憂国烈士

政治はこの国をどこへ導き、社会は何を求めるのか。

全体表示

[ リスト ]

小さな一歩

9日間に及ぶ事業仕分け作業が終了し、約1兆8千億が捻出された。当初、口にされた目標額3兆円には
及ばず、更に捻出額の内、約1兆円は基金の国庫への返還という埋蔵金なので、97.5兆円と言われる概算
要求額の削減には貢献していない。今後、財務省主計局にて事業仕分けの判定結果を元に、事業仕分け
対象外の事業に対して査定が行われ、予算編成の中で更なる削減を行っていくらしい。政治主導を掲げる
以上、最後まで関与すべきと思うのだが、事業仕分け人だった国会議員はお役御免なのだろうか。

予算編成の一部を可視化したこの事業仕分け、識者から一定の評価を受け、国民からも大きな支持を
得たが、様々な物が見えた気がする。
・広報費と福利厚生費
 かつて国交省で道路建設のオリジナルミュージカル制作・上演の様な広報費や、マッサージチェアの
 購入等の福利厚生費が無駄遣いとして取り上げられ、国民から一斉に非難を浴びた。今の無駄遣い
 廃絶の流れはここから始まったと言っても良いだろう。しかし今回の事業仕分けでも広報費、福利
 厚生費が依然、計上され、削減対象となった。自衛隊の広報センターの運営費が取り上げられて
 いたが、行政機関の広報の大半が自らの活動振りをアピールする類の物か、行政方針を後押しする世論
 形成を行おうとする意図的な物なのだが、それを税金を投じて行うべきかは甚だ疑問と言わざる得ない
 のではないか。また新官舎の建設是非が取り沙汰されたが、もはや民間企業で社宅制度が整備されて
 いたり、住宅手当を支払う企業はほとんどないだろう。それ以外の福利厚生費も大幅に削減されて形を
 留めない中、如何に法律で保証されているとは言え、公務員だけに福利厚生が税金で確保される事
 自体が異常と言わざるを得ないのではないか。在外公館のプールやテニスコートなど論外だろう。
・中間搾取
 「太田光の私が総理大臣になったら…」で事業仕分けで児童図書か何かの補助金が削減されたと訴える
 担当者に多くの国会議員が、「事業内容は否定されるものではないか、国民へのサービスに行き着く
 迄に、予算を消化してしまう者が居る。」と発言していた。今回の事業仕分けで各種法人の役員報酬を
 高額と感じた人は多いだろうし、待遇面でもJICA役員のファーストクラスでの移動など、改めるべき
 点は多々、有るだろう。物議を醸しだしたスパコン開発費も、テレビ映像で取り上げられた周辺が
 更地の中での新築であろう建造物を見ると、純粋に研究開発費と言うよりも、施設整備費やその施設を
 運営する組織維持費など、公共事業としての発注や天下りポストの確保と言う従来型の事業の有り方が
 伺えよう。
・検証不足と説明不足
 「朝まで生テレビ」で猪瀬東京都副知事が、病院設備への補助金制度を事業仕分けによって不認可に
 されたと憤っていた。彼が番組で説明する限りは実施すべき制度と思われ、民主党議員も見直しすると
 発言していたが、他にもこの様な制度、事業が存在するのではないのかと思わせるものだった。番組
 では、事業仕分け作業に従事した方が、充分に準備作業は行ったと力説していたが、実際にこの様な
 事例が出てしまうと、不充分さの感は拭えない。一方、この制度を事業仕分け人に認可させる事が
 出来なかった官僚の力量不足も問われて然りだろう。
・政務三役の立ち位置
 「朝まで生テレビ」でも触れられていたが、省庁の副大臣や政務官が事業仕分け会場で、省庁側からの
 答弁を行ったり事業仕分け人からの指摘に反論する場面が有ったり、大臣が記者会見で事業仕分け
 結果に異を唱えるなど、明らかに査定大臣ではなく要求大臣になっている様は、鳩山総理の発言とも
 異なり(指導力が無いので、拘束力も無いのだろうが。)、多くの国民の期待を裏切る行為と言えるの
 だが、本人達にその認識は有るのだろうか。

例え小さな一歩でも政権交代の功績として評価したいと思うが、二歩目が踏み出せるかどうかで、新政権
への評価もまた変わって来るだろう。

閉じる コメント(27)

