mのポイントに約30分で到着。 いよいよ釣行開始! 錘を底から1mほどきって、オキアミの餌で誘いをかけますが。。。 こんなのとか。 こんなの。。。外道が遊びに来ます。 餌が底をはっているのでしょうね。 快晴で気持いい海ですが。。。 10時半、左ミヨシの後輩釣り部長がアマダイゲット! 40cm前後か? そして、右胴元の先輩にも! 船中にわかに活気ずきます! そして、そして、ついに私にも待望のアタリが。。。 ロッドがククックと時々絞り込まれます。 3段引きではないけどドキドキでいいね! 上がってきたのは48cm・1.2kg! 結構立派です! その後しばらく我慢の釣りで、しばし外道お相手でしたが、 12時過ぎにまたいい当たり! うれしいうれしい45cm! こちらも後の検量で1.2kg弱でした。 チカメキントキもやってきます。 意外とファイターですね。。。 楽しいです。 14時40分終了。 結果、45cm、48cm2尾。 チカメ1尾。。。 船中10尾、0〜2尾でした。 乗合船は0〜5尾だって、今年のアマダイ凄い。
|
|
さて、今日は会社の定例会で、金沢八景「忠彦丸」から、 黒鯛と真鯛のリレー船に乗ってきました。 朝から生憎の雨模様。 五月晴れの気持ちい釣りを期待していたんですが。。。 6時50分集合、7時20分出航です。 左舷ミヨシの釣り座を確保、 まずは黒鯛狙いで、久里浜沖に40分かけて向いました。 船団は10艘ほど。 黒鯛は底近くに群れていて、80号ビシに片天秤、3号6mの一般針、 オキアミを付け餌にして、水深21m下から4mに反応です。 何回流しても全然アタリなし。 周りの船はポツポツと釣れているんですが、なぜだろう。。。 不思議です。 あ〜〜オキエソ!来ちゃいました。 練りモノ作らないから、リリースです! 睡魔が襲い少し休憩をして、2投目。 手持ちで誘いをいれて少し待ったら、ズンズンズン!とアタリです。 流石に緊張しドラグを緩めながら慎重に取り込みます。 やっと顔を見た900gの黒鯛でした。 真鯛ほど突っ込みの引きはありませんね。 相変わらず雨が降っていて結構風もあり寒さを感じました。 11時過ぎあまりにも黒鯛が釣れないので、 午後ののっこみに合わせ剱崎沖に移動。 すっごいです。真鯛狙いの船団70艘はいるでしょう。。。 仕掛けは3号10mです。 上から15mに反応!凄く浅いですね。 まず最初に真鯛の顔を見たのは右舷ミヨシ2番の仲間でした。 2kg弱でお腹パンパンのメスです。 そして午後2時!お祭り騒ぎの入れ食いモードが始まったのです。 が、右舷ばっか。。。 右舷ミヨシの後輩は5枚上げてます! あ、アタリ! ん!!なんか変?鋭くロッドを絞り込みません。 引きはちゃんとありますが、物足りない。 結局700gのメジナでした。 まあ、釣れないよりいいんで。 午後14時30分から20分延長してくれたM船長でしてが、 終了!の合図。 悔しいです。 赤い鯛釣れませんでした。 今度リベンジします!
|
|
金曜日の午後6時、土曜日に予定をしていた小網代のマルイカ釣りが、 |