顔アイコン

cocoaさんへ

事業仕分けをマスコミが報道する前から、国民は官庁の無駄遣いを
無くして欲しかったので、それが出来なかった自民党は下野し、初めの
一歩を踏み出した民主党が支持されるのは当然の流れでしょう。そして
この結果以上の物が予算編成に反映されれば支持率は更に上がり、全く
反映されていなければ支持率は急速に降下するでしょう。それは財務省も
政府与党も理解しているはずです。
無駄遣いの排除と経済政策は別次元で評価される物だと思いますが。
担当大臣も違いますし。

2009/11/30(月) 午前 0:27 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

香港フリーク マンマさんへ

まだまだ不完全ですし、動機も自らのバラマキ政策の財源探しなので、
国民の要望とは若干、異なりますが、最初の小さな一歩は踏み出せたと
評価しても良いのではないでしょうか。但しバラマキ政策の財源は
見出せませんでしたから、公約実現には至らないでしょうし、税収が
減る中、赤字国債の増発を抑制出来るかどうかで、国民の評価もまた
変わって来るでしょう。次の有効な一歩が踏み出せるでしょうか。

2009/11/30(月) 午前 0:36 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

足跡から来ました!!
確かに事業仕分けは大きな一歩ですが、
何でもかんでもか??って所もあるような??
将来の投資もある程度は必要なんじゃないか?って思うんですけどね・・・

それより、この先が問題ですよねー・・
ここで、ちゃんとしないと、本当に日本はダメになるような気が・・・・

2009/11/30(月) 午前 4:47 チーボー

顔アイコン

蓮舫、枝野、その他議員たちはよくやりましたよ。まさに政治主導ですよ。一部閣僚会議でまたひっくりかえるものもあるでしょうが、それはそれで大きな意味があったですね。世論調査での評価が高いのも当然です。

2009/11/30(月) 午前 5:49 tad

小沢さんが 「マニフェストを全部実行できないかもしれないが、最後まで一生懸命に努力をする」と言ってましたね。事業仕分け作業もその一つなのでしょう。まだこれから審議をして決定するのですから
・・・。日本の経済の方も気になります。またご意見をお願いします。

2009/11/30(月) 午後 3:43 [ ose*1*08*2 ]

顔アイコン

今まで聖域のように扱われ触れられてこなかった部分に触れたのは評価すべきだとは思いますが、煮え切らない感じがあります。
削減すべきところを削減し、増額すべきところは増額していく。
削る一辺倒ではなく、「この部分の予算は少なすぎるから増やした方がいい」のような意見が出るようになるのが望ましいです。

2009/11/30(月) 午後 6:10 [ kent_suidou ]

顔アイコン

チーボーさんへ

仰る様に或る程度の先行投資は考慮しなければいけないのでしょうが、
今回の事業仕分け対象に上がった段階で何らかの問題を孕んでいたのでは
とも考えられます。対象にならなかった事業は誰が仕分けるのでしょう。
確かにこの先が気になります。

2009/11/30(月) 午後 8:31 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

tadさんへ

偉大な一歩だった事は認めますが、諸手を挙げて賞賛とまではいかない
様な。仕分け対象は全体の1/6以下で残りは財務省任せでしょうし、
基金の返還を除けば削減は一兆円にも満たず、概算要求額の1%程度で、
予算復活の可能性有りでは、万々歳と言う訳にはいきませんね。

2009/11/30(月) 午後 8:36 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

おせいさんへ

小沢氏にしては随分、殊勝なコメントですね。彼は事業仕分けチームの
編成に異を唱えて、作業そのものを危うくさせた張本人なのですが。
今一つ、国民の為の政治をやる気でいるのかどうかが不明ですね。

2009/11/30(月) 午後 8:39 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

kent_suidouさんへ

歳出額の半分の歳入額ですから、本来は事業目的達成の為に増額に
言及する事も有るべきでしょうが、それは財政が健全化してからの
話にしないと、国家が経営破綻します。毎年、歳出額の半分を借金する
など、一般家庭や民間企業では有り得ない話ですから。

2009/11/30(月) 午後 8:43 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

国会の予算委員会で十分審議されるべきことでした。政権交代の実を上げることに気を取られ、緊急的な経済対策に致命的な遅延が有りました。取りあえず現行補正予算を執行させ、無駄の部分を公表し、該当予算を返還させる手段も有りうる事態です。天下りに関しては年間給与手当半減、渡り禁は止を法律で規制するのです。早く国内の各部門にお金を回すことが大事なのです。

2009/11/30(月) 午後 10:25 [ 琵琶湖研究室 ]

顔アイコン

琵琶湖研究室さんへ

国会審議は来年の通常国会で行われるでしょう。事業仕分けを担当する
行政刷新会議は、経済政策は担当外で、国家戦略室が稼働しておらず、
財務省、日銀が傍観していた事に問題が有ると思われます。ようやく
少しはヤル気を見せつつ有りますが、遅きに失しているのは言うまでも
有りません。

2009/11/30(月) 午後 10:55 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

>二歩目が踏み出せるかどうかで、新政権への評価もまた変わって来るだろう。

二歩目もまあ順調に行ってるのでは。

2009/12/1(火) 午前 6:16 tad

顔アイコン

>物議を醸しだしたスパコン開発費も、テレビ映像で取り上げられた周辺が更地の中での新築であろう建造物を見ると、純粋に研究開発費と言うよりも、施設整備費やその施設を運営する組織維持費など、公共事業としての発注や天下りポストの確保と言う従来型の事業の有り方が伺えよう。
>査定大臣ではなく要求大臣になっている様は、鳩山総理の発言とも異なり(指導力が無いので、拘束力も無いのだろうが。)、多くの国民の期待を裏切る行為と言えるのだが、本人達にその認識は有るのだろうか。
その通りです、約束が違います。鳩山首相もう少ししっかりと閣僚に指示してください、と言いたい。

2009/12/1(火) 午後 0:10 さんりゅう

顔アイコン

tadさんへ

何を二歩目と捉えてらっしゃいますか?

2009/12/1(火) 午後 8:36 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

さんりゅうさんへ

リーダーシップが全く感じられない鳩山総理は、もはや自身の経理処理
問題で国政に集中出来ないでしょうね。育ちの良いお坊ちゃんには
この乱世を乗り切る術が無い様にも思います。早目に交代して頂いた
方が、本人にも民主党にも日本国民にも幸せの様な気がします。

2009/12/1(火) 午後 8:43 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

独立行政法人の問題・・・消えてしまいましたね。
国民の関心も高いところだと思うのですが。

「必要な事業と不要な事業がある」というよりも、
「各事業の中に必要な部分と不要な部分がある」のほうが実情に近い気はします。
もちろん不要な部分が大部分を占める事業も多いのでしょうが、しかし不要な部分が大部分ながらも必要な部分を持つ事業も多いでしょう。

「事業が必要か不要か」という議論では、いくらやってもそこには踏み込めません。

2009/12/1(火) 午後 10:16 Yada

顔アイコン

Yadaさんへ

一応、仙谷行政刷新相は来年から各種法人の見直しに着手すると表明は
していましたね。厳しいのか緩いのかは分かりませんが。各種法人が
国から発注を受けている事業は、仰る様に事業そのものに正当性は有るの
ですが、各種法人が中間搾取をしているが故に、無駄遣いと見える物も
有ります。その意味では各事業の予算執行その物を監視すべきでしょう。
民主党がそこに気付いているかどうか、やる気が有るかどうかは分かり
ませんが。

2009/12/1(火) 午後 11:09 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

郵政人事が脱官僚に反するとかなんとかの議論に私は必ずしも組しません。が郵政民営化路線を全部否定して結果的にまた元のような形にする、してよいものかどうかについてはおっしゃるように大きな疑問をいただかざるをえません。
民主党はなぜあそこまで亀井氏に追従するのか。その必要があるのかそれが一番問題ですね。

2009/12/3(木) 午前 5:00 tad

顔アイコン

tadさんへ

注目人事に元官僚を起用するのは、能が無さ過ぎですね。批判される
のは当然でしょう。しかも副社長に子会社社長と立て続けは頂けません。
民主党の政権運営の経験不足から来る自信の無さに、亀井氏が付け込み、
誰も反論出来ないのは、頂けませんね。民主党の政治家にはもっと骨を
見せて欲しいものです。

2009/12/3(木) 午後 11:38 [ 憂国烈士 ]

開く トラックバック(1)


.
憂国烈士
憂国烈士
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事